第27話 後編10 信太朗⑬

「いやあ、あの時の信太朗殿の戦いは見事でした。」




 熊谷小次郎直家がそう言ってくれる。相変わらずいいやつだ。


 なんかすごくこそばゆい。




 俺は、熊谷郷近くの盗賊との戦いで、スコップを横にして戦い、3人の賊を気絶させた。




 俺の近接用武器の、軍用スコップは、アンダーソン少佐が選んでくれた。




「シンタロー。お前の性格では、刃物を振り下ろせまい。しかしこのスコップなら、相手を殺さずにノックダウンできる。スコップを横にした広い面を相手にたたきつければな。」


 しかし、いつかはスコップを縦にして戦わなくてはいけないかもしれない。




「へえ、信太朗はそんなに強いのか?」




 那須与一が意外そうな顔で言う。




「そうだな俺の家で手合わせした時は、棒で戦ったからな。信太朗、今度はその、ぐんようすこっぷを使って俺と戦おうぜ。」




 曽我十郎は戦いたくて仕方ないようだ。ここまでの道中、敵らしい敵に出会わなかったからな。




「兄上、信太朗お兄様は今日元の世界に帰るのです。そんな時間はありません。」




 曽我五郎こと、とらちゃんは、少し寂しそうに言った。


 俺ととらちゃんは道中仲良くなり、いつの間には俺のことをお兄様と呼ぶようになった。




 そう呼ばれるたび、敦ちゃんの眼が紅く光るように見えたのは俺の気にしすぎか。




「それでは一同。今宵、敦盛殿と信太朗が一度元の世界に戻る。我々は明日出立し、阿波勝浦へ移動潜伏する。」




 熊谷次郎直実が皆をよくまとめてくれる。




「2月19日に源九郎義経公が海を渡ってくる。我らはそれを波際で待ち受け、討つ!」




 皆が緊張感に包まれる。




「敦盛殿が戻られるのは20日後で間違いないな信太朗!」




「はい。それまで直実様は、この青葉の笛を肌身離さずお持ちください。」




 俺は、この熊谷直実という人と作戦などを話し合ううちに、この人の人柄に惹かれて言った。




 この人の元で働きたいという気持ちさえ芽生えた。


 敦ちゃんがこの数か月学んだ農学の知識。彼女はそれをこの時代に役立てたいという。


 俺もそれを手伝えられたら……。




「なあ、信太朗はもう戻ってこないのか?こっちで一緒にくらそうぜ。」




 与一が言う。




 俺は、何と答えていいかわからなくなった。




 熊谷家のみなさんはみんか良い人だし、旅の仲間とも別れたくない。


 しかし、元の世界にも大学のことや将来のこともあるし、なにより、姉ちゃんをひとり残していくわけにはいかない。




「信太朗様は、あちらの世界の生活があるのです。」




 俺の代わりに敦ちゃんがぴしゃりと答える。




「……。」




 このことは敦ちゃんとも話し合った。


 結論、それぞれ元の時代に戻り暮すのが一番良いということになった。






「それではもうすぐ約束の時刻です。」


 


 小次郎直家が言った。




 すこし気まずい雰囲気で、俺たちは屋敷の外に出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る