第二十四草

フレイナ「若葉さん、準備はいいですか?」

若葉「は、はい!!」


今日は、この前約束通り、レイナさんから、異世界の料理を教わる日。


なので、僕は内心ドキドキしていた。


フレイナ「ではまず、トラノオ豆から調理していきましょうか」


そう言うと、あらかじめ下処理をしておいたのか、水に漬けてあったトラノオ豆の中身があった。


肝心のトラノオ豆の豆は、綺麗なオレンジ色をしていて、見た目は..........大きなゼリービーンズみたいな感じだった。


..........これ、本当に雑草なのかな?


フレイナ「本当は、これを専用の道具で液状化させるのですが..........今回は、ミキサーを使います」

若葉「てことは、豆乳的なやつを作るんですか?」

フレイナ「いえ...........今回作るのは、エルフバターです」

若葉「エルフバター?」


聞き慣れない言葉に対し、首を傾げる僕。


フレイナ「私達エルフは、主に森の恵みとして、木の実や山菜、キノコの採取や、獣狩りをして、暮らしていました。なので、必然的に乳製品を食べることができないので...........」

若葉「その代用品として、トラノオ豆を使ってたってことですか?」

フレイナ「えぇ、そうです」


なるほど..........だから、エルフバターなのか。


何か、美味しそうだな。


フレイナ「では、行きます!!」


そう言うと、トラノオ豆を水ごとミキサーに入れた後、蓋をして、スイッチを押すフレイナさん。


ミキサーによって、トラノオ豆は、あっという間に液体化し、豆乳に変化し、フレイナさんは、その豆乳をペットボトルに入れた後


フレイナ「そして、ペットボトルに塩を入れて、よく振ります!!」


数分間、ペットボトルを振った。


すると、ペットボトルの中にある、豆乳は徐々に変化していき.................あっという間に、バターらしき物が完成したのだった。


フレイナ「これで、エルフバターの完成です!!」

若葉「す、凄い...........何となく、匂いがバターそっくりな気がします!!」


こんな物があるなんて...........異世界って、凄いのかもしれない。


フレイナ「試しに、一口食べてみます?」


そう言った後、エルフバターを少しだけティースプーンに乗せる、フレイナさん。


若葉「い、いただきます!!」


僕は、恐る恐るエルフバターを一口食べたところ


若葉「!?」


口の中に、バターのような風味が、一瞬で広がるような感覚に襲われた。


若葉「フレイナさん!!これ、とても美味しいです!!」

フレイナ「本当ですか!!良かった.......」


僕の反応を見て、ホッとするフレイナさん。


若葉「これだったら、ダイエットとかにも良さそうですね!!」

フレイナ「そうなんですよ!!ですから、あっちの世界の人間達からは、ダイエット食品として扱われているんです」


あ、やっぱりそうなのね。


そう思いながら、エルフバターをもう一回食べる僕なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る