第八草

あの後、僕はスキルを使って、畑を一枚増やし、ネコッコログサとアールヴ花を育てて、収穫。


そして.......ネコッコログサを脱穀・乾煎りしたり、アールヴ花の葉っぱを乾燥させたりと、色々な作業で一日が経った頃、ようやく、ネコッコログサとアールヴ花の料理を食べる時が来た!!


来たんだけど.................


すず「流石は若葉くん!!とっても美味しそうね〜」

松五郎「ん〜、いい匂いだな」


どういうわけか、すずさんと寺本さんが来ていた。


若葉「あ、あの.....すずさんはともかく、何で寺本さんが............?」

松五郎「ん?あぁ、ちょっとお前に用事があってな」

若葉「用事.....?」


一体何なんだろう?


松五郎「それにしても..........美味そうな飯だなぁ」

すず「でしょ?若葉くんはね、料理上手なのよ」


そういうと、何故か自慢げなすずさん。


ちなみに..........今日のメニューは、ネコッコログサのお茶に、ネコッコログサドレッシングを使ったMPタンポポサラダ、アールヴ花の根っこで作ったポテトサラダ(アールヴ花の葉っぱ入り)だ。


若葉「...........とりあえず、一緒に食べませんか?」

松五郎「いいのか!?」


だって、いかにも食べたそうなオーラを出してたしね。


とまぁ、そんなわけで、僕はすずさん・寺本さんと一緒にご飯を食べたんだけど.................結論から言うと、今回もめっちゃ美味しかった。


ネコッコログサのお茶は、麦茶みたいな味がして、ドレッシングの方も中々美味い!!


アールヴ花のポテトサラダも、ネットリとした感じの食感に加え、アールヴ花の葉っぱがいい風味を出している。


と言うか、ほぼローズマリーっぽい味だったな。


若葉「うん、今回も上手くできたな」


雑草料理を食べながら、そう呟く僕。


一方、すずさん達はと言うと.......


すず「あ〜、若葉くんの料理最高〜」

松五郎「こいつはいいなぁ!!白飯が無くなっちまうぐらい美味いぞ!!」


美味しそうに料理を食べていた。


若葉「ならよかったです」

すず「若葉くんの作るハーブって、どうしてこんなに美味しいのかしら〜?」

松五郎「若葉くんが、家庭菜園を始めたという噂は聞いていたが............まさか、こんなに美味いものを作れるなんてな」


感心したように、そう呟く寺本さん。


すず「私、このポテトサラダ好きだわ〜。何だったら、今日の夜ご飯で食べたいぐらいだもの」

若葉「あ、まだ余ってるんで、あとで分けましょうか?」


すずさんには、お世話になってるしね。


すず「本当!!ありがとう!!」


くぅ!!すずさんが20代ぐらいに若返っても、笑顔の威力は抜群だぜ!!


松五郎「.........この料理を食べてみて分かった。やはり.....この町には、若葉くんのような若い人が必要だってな」

若葉「.................寺本さん?」

松五郎「だから.......頼む!!この町の町おこし委員会に入ってくれ!!」


そう言うと、松五郎さんは深々と頭を下げた。


若葉「は.....はぁぁぁぁぁ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る