時代に取り残される

 私はバラエティ番組を見ない。

 スポーツ観戦もしない。

 だから、タレントの名前もほぼ知らないし、スポーツ選手の名前も(自分がやっているマイナー競技の選手を除くと)ほぼ知らない。

 以前はテレビを持っていないからだと言い訳ができた。

 

 最近はYouTuberの名前がネットニュースにあがるようになってきた。

 私はパソコンもスマートフォンも持っているわけで、視聴環境は十分にあるのに、出てくる名前がまったくわからない。

 そもそも私はYouTube動画を過去にそれなりにあげてさえいるのだ(全部限定公開だけど)。

 もはや、言い訳がきかない。

 新しいものに興味がなくなってきたのではないか、恐怖するようになってきた。

 そういえば、新しい曲を聞くことも随分と減ってきた。

 最後に音源を買ってから10年くらい経っているのではないだろうか。

 気がつけばドロレス・オリオーダンもシネイド・オコナーも亡くなってしまった。

 CD世代だったので持っていた音源の大半も聞けなくなってしまった。PCにすらCDを読み取るドライブがついているか定かでないし、そもそもCDの大半は実家に送ってしまったのだ。

 ああ、悲しい。そんな気持ちをいだいて、昔持っていたアルバムに入っていた曲をYouTubeで探してみる。たいていは出てくる。ということは新しい曲も探せばいくらでも出てくるだろう。でも、新しい曲を聞いてみようという気にはなかなかならない。

 やはりYouTubeをそれなりに活用しながら、そこで今流行っているものに興味がなくなったらしい。

 こうして人は老いていくのだろう。

 YouTubeで見つけた”Hips Don't Lie”をかけ、画面に合わせて太郎丸(仮名)と一緒に尻を振りながら、私は老いについて思いをはせる。しゃきーら!しゃきーら!

 (なお、次に流れたのがジェニファー・ロペスの"On The Floor ft. Pitbull"で、まだ尻を振り続けているフゥー!。次郎丸(仮名)は、こういうときの付き合いが悪い)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る