一方、何だか怪しい人も居りまして



 本日は、目標、幸宮高校文化祭の二日前。


 人里離れた、忘れられた廃神社。秘密の会合にうってつけの此の場所で、私は二人の”お客さん”に話をしている。


「――という訳です。分かりましたか?」


 一通り要点を話してから聞けば、羽の生えた二人のお客さんは、その無邪気そうな子供の声で返した。


「うん。人間を襲えばいいんでしょう?」

「怖がらせればいいんでしょう?」


「ええ、その通りです」


 如何やら要点は伝わっていたようだ。微笑んで首肯すれば、ふふん、とお客さん達は笑った。

 そう、この二人には”代金”として、二日後、幸宮町にある高等学校で暴れて貰う。


 お客さんの正体は天狗。人ならざるモノ。

 見た目も声も十代前半の子供のようだが、実際は私の十倍は生きているのだろう。天狗は人間よりもはるかに長命だ。


 私は、そんな二人と契約を交わした。


「……ねえ、それは分かったけど、忘れて無いよね。其れが終わったら」


 ふと、お客さんの一人が口を開く。私は相手の言いたい事を察し、静かに微笑んだ。


「ええ。忘れて居ませんよ。薬はちゃんとお渡しします。心配せずとも、妖怪さんとの契約はしっかり守ります。破ったら、後が怖い」


 そう、この二人が僕の言う事を聞いてくれるのは、あくまで薬の代金だ。そこは分かって居るし、反故にするつもりもない。

 逆も又然り。薬の代金分、二人には確り働いてもらうつもりだ。


 前払い分も、後払い分も。


「お二人も忘れないで下さいよ。二日後の働きは、あくまで代金の十分の一に過ぎません。残りは後払いで、きっちり払ってもらいますから」


「うん。解ってる」

「解ってる」


 二人は真っすぐこちらを見て、言い切った。

 ああ、幸運だ。これほど強固な意志を持つ二人に出会えたのだから。然も彼等の種族が、山奥でひっそりと暮らす天狗で、私の助けを必要としている。

 だから私は、彼らに協力して貰うことが出来るのだ。


「どうか宜しくお願いしますよ。お二人とも」


 喜びを胸に、私は微笑みながら言うのだった。


  ____________________________



「あ、そうそう人間さん。僕達が襲う、その……なんだっけ、幸宮、こう、こ……ん? ご?」


「御殿じゃない? 藍平」


「あ! なるほど! 幸宮御殿! ……ん?」


「……高校ですね。昔で言う寺子屋なんかの現代版だと思って頂ければ」


「てらこや……? なんだっけ、それ」


「昔人間の子供が色々教えて貰ってた場所じゃない? 藍平」


「あー! 綿雪さんがそんな事言ってたねえ。昔有ったって。あれ、でも何を教わるの?」


「え? ぼ、僕に聞かれても分かんないよ」


「……お二人は、お幾つでしたっけ」


「え? 百五十歳?」


「違うよ藍平。まだ超えて無いよ。百十位だよ」


「えー! 絶対百二十は超えてるって!」


「……尋常小学校の時代だったか……」




 ギャグを入れないと生きて行けない。(作者)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る