香菜

『ごめん、やっぱり仕事の都合がつかなかったです。今回の映画はキャンセルで。』

「了解です。都合の良いときに行きましょう。仕事し過ぎで身体壊さないようにしてください。」

 ぽち。送信完了。


 はぁ、。こんなやり取りが、もう続いているんだろう。

 特に遠距離恋愛してるわけでもなく。ただ、

「仕事と私、どっちが大事なの⁉」

 若かったらそう言えるんだろうか?いやいやいや…。私の性格上、それはない。

 彼、裕也とは11年前にMMORPGゲームのオフ会で知り合った。共に戦い、息の合ったコンビネーションで誰も二人の間には入れない、そう思っているのは私だけかもしれないけど。数年後にゲームのサービスは終了。お互いに仕事が忙しく別のゲームで遊ぶこともなくなったけれど、そのまま自然と付き合うことになった。そして11年経っても、なぜかお互いに敬語だったりする。


 最初のころは、仕事が忙しいからと、それでも年に3回くらいは会っていた。今は…?年に1回も会えるかどうか。連絡も下手をすれば一か月くらい音信不通。ということさえ、彼は気づいてないのかもしれない。そして私も気づかないフリをしている。もしかしたら彼が家庭を持ったのかもしれない、と思うこともある。


「誕生日プレセント届きました。素敵なマフラーありがとう。」

『あれ⁉もう届いちゃいましたか!一日早くてフライングしちゃいましたね。本当は日付が変わったら誕生日メールを送ろうと思ってたのですが、タイミングが微妙なので先に言います。【お誕生日おめでとうございます!】』

「ありがとうございます!」

『あ、もうひとつ。この間の映画キャンセルしたお詫びもあって、お菓子も届くと思います。俺、気が付いたらいつも仕事の話しかしてなかったです。』

「気にしなくて良かったのに。でも、ありがとう。美味しくいただきますね!」

『素敵な誕生日を!』


 気が利いていて不器用。そんな彼が果たして、知らない間に家庭を持っているだろうか?そんな疑問はとりあえず保留。


「12月、仕事があまりなくて時間がありそうです。裕也さんは年末だから忙しいかしら。」

『来月は今まで忙しかった分、強制的に有給を取らなきゃいけないようです。せっかくだから日にちを合わせてどこか行きましょうか。』

「ぜひ!じゃあ、予定空けて連絡待ってますね。」


 そう、半分だけ期待。もう半分は『突然のトラブルで』、というキャンセルが来るだろうという予想で、自分がガッカリしない予防線を張っておく。

 

 祐実香のように燃えあがるような恋愛ではない。七夕の織姫と彦星のように、年に一回という約束も、その後の約束もない。

 束縛もせず、お互いを尊重して…という言葉に逃げているだけかもしれないけれど、きっとずっとこのままでいいと思っている私がいる。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋するオバチャン ちはや @chi_haya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ