第12話 押し寄せる絶望よ

 僕の横で、シャーロットさんも小さく息を吐いた。その顔は、心なしか青ざめている。


「体を硬化させた……でも、この短時間でこんなに強度が上がるなんて、信じられな

 い!!」

「連発すればあるいは……」


 サイカさんが再び杖に力を集め始める。さっきよりも明るく、杖先が光り始めた。


「危ない!!」


 しかし物陰から、なにか動物が飛び出してくる。とっさにシャーロットさんが跳ねたが、間に合わなかった。


 僕の耳に入ってきたのは、猛獣の唸り声。目の前にいるのは、石と同じような灰色の毛並みをした大虎だった。その虎の爪は、血で真っ赤に染まっている。


「サイカ!!」


 虎の爪は、老人の胸から腹にかけてをざっくりと切り裂いていた。みるみる石畳に血が広がり、周囲に金気くさい匂いが漂う。老人の取り落とした杖から、光が完全に消えた。


「治癒魔法!! 応急処置!!」

「はいっ!」


 控えていた騎士たちが、一斉に魔法をかける。しかしその青い光の大きさは、先輩のものとは全く比較にならない。


「やっぱりダメだ、先輩じゃないと……」

「姫様、攻撃を一点に絞って外殻を破りましょう。聖女様を放してくれれば、サイカも助かります」


 嘆く僕の横で、屈強な騎士がシャーロットさんに声をかけた。いかにも歴戦の戦士といった低くて渋い声で、僕の盛り上がった感情もわずかに落ち着く。


「そうね。化け物の足の付け根に、範囲を絞った魔法を集中させましょう。その間、ハイノタイガーたちは任せていいですか?」

「はい、承りました」


 騎士はそう言ってシャーロットさんに背を向ける。僕は足下に転がってきた杖を支えにして、なんとか立ち上がった。


「攻撃用意──放て!!」


 僕の周囲で轟音が響く。しかし、何十発の魔法でも、キラービーと呼ばれた巨大蜂を打ち倒すことはできなかった。


 蜂は忙しなく羽をすり合わせ、耳障りな音をたてる。その音を聞きつけて、巨大な巣からぞろぞろと仲間が出てきた。


「も、もうダメだ!! 聖女様には悪いが撤退しよう!!」

「サイカ爺さんだって、早くちゃんとした治癒師に見せなきゃ手遅れになるぞ……」


 周囲がざわつき始める中、騎士がシャーロットさんに視線を向けた。


「姫様」

「しかし、聖女様を見捨てるわけには……」

「おそれながら、聖女様は常人より遥かに頑丈な体をお持ちです。蜂の巣の中でも生き残る可能性がある。しかし、サイカはこのままでは死んでしまいます」

「……っ!」


 シャーロットさんは唇を噛んで、サイカさんを見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る