①―7 恐怖の大王、降臨 その7

 助けられる、って言ったのか? 出血が止まらず今にも死にそうなティンテを?


 そうか……ここは異世界なんだ。回復魔法だってあるのかもしれない。俺の常識で測るのは早計だった。


「それなら早く……!」


 能面のような表情の少女に取りすがるが、彼女は慌てる様子もなく平然と俺を見下ろしている。巫女のような装束を身にまとう彼女は、神の遣いと呼ぶにはあまりに冷酷すぎた。


 待てよ。ここまで冷血そうな子が本当に助けてくれるのだろうか。それにこんな旨い話、信用していいのか?


 俺の怪訝そうな視線に気づいたのだろう。少女はうつむいて小さくため息をついた。


「信用しなくてもいいけど、そしたらお姉さん死んじゃうよ」


「それは……それは困る!」


「じゃあどうする?」


「わかった……助けてくれ」


「いいよ。でも、一つだけ約束して。ライトには手を出さないでほしい」


「ああ。俺が何より許せねえのはティンテをやったことだ。それが解消されるなら、文句は言わない」


「ん。手を出して」


 俺が右手を差し出すと、少女はその手を取ってティンテの傷口にあてがった。溢れ出した血は止まる気配を見せない。生ぬるい嫌な感触が直に伝わってくる。こんな重症、本当に治るのだろうか。


「いくよ。ゆっくり呼吸して」


「ぐっ……!?」


 ティンテの傷口が光り出すのと同時に、強い脱力感が襲ってきた。虚脱感や疲労感と言い換えた方が適切かもしれない。何もしてないのに息切れがしてきた。身体の芯から体力が吸われるような……


「なんだ、これ……」


「我慢して。私たちの生命力をお姉さんに移してるから」


 彼女の言葉に嘘は無さそうだ。気を抜くとこちらまで倒れてしまいそうな、激しいエナジードレイン。ティンテの顔色がゆっくり赤みを帯びてきているところを見ると、効果はありそうだが……


 このまま続けると俺の身がどうにかなってしまいそうだ。これ、本当に続けて大丈夫なのか?


 巫女服の少女の顔色を窺うと、彼女は先ほどまでの落ち着いた表情を崩し、顔じゅうに酷い汗をかいていた。息切れも俺よりずっと激しい。下手すりゃ腹を貫かれたティンテより苦しそうだ。


「だ、大丈夫か……?」


「大丈夫では、ないかな」


「だよな……俺もかなりキツい」


「やめとく?」


「いや……俺の命なんざ好きに使ってくれ。ティンテを助けるためだ」


「そ」


 朦朧とした意識の中、冷たい目の少女が、初めて微笑んだような気がした。





 巫女の少女とともにティンテの傷を治し続けること10分。

 めまいと吐き気に耐えかねていたところで、ようやく俺たちの手がティンテの傷口を離れた。

 重心を失ったティンテの身体は、そのまま地面へと横倒れになる。受け止めてやりたかったが、俺ももう限界が近い。


 飛びそうになる意識をこらえ、じっとティンテの顔を見つめていると、彼女のまぶたがゆっくりと開いた。


「アンゴ……? 私は、刺されたんじゃ……」


 ティンテの声を聞いた瞬間、世界がぐるりと回り出した。もう堪えきれない……意識が……薄れて……







 次に目を覚ましたのは、落ち着く匂いのする布団の上だった。古びた旅館のような風情だ。天井の木枠も妙に懐かしい。そういや、ばあちゃんの家がこんな感じだったな……


「なんか、腹ぁ減ったな……」


「アンゴ!? 気がついたのかアンゴ!」


「うわぁ!?」


 ティンテの細い腕と太い触手が同時に俺を絡め取った。柔らかな感触に身体が包まれたが、あまりに激しいハグのため肺が圧迫されて苦しい。


 息が……息がしづらいんだが……


「すまない……私のために、命がけで……!」


「わかったから離してくれ! 今度こそ死んじまう!」


「ん? おっと悪いね」


 ようやく開放された俺は、布団のうえで深く息を吐いた。まだ身体は重いようだ。腕を起こすのも億劫で、天井を眺めるのがやっとなくらい。


「話は『朽巫女くちきみこ』から聞いたよ。キミたちが生命力を分けてくれたんだろう? ありがとう」


「くちきみこ? ああ、あの子か……俺はティンテに助けられたから、礼を返しただけだよ」


「キミが死んだら大変なことになると思って庇っただけさ。感謝されるほどのことじゃない」


「お前の意図がどうあれ、俺の命が救われたのは事実なんだ。感謝ぐらいさせろ」


「ならお互いに恩人ってことにしよう。それなら文句ないだろう?」


「ああ、悪くないな……」


 古びた部屋に穏やかな空気が流れる。この世界に来て始めて、人のあたたかさを感じた。(人かどうか微妙な見た目の相手だが)


「そうだ! あの子とクソ勇者は!?」


「朽巫女は別室で休んでいるよ。勇者はそれに付き添ってる。動けるなら顔を出しにいくかい?」


「あの野郎、一発殴ってやらなきゃ気が済まねえ……!」


「うーん……気持ちはわかるんだが、その……」


 ティンテからは妙に歯切れの悪い答えが返ってきた。彼女こそ、クソ勇者に借りを返したい立場だろうに。どんだけ人格がクズでも勇者には手出ししちゃいけないルールとかがあるのか?


 まあ俺はこの世界じゃ異世界人なのだ。律儀にルールなんか守ってられるか。覚えてろよあのクソ……


 目を覚ましたのは、倒れた日の翌朝だったようだ。すぐにでも勇者を殴りに行きたかったが、身体がまだ自由に動かせなかった。





 ティンテの看病でしばらく休んでいるうち、もう夕方になりかかってきたらしい。ようやく身体も動かせるようになってきたし、そろそろあのクソ勇者に「お礼」をしに行かなきゃな。


「止めるなよティンテ。俺はアイツ大嫌いなんだ」


「わかったよ。でもねえ……」


 ティンテは何とも複雑な面持ちで戸を開いた。真新しい畳の張られた部屋。そこには、布団の上に横たわる「朽巫女」とうなだれる「喜の勇者」ライトの姿があった。


「お、おい……」


 開口一番に怒鳴りつけてやるつもりが、いきなり気勢を削がれた。まるでお通夜みたいな雰囲気だ。巫女の女の子、生きてるよな? 顔色は悪くなさそうだが。


「君たちか。いきなり無礼を働いてすまなかった。愚かな僕を好きなだけ殴ってくれ」


 出会った時の威勢はどこへやら、勇者ライトはしなしなと崩れ落ちるように土下座の姿勢を取った。そこまで全力で反省されると殴るに殴れないんだが……


 そもそもなんでここまで落ち込んでるんだ? コイツ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る