第96話 地下闘技場のハルト

 次の日。ハルトは地下闘技場に来ていた。


(こんな場所にあったとは……)


 いろいろ考えたが、地下闘技場に行くという結論は変わらなかったのだ。これにはブレガンが最後に吐いたセリフが影響していた。


(そうだ……拉致された姫がいると聞きながら、これを放置すれば……俺は二度と自分の剣に、意味と信念を持たせることができなくなるだろう)


 以前までの自分とはちがうのだ。再び武に向き合うと決めたからこそ、この事態は見過ごせなかった。


 地下闘技場に参加する。そう決めたハルトを情報屋はここまで案内した。


(王都南西部……古い時代の地下通路があるとは聞いていたが……)


 このあたりは王都内でもかなり外れの方になり、地面もとくに舗装されていない。むき出しの土に木も生えており、王都内にありながら自然の中にいるような錯覚を覚える。


 地下闘技場はこの地区の地下空間にあった。これからハルトは出場闘士として、観客たちの前で戦いを披露するのだ。


 ハルトの前にある扉が開かれる。先に進むと、円形の舞台が広がっていた。舞台は高い壁に囲まれており、上を見ると観客たちの姿が見える。


(なるほどな……闘技場を中心に階段状に観覧席を作ることで、戦いぶりを見やすくしているのか)


 ざっと見たかぎり、観覧している者はそこそこいる。ほとんどはリンガリア関連の組織に所属している者なのだろう。


 だがごく一部に上等そうな衣服を着た人物もいた。


(貴族か……?)


 疑問を抱きながらもハルトは闘技場の中心まで移動する。正面を見上げると、ブレガンの姿があった。


「よく来たな、ハルト。お前ならきっと来てくれるだろうと思っていた」


「はん……よく言うぜ。必要以上に客を盛り上げるつもりはねぇ。さっさとはじめろ」


「まぁまて。まずはルール説明からいこうではないか」


 そういうとブレガンは指をさす。そちらに視線を向けると、観覧席の一部に特設のステージが作られていた。


「はじめろ」


 ブレガンが合図を出す。すると特設ステージの上に複数の男たちが上がった。


 彼らは下着を着ているのみであり、その全員が屈強な体を持っていた。


「なんだ……?」


 なにが起こるのか……と思っていると、特設ステージの横にある歯車を別の男が回す。するとステージの上から縄で縛られた少女が下りてきた。


「…………!」


 その少女は両目に涙を浮かべていた。両手を後ろ手に拘束された状態で吊り下げられており、口には布をかまされている。


 あれでは抵抗もできないし、声をあげることすらできないだろう。


「吊り下げられた少女がだれなのか、今さら言うまでもないだろう。試合がはじまると、一定時間ごとに歯車を一回転させる。またハルトがダメージを負っても歯車を一回転させる。ステージにいる男たちは、下りてきた少女になにをしてもよい」


 ブレガンは会場に聞こえるように声を発する。これに興奮したのはステージに上がっている男たちだった。


「やったぜ!」


「さすがブレガン様だ……!」


「かわいいなぁ~。はやく服を脱がしてあげたいなぁ~」


「先月の女はすぐにつぶれちまったからなぁ! 今回は長持ちするといいけど!」


 男たちの反応を直に見た少女は、恐怖で顔を真っ青にする。ステージに下りてしまったが最後、どんな目に合うのか理解しているのだろう。


「試合は全部で5試合の勝ち抜き戦だ。無傷で、かつ素早く5人全員を倒せば、少女も無傷で済むだろう。リンガリアも〈剣狼会〉からは手を引く。わかりやすいだろう?」


「……こっちは1人なのに、そっちは5人がかりだってか?」


「不満か? だがたしかに、事前に教えてはいなかったな。ふむ……ならば今から最大で4人、助っ人を連れてきてもいいぞ。ただしその間も一定時間ごとに歯車を回させるがな」


「ふざけやがって……!」


 そもそもここまで来た以上、今さら試合も終わらずに自分を外に出す気はないだろう。それくらいのことはハルトにも理解できていた。


「では……〈剣狼〉ハルトよ。はじめても構わないかね……?」


「速攻で終わらせてやる……! さっさとはじめろ!」


「では1人目をここに」


 ハルトの正面にある扉が開かれる。そこに立っていたのは、両手にショートソードを持つ男だった。


「ひひ……お前が〈剣狼〉か。どの程度か……試してやるぜ……?」


「試合開始」


 静かに開始の合図が告げられる。それと同時にハルトは身体を傾けつつ、両足に魔力を伝わらせていた。


 絶影。シロムカ島の剣士に伝わる俊足の歩行術である。


 会場にいる観客たちは、ハルトの姿が消えたように見えただろう。だがハルトはすでに相手の後ろに立っていた。


「んへ……?」


 そのままためらいなく首を斬り飛ばす。切断面から勢いよく血が噴き出すが、一瞬で元の位置に戻ったハルトは返り血を浴びなかった。


「おお!」


「なんだ、今の動きは……!」


「すげぇ!」


「え? いつの間に……?」


 血だまりの中心でビクつく胴体を見下ろしながら、ブレガンはハルトに声をかける。


「見事だな。さすがはシロムカ島の剣士だ」


「え……!?」


「シロムカ島の……!?」


「道理で……!」


 やはり自分のことは調べていたか、とハルトは考える。


 もともとカタナを使っているのだ、隠す気もない。ただ今は、剣士と名乗るにはすこしおこがましいと考えていた。


「それにしても……もうすこし盛り上がりを意識してほしいものなのだがな」


「協力する気はないといったぜ? さっさと帰りたいんだ。次の犠牲者を出せよ」


「ふふ……いいだろう」


 2人目は〈月〉属性の魔力を持つ魔術師だった。だがハルトは一発も被弾することなく斬り捨てる。


 3人目は〈無〉属性の魔力を持ち、いくつもの魔道具を操る男だった。しかしこれも魔道具を使用される前にさっさと斬り捨てる。


 まさに電光石火。ここまで少女をつり下ろす歯車は一回転したのみだった。


「やれやれ。さすがに敵わんか」


「あと2人だな?」


「ああ。……では4人目。ここに」


 続けて姿を現したのは、優男だった。


 見た感じ武闘派には思えない。かといって魔術師でもない。セプターを持っていないからだ。


「あん……? こいつが……4人目……?」


「ああ。我がリンガリアの戦闘員の1人だ。前の3人とはわけがちがうぞ?」


「へぇ……?」


「では……はじめ」


 ハルトはこれまでと同様に絶影で駆ける。だが相手は合図と同時に高く飛んでいた。


「な……」


 常人のジャンプ力ではない。〈空〉属性の魔力で身体能力を強化し、高く舞い上がったのだろう。


 だが落ちてきたところを斬ればそれで決着がつく。そう思考したときだった。


「グルアアアアァァァァァァ!!」


「…………!?」


 空中で突如として、男の筋肉が異常に膨張を開始したのだ。服は内から裂け、あっという間に筋肉の塊のような見た目に変化していた。


「ルアアアアァァァァァ!!」


「っ!?」


 怪物と化した男は、空中で器用に体勢を整えつつ、地面にいるハルトに拳を振るう。


 まともにカタナで受けるには危険だと判断したハルトは、とっさに後方に飛びのいた。


「な……!」


 男の拳は空振りになる。だがその拳が地面に激突した瞬間。大きくえぐれ、常人がパンチを繰り出してにしては異常な大穴が空いていた。


「シャアアアアアア!!」


「く……!」


 その顔を見れば、自我が残っていないというのがわかった。口からよだれを垂らし、白目を剥いて襲いかかってくる。


 だがその魔力量はバカにはできない。ハルトは目を見開き、男の拳をかわしていく。


「この……!」


 大振りな一撃をかわし、伸びきった腕に斬撃を放つ。だがあまりに筋肉が硬く、斬り飛ばすには至らなかった。


「グルアアアアアァァァ!!」


「ぐっ!?」


 カタナを振るったところで、今度はカウンターを受けてしまう。とっさに左腕でガードしたものの、鈍い痛みを感じながらハルトは飛ばされた。


(なんて強さだ……! い、いや……! なんだって急に筋肉があそこまで発達した……!? それだけじゃない、この魔力の強さも異常だ……!)


 地面を転がりながら、体勢を整えつつ身体を起こす。視界にはだんだんステージに近づいていく少女の姿が映っていた。


(時間はかけていられない……! これ以上ダメージを負うことも許されないっ!)


 自分の戦いぶりがそのまま少女の危機に直結しているのだ。5人抜きできても、少女が無事でなければ意味がない。


「ルシャアアアアアァァァァァ!!」


 男が見た目どおり怪物のような奇声を発しながら、剛腕を振るってくる。

 だがこの時には、ハルトは精神に落ち着きを取り戻していた。


(よく見ろ……相手は獣と同じ。ただ力が強いだけの野獣だ)


 拳がハルトの胴体にあたる……というタイミングで、舞い落ちる葉のごとく体を回転させつつ足を前に進める。

 そして怪物の眼球にカタナによる突きを放った。


「ギュリアアアアアアアアアアアア!?」


「うるさいぞ……」


 目を突かれた怪物は、上半身をのけぞらせながら手で目を押さえる。すでに腕を引いていたハルトは、目を押さえたことで空いたわき腹に視線を向けていた。


「終わりだ」


 そのまま柔らかい部分に狙いをさだめ、右手で刀を振るう。怪物はしばらくふらついていたが、わき腹から血と臓器を垂らしながらその場に倒れこんだ。


 だがまだ生きている。ハルトは確実に息の根を止めるべく、倒れた怪物の首筋を斬った。


「おお……!」


「あの怪物まで……!」


「これがシロムカ島の剣士か……!」


 観客たちがざわめきだす。これにハルトは妙な違和感を覚えていた。


(…………? なんだ……まるでこの怪物を、前にも見たことがあるかのような反応だ……)


 結局怪物の正体はわからないままだ。そして今はそのことを追及している時間も惜しい。


「見事だ、ハルトよ」


「ブレガン。これで残りは……」


「ああ、1人だ。お前であれば、あるいは4人目も倒せるか……と思っていたが。ここまで素早く決着をつけるとは考えていなかった」


 つらされた少女は、まだ下で待ち構えている男たちが手を伸ばしても届かない位置だ。この調子で5人目を倒せば、すべては解決する。


「だが……その左腕。しばらく使い物になるまい?」


「………………」


 ブレガンの言うとおりだった。怪物の剛腕をガードしたときにかなりのダメージを負ってしまったのだ。


 両手でカタナを振るうのがむずかしかったため、さっきは右手で柔らかい部位を狙った。


「さて……最後の5人目を出す前に、いま一度聞こうか。リンガリアと手を組む気はないか?」


「ない。〈剣狼会〉は悪事に加担しない。それが答えだ」


「ふふは……悪事、か。暴力に善悪の性格を付ける行為に理解はできんが……お前の答えはわかった。残念だよ」


 そう言うとブレガンは大きめの槍を手に取る。そして甲冑とは思えない軽やかな動きで、闘技場へと舞い降りてきた。


「…………は?」


「なにを呆けている? 最後の相手はわたしだ。さぁハルト。5人抜きを果たし、囚われの姫を救いだすがいい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る