テクスト
たまにはインテリぶってみたい。
テクストという言葉の語源が織物にさかのぼることは、おそらく皆様ご存知のことだろう。
織物というのは縦糸横糸重ねて織っていくわけで、さまざまな文が縦糸横糸となって1つの作品を紡いでいるということになる。
実はこの織物というのは一つの作品だけで独立しているわけではない。
ありとあらゆる作品はまた大きな一つの織物であると考えることもできる。
そのようなことを指し示す概念に間テクスト性というものがある。
作品それぞれがまた相互に作用し合うテクストなのだという考えだ。
インテリぶってみたいとは書いたものの、わたしはただの半知半解な野暮天なので、うまく説明することができない。
ただ、この間テクスト性というのはエンターテイメント分野でも普通に作用しているものである。
どこで読んだか忘れてしまったが、この概念について説明したものに、「谷崎が源氏物語にどのような影響を与えたかを研究する手法」みたいなものがあった。
こう書くと、突飛な方法のようにも思えるかもしれない。逆だろ、それと思われるかもしれない。
しかし、たとえば、古事記だって近世国学がなければ、これほどまでに有名になっていなかったはずである。
こう考えると、日本における歴史小説、とりわけ戦国時代や中国三国時代を舞台にした小説の受容に見られるコーエーテクモ歴史ゲームの影響なんてのは立派な研究テーマになるわけだ。
そして、この考えは他の小説にもつながってくる。
テンプレートというのは様々なテクストを参照しているからこそ成り立つものだし、パロディ、パスティーシュ、オマージュもテクストの織り目があるからこそ楽しめるものだ。
ウェブ投稿サイトというのも一種の織物である。
そもそも、ウェブという単語自体が蜘蛛の巣、すなわち織物のように糸を張り巡らされたものから来ているのだから、当然といえば当然である。
それゆえ、わたしはしばしば色々なところにリンクを貼る。
私の作品、他の方々の作品を重ね合わせて、少しずつ大きなテクストを織っていく。
まぁ、PV稼ぎたいだけなんだけどね。
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