第18話

 解散宣言は、何の前触れもなく行われた。

キャットは、解散します!」

 佑に呼ばれて集まった六人は、呆気に取られたように静まり返った。

「今までありがと」

 佑はそう言うと、机の上に用意していた手紙を手に、夜雲の前に立った。

「夜雲。情報収集、いつもありがと。ほんとに助かった。俺って、そういうの得意じゃないから、できない部分をできる人がいて本当にありがたかった。夜雲は、ここが合ってると思う」

 佑は夜雲に手紙を渡した。紹介状だった。

「夜雲はそこで頑張って」

 次に佑は恵の前に立った。

「恵。いつもお母さんみたいにまとめてくれてありがと。先攻部隊っていう大変な役割を押し付けちゃってごめんね。家事も器用にこなすし、分け隔てなく誰とでも仲良くしてくれて助かった。ありがと」

「ま、待って、何言ってるの……?」

 佑は答えることなく、恵の手に紹介状を握らせた。

 次は、冬馬の前に立った。

「冬馬。いつもゲームの相手してくれてありがと。俺、めっちゃ弱いのに手加減せずに真正面から倒しに来てくれて、正直、全然勝てなくて悔しかったけど、本気で戦ってくれたのはすごく嬉しかった」

 佑は冬馬に紹介状を渡した。

「南奈──」

「嫌ッ!」

 南奈は逃げるようにして冬馬の後ろに隠れた。

「南奈」

「やだっ! なんで解散すんの! わけ分かんない!」

 佑は「……ごめんな」と言って南奈に手を伸ばした。

 南奈はその手を振り払う。

「……佑さん、なんで急に、解散なんて」

 夜雲が動揺しながら聞くと、佑は口を開いた。

「こんなことになっちゃったし、もう、俺一人じゃどうにもできない」

 背中を丸めた佑は一回りも二回りも小さく見えた。まるで一人で抱え込んだものに押しつぶされているかのように。

「一人って……頼ってよ、佑。ちゃんと話して。私、聞いたよね? 悩みごとはないかって。なんで言ってくれなかったの?」

 恵の言葉に「俺、リーダーだから、ほら、弱いところとか見せたら駄目かなって」と寂しそうに笑って見せた。

「ねえ、解散しないでよ。もう一回頑張ろ。私も話聞くし、みんなで──」

「ごめん、もう、無理なんだ。限界なんだよ。最近ね、ずっと嫌な夢見るし、背中も痛くて」

「背中……?」

 佑は混乱するメンバーに見せるように、上着を脱いで後ろを向いた。

 息を呑むような気配がしたが、佑は続けた。

「父さんがね、政治家だったんだ。選挙に出るはずだったんだけど、殺されちゃった。母さんも姉さんも殺されて、俺だけが生き残った。父さんを殺したのはライバルだった政治家。顔も名前も知ってるのに、捕まらなかった」

 ごめんね、変なもの見せちゃって、と言って、佑は上着を着た。

「最近、これがすごく痛くなるの。ずきずきして、どうしようもないくらい。医者に診せたら、精神的なものだろうって言われた。ストレスがかかってるんだって。家族が殺された場面を繰り返し夢に見るのも、ストレスのせいみたい」

ごめんね、ともう一度言った。

「もう、俺にはリーダーを務める気力、なくなっちゃった。ごめん」

 そう言って頭を下げた佑は、小さく震えていた。

「ごめん……」

 震える声でそう言われ、誰も、何も言えなかった。

「南奈」

 顔を上げた佑は、南奈に紹介状を渡す。

「一緒にいてやれなくてごめんな」

 頭を撫でると、南奈は泣き出した。

「ごめん……ごめん……」

 佑も泣きながら、頭をぐしゃぐしゃにした。

「やだ……リーダーがいないとやだ……」

 南奈は佑にしがみつくように抱き着いた。

「家族だって言ったじゃん……佑は家族を見捨てるの……!?」

 そう言いながら、南奈の目からは涙が溢れてくる。

「大切に、したいから、離れなきゃいけないんだ」

 佑は南奈を抱き寄せるようにして「本当にごめんな」と謝った。

「添華」

 佑は泣きじゃくる南奈の元から離れると、添華に手紙を渡した。

「最後に入って、大変だったと思う。熱があるのに、急に仕事に誘ってごめん。添華がいたから、南奈のことも、ちゃんと終わらせることができた。誰にでも優しくて、意外と勇気もあるから、どこでもやっていけると思う」

 添華は呆然としたまま手紙を受け取った。

「……航」

 一人、睨むように佑を見ていた航。

 佑が手紙を差し出すと、それを振り落とした。

「……航」

「俺は受け取らねえ。お前のわがままにはこれまで散々付き合って来たけど、今回は付き合えねえ」

「ごめん、航」

「なんで相談しなかったんだ」

「もう……これ以上、迷惑かけたくなかった」

「今だって十分迷惑だ」

 佑は黙った。航はそれを見下ろすようにして睨んでいる。

「……最後のわがままだと言ったら、聞いてくれる?」

「聞かねえ」

「……どうしよう」

「どうしようじゃねえよ。発言を取り消せ。解散を取り消せ」

 佑は弱々しく笑って「航は変わらないな」と言った。

「ごめんね、航」

 そう言うと、床に落ちた紹介状を拾い上げて、航のすぐそばの机の上に置いた。

「みんな、今までありがと。急なことでごめんだけど、みんなは、どこに行ってもやっていけると思う。俺のことは、忘れていい。不甲斐ないリーダーでごめん」

 ありがとう、と言って、佑は仮拠点を出て行った。

「どうしよぉ……」

 南奈は泣きながら恵にしがみついた。

 夜の闇が、街を包み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る