第15話 前編13 信太朗⑦

いつの間にか時計は12時を過ぎている。


 蛭尾教授の説明はまだまだ続く。




 もう二時間ほど歴史講義を聞かされて、正直疲れてきた。


 いや大事な話なんだろうけど、もうちょっとかいつまんで話してほしい。


 


「屋島の戦いの際、阿波勝浦に上陸する義経勢150騎は精鋭中の精鋭だ。


 武蔵坊弁慶、伊勢三郎義盛、佐藤三郎継信、佐藤四郎忠信といった義経四天王はじめ、主だったものでも相当の手練れだ。


 中でも義経自身が強い。義経は京都鞍馬寺で、遮那王という名で修業して……。」




「ちょ、ちょっと待ってくださいよ、教授!」




「うん?なんだね信太朗君」




 教授は話をさえぎられて不機嫌そうに俺を睨む。




 怖ええ。




 でも、そろそろ止めないと、朝まで話が続きそうだ。




「そろそろ、僕らが何をしたらいいか教えてください」




 姉ちゃんと敦ちゃんもうなずく。




 やっぱり説明が長すぎてうんざりしてたのは同じだったんだ。




「わかった。コホン。作戦は3つだ。一つ目。タイムスリップして、あの時代で暇している豪傑、熊谷直実、同直家、那須与一、曽我十郎、曽我五郎の5人を仲間にする」




 え!?誰だって?


 熊谷直実は、史実では敦ちゃんを討った、あのひげもじゃ。


 直家はその息子か何か?




「息子だよ、熊谷小次郎直家。敦盛さんと同年代だ。優秀な武将だ」




 那須与一は聞いたことがある。


 国語の教科書に出てきた……。




「そう、扇の的で有名な那須与一だ。弓の名手だ」




 曽我何とかってのは聞いたことがないな……。




「もしかして曽我兄弟の仇討ちの曽我兄弟ですか?」




「そうだよ弘子君。歌舞伎の演目で有名だね。二人とも剣の達人だ」


 


 俺は知らなかった。


 そんな奴らを仲間にできたら確かに頼もしいけれど、そんなにうまくいくかな。」




「きっとうまくいくよ。彼らは歴史上大活躍するが、非業の死をとげる。それを君たちが変えるんだ」


 


 教授はなぜか自信満々だ。


 


「次に二つ目。敦盛さんは、その前に、3か月間、現代の知識とあの時代の歴史と地理を本格的に学んでもらう。」




 敦ちゃんが怪訝そうな顔をする。




「君はこの作戦のリーダーだからね。知識と見識を高めなくてはならない。弘子君はそれを手伝ってほしい。」




 姉ちゃんがうなずく。




「そして……」




 蛭尾教授は嬉しそうな顔をして俺の方を見て言った。




「そして三つ目、信太朗君は、これからアメリカの傭兵養成キャンプに行って、3か月間軍事訓練を受けてもらいます。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る