〈閑話〉とあるシェフとエルフの好物

タチバナジュンは、日本が誇る有名シェフである。


彼の店..........【TATIBANA】は、三つ星レストランとして、世界に名を轟かせていた。


そんな彼には、とある趣味があった。


それは.....


淳「うん、美味い!!」


屋台グルメの食べ歩きである。


淳「この辛さ..........何かのスパイスを使っているのか?」


食べ歩きと言っても、侮るなかれ。


彼にとっての食べ歩きは、新しいレシピを作るための、ヒント探しであった。


そんな彼は、今現在..........木之下町にて食べ歩きをしていた。


淳「ふぅ、美味かった.......ん?」


ふと、淳の間に入って来たのは..............『エルフの好物』という看板が、デカデカと掲げられた、キッチンカーであった。


その周辺には、売り子がいたのだが........


淳「耳が.......長い?」


その売り子達の耳の長さに、淳は驚いていた。


淳「エルフみたいだな.......」


そう呟きつつ、そのキッチンカーに近づく淳。


そんな淳に対し、キッチンカーの主......田中雅彦は、元気よく挨拶をした。


田中「いらっしゃい!!ご注文は?」

淳「エルフの好物を一つくれ」

田中「毎度!!」


そう言うと、手際よくエルフの好物を作り、淳に手渡す雅彦。


そして、そのエルフの好物を手渡された淳はというと


淳「美味そう.......」


心の底から溢れ出た言葉を、そのまま呟いた後、一口食べるのだった。


その瞬間...........淳の目は見開き、驚いた表情になった。


淳「な、何だこのコロッケは!?う、美味すぎる!?」


それは、三つ星を獲得したレストランの主人である、淳でさえ、食べたことのないコロッケであった。


淳「こんなにもクリーミーな芋があるとは.......」

田中「だろ?この料理.....エルフの好物はな、アールヴ花?っていう野菜を使ってるんだよ」

淳「アールヴ.....花?」


アールヴ花という、聞き慣れない野菜に対し、思わずそう呟く淳。


田中「あぁ。見た目はローズマリーそっくりでな、葉っぱはハーブに、根はオカズに使える、万能野菜なんだよ」

淳「何.....だと」


万能野菜。


その言葉を聞いた淳は、料理人としての欲が溢れたのか、田中に対し、こう尋ねた。


淳「このアールヴ花という野菜は、木之下町の名物なのか!?」

田中「みたいな感じだな」


ハハハと笑いながら、そう言う田中。


淳「その.....この野菜の生産者のこととかは」

田中「生産者も何も............今のところ、アールヴ花を育てているのは、若葉くんだけなんだよな」

淳「若葉?」

田中「何ヶ月か前に、ウチの町に引っ越してきた移住者でな、アールヴ花の他にも、色んな野菜を育てているんだよ」


田中の言葉を聞き、ピクリと反応する淳。


淳「..........では、彼に頼めば、アールヴ花を分けてもらえることが出来るのか?」

田中「まぁ、そんなとこかな?」


その言葉を聞いた淳はニヤリと笑うと


淳「色々と教えてくれて、ありがとう」


そう言った後、何かしらのことを思いついたのか、ニヤリと笑いながら、その場を去るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る