08 『職場』


「あっ」


 職場・・だというマンションに足を踏み入れたとたん、銀髪の極道が調子はずれの声をあげた。そのまま歩を止めてしまう。


「なんだよ、朔田さくた。どうした?」


 いぶかしむ胴真も足を止めざるを得ない。

 整った外見に相応ふさわしく、朔田は落ち着いた態度を崩さない男である。まさか間の抜けた声を聞くことがあろうとは。なにか驚くような発見があったのか。

 

 窮屈きゅうくつなエントランスを見渡してみる。

 特に変わった様子はなかった。

 外見と同じく、ぼろぼろのマンションである。金属製の集合郵便受けは長らく使用されていないらしい。投函物はひとつもなく、受け口のいくつかは錆びていた。


「いや……。胴真さん、今日は革ジャンじゃないんですね」


 色つきの細眼鏡はダボシャツ姿の胴真を捉えて離れない。

 合うサイズがなかったのだろう。本来の着こなしにはほど遠かった。

 ゆったりとした風情どころか、身体のラインが浮き彫りになっている。胸から腹だけでなく、肩や腕にいたるまで綿の生地が張りに張っていた。さすがの寸胴ドラム缶体型である。繊維が伸びきってあらく、黒染めなのに肌の色が透けて見えた。


「いったい何の話だよ、いまさら。この暑いのに革ジャンなんか着てられるか」

 

刃傷沙汰にんじょうざたになるかもしれない。革なら刃物にいくらか強いから、着ていたほうが良かったと思って」


 表情も変えずに語る朔田のよそおいは昨日とほぼ変わらなかった。

 ストライプ柄のベストはそのまま、ドレスシャツが暗色になって派手な柄がついたくらいか。


おどかすない。おまえさんだって、刃物にそなえた格好なんかしてないじゃねえか」


「これ、防刃ベストですよ」


 端正な貌を不自然に歪めて、朔田は口もとだけで笑う。

 二の句が継げなくなった胴真の表情に満足したのか、声もかけずに歩き出してしまう。


「こ、このやろう……」


 後を追う短躯寸胴中年の顔は赤かった。




「ここですね」


 一階通路の行き止まり。

 最奥のドアの前で朔田が足を止める。


「ああ。たしかに中から声が聞こえるな。……しかし朔田おまえ最初はなっからこの部屋めがけて直行したよな。部屋の番号まで掴んでたのか?」


「この部屋だけ、窓のブラインドが閉められてた」

「えっ?」


 説明が面倒になったのか、銀髪は胴真の反応を無視してインターホンに手を伸ばした。


 何度か押してみるも反応がない。

 中からチャイムの音も聞こえてこなかった。


「壊れてるんじゃないか?」


 胴真の指摘したように、ボタンの枠は半壊して欠けている。

 すでに通電されていないか、電池切れのまま放置されているのかもしれない。


「すいません。どなたか、いらっしゃいませんか。至急いそぎの用事です」


 朔田はあいかわらず抑揚のない声で呼びかけ、金属製の扉をどんどんと叩く。拳の勢いはかなり強く、その振動音は屋内の人間が無視できるものではないだろう。


「だめだな。向こうも用心してるってことか?」

「すいません。お願いします。大変なんです」


 朔田は呼びかけを続ける。

 またも胴真は無視されてしまった。


至急いそぎことづてなんです。ハギワラさんから。受け・・金銭カネのことで」


 ハギワラ、という人名を強調して呼びかけると、中からいた様子が伝わってきた。どたどたと扉に駆け寄る気配があり、施錠を解除する音が続く。


「……だれだ、おまえ。ハギワラの馬鹿は何処どこに逃げやがった。金銭カネは」


 わずかに扉が開き、若い男の声が矢継ぎ早に質問を浴びせてくる。

 猛った声ではあったが、身は引き気味で顔も見せなかった。

 

 さすがにU字形状の補助錠ドアガードまでは外していない。

 見知らぬ男に対する警戒は緩めていないようだ。10センチにも満たない隙間なら侵入を許すことはない。そう信じているのか、男の声は不審を含みつつも余裕があった。


「胴真さん」


 振り向きもせずに朔田が呼びかける。

 聞こえるかどうかのささやき声だった。


「おお」


 まさに阿吽あうんの呼吸であった。

 扉の端に両手をかけた胴真は、力任せに引っ張る。


 中の男もあわててドアノブを両手で握った。

 馬鹿が。指を挟んでやる。

 悪意をのせて一気に扉を閉じようとするも、びくとも動かない。


 動かないどころではなかった。

 全体重をかけて踏ん張っていたというのに、一瞬で身体ごと持っていかれてしまう。 


 頼みの綱である補助錠ドアガードも同様だった。

 ばきん! 金属がはじける音がして、ロック箇所の部品が紙細工のごとく剥がれ飛ぶ。人ひとりと防犯機具の抵抗などなかったかのように、扉が勢いよく開かれた。


「い、いてて……」


 若者もまた、金属扉とともに屋外へ引きずり出されている。

 ドアノブから手を離さなかったためだ。


 前腕に刺青タトゥが入った金色の短髪が、土下座に似た格好で床に手をついていた。膝をついたままコンクリ床を擦ったのだろう。カーゴパンツのすねあたりに滲んだ血がうっすらと赤い。

 

「な、なんだ、これ」


 青年の顔は驚愕とおびえに固まっていた。

 定まらぬ視線は、破壊された補助錠ドアガードとドラム缶のような体型の短躯中年チビオヤジを往復している。まるで状況を把握できていないらしい。


「……胴真さん。ちから、入れすぎです」

「えっ? ……あ、ああ」


 ばつの悪そうな顔で、胴真がうなずく。

 ブラウンカラーの細眼鏡が示す方向を見るまでもなかった。

 指摘されたのは、いまだつかんだままの金属扉である。

 やけに重い。無造作に手放すと、傾いてコンクリートの床に触れてしまう。


 強引に扉を開いたために破壊されたのは補助錠ドアガードだけではなかった。

 蝶番ちょうつがい。ヒンジともいう。

 重い金属扉を支える頑丈な部品である。開閉の軸である蝶番3箇所のうち、2つまでもが無残に引きちぎられていた。


「う、うそ、だろ……」


 金色の短髪が呆然とつぶやく。

 信じられないのも無理はなかった。


 壊されたのは重い金属扉を支える頑丈な部品である。

 乱暴な開閉動作をも想定された設計のため、きわめて強固に造られているはずだ。

 経年劣化が進んでいたとはいえ、とても人間ひとの力で破壊できるものとは思えなかった。それも握りやすいドアノブではなく、力の入れにくい扉の端を掴んで引き剥がすなど、絶対にありえるはずがない。


「……まいったな。朔田よ。これ、やっぱり弁償しないとまずいかな?」


 場違いで間の抜けた胴真の問いを、やはり銀髪の極道は無視した。


ハギワラ・・・・金銭カネを回収するため、受け子として朝町のコンビニまで出向き、その後連絡がとれなくなった。……そうだな?」


 青い顔で胴真を見上げる金髪の若者に、朔田は低い声で語りかける。


「あ、あんたら、何なんだよ。ハギワラは……」


 細眼鏡の奥から突き刺してくる視線が鋭い。

 覗きこむように見下ろされ、金髪の背筋がぞくりと冷える。


「質問はこちらがする。おまえは答えるだけだ。……わかるな?」


 若者の顎がこくこく上下する。

 彼はいま、はっきりと恐怖を覚えていた。 

 なのに、なぜか目を逸らせない。

 うなずいてる間ですら眼球を動かせなかった。まばたきひとつにも許可がるのではないか。そんな錯覚におちいってしまう。


 この銀髪の男はいったい何者なのか。

 40代半ばに見えるが、汚らしい中年の印象はまったくない。

 ドレスシャツもストライプ柄のベストも、ねたましいほどに似合っている。引き締まった体型が加齢を感じさせないのだ。目鼻立ちも良く、頬の肉は薄い。総じて容姿に優れていた。

 

 しかし、けして優男やさおとこではない。

 眼光に底知れぬ迫力を感じる。

 射竦いすくめられて肉体も視線も自由にならない。コンクリ床についたままの手が小刻みに揺れている。前腕に彫った派手な刺青タトゥも形無しだった。

 

「どういうことなんだ、朔田。話が見えねえよ」 


 壊した扉に目を向けながら、胴真が横から口を挟む。

 わずかな苛立ちが口調に出ていた。無視に無視を重ねられたせいだろう。


「特殊詐欺の職場アジトなんですよ、ここは」


 ようやく声を返した朔田の目は、やはり金髪の青年から離れない。


「特殊詐欺ってえと……。あの、振り込め詐欺とか、そういうやつか」

「見たほうが早い。奥に何人か、電話で詐欺を仕掛けるための、いわゆるかけ子・・・がいるはずです」


 うながされた胴真は、脱いだ靴を律儀に揃えて部屋の奥へ向かう。

 どすどすと重量級の音を床に響かせ、廊下終わりで扉を開く。やけに丁寧な手つきだった。


「お、おう。たしかに若いのが、4、5……6人もいる」


 奥から放たれた相棒の声に、細眼鏡の奥が反応する。

 見上げる金髪の眼には肯いたように見えた。

 依然として視線は外れていない。互いに見合ったままだ。

 なのに、予測もできなかった。

 

 頬を張られたと気づいたのは、何秒も経ったあとである。

 側頭部が床に触れて冷たかった。

 ぶざまな格好で転がっていて、すぐには起き上がれない。頭がくらくらする。


「う、うう……」


 強烈な一撃だったに違いない。

 受け身どころか、まったく反応できなかった。叩かれた音すら聞こえなかったのだ。

 そういえば片耳だけ音が遠い。鼓膜が破れているかもしれなかった。

 打たれた頬にも手を触れてみるが、その痛みを実感する間も金髪には与えられなかった。


 頭上から無慈悲な声が浴びせられる。


「立て。向こうで話を訊く」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る