英語の先生

口羽龍

英語の先生

 翔は都内の中学校の2年生だ。部活はサッカー部だが、レギュラーを取れる程ではない。父は会社員、母は専業主婦だ。


 翔は家庭教師を雇ってもらっている。だが、4月から新しい人に変わった。新しい人とは仲良くやっているが、以前の岡崎先生の方がいいな。


 今日は始業式だ。今日から新しいクラスで頑張る。新しい気持ちで頑張ろう。


 と、翔はある女を見つけた。先月まで僕の家庭教師だった岡崎先生だ。まさかここでまた会えるとは。


「岡崎先生!」


 翔の声に気付き、岡崎先生は驚いた。まさか、先月で別れたのに、また会えるとは。


「久しぶりね、翔くん!」

「まさか、帰ってくるとは」


 岡崎先生は笑みを浮かべた。すると、翔も笑みを浮かべた。


「英語の先生になって、また帰ってきちゃった」

「ふーん」


 翔は何も感じていないようだ。それは偶然だ。あんまり気にしていない。


「先月別れたばかりなのに」

「まぁ、いいじゃないの」

「そうだね」


 と、そこに友人の中村がやって来た。翔と岡崎先生の会話に興味を持ったようだ。


「どうしたの?」

「この岡崎先生、先月まで僕の家庭教師だったんだ」


 中村は驚いた。まさか、新任の先生が翔の家庭教師だったとは。


「そうなの?」

「うん」


 それを聞いて、中村は岡崎先生に聞きたい事があった。翔はどんな子供なのか、聞きたいな。


「ねぇねぇ、山本くんって、どんな子だった?」

「とても一生懸命な子だったね」


 確かにそうだ。翔はサッカーも勉強も一生懸命にやっている印象がある。


「ふーん」

「これからまたよろしくね」

「うん」


 岡崎先生は職員室に向かった。その様子を、翔と中村はじっと見ている。




 翔は家で昼食を食べている。今日は午前で終わりで、家には母がいるが、父は仕事でいない。


「そっか、岡崎先生が英語の先生として帰ってくるとは」


 家での話題は、岡崎先生の事だ。先月まで毎週日曜日に来ていた岡崎先生が、まさかここに来るとは。


「びっくりだね」

「先月別れたばかりなのに、また会えるとは」


 母は喜んでいる。岡崎先生はとても優しい先生だった。自分も翔も別れるのを残念そうに思っていた。


「まさかここにまた来るとは」

「何はともあれ、これからもよろしくだね」

「うん」


 そう思うと、食欲が増す。これからもまた一緒にいられるからだ。




 その夜、父は居酒屋にいた。今週1週間の仕事を終え、今日は居酒屋で疲れを癒そう。居酒屋にはいつもの夜より多くの人が来ている。その中にはちらほら女もいる。


「今日も1週間、お疲れ様でしたー!」

「カンパーイ!」

「カンパーイ!」


 父は職場の後輩と飲んでいた。その中には、今月に入社した新人もいる。今週頑張ったごほうびだ。


「今週も疲れたけど、飲んで癒そうや!」

「うん!」


 と、父はカウンター席に1人の女性がいるのに気づいた。岡崎先生だ。まさか、ここで会えるとは。


「あれっ、岡崎先生!」


 その声に反応して、岡崎先生は反応した。岡崎先生は驚いた。翔の父だ。先月、別れたのに、また会えるとは。


「あっ、山本さん!」

「まさか、ここで会うとは」


 岡崎先生は少しいい気分になっている。すでに生中を1杯飲んでいる。


「今週1週間終わったんだから、飲もうと思ったの」

「ふーん」


 父は生中を飲んだ。これで2杯目だ。少し酔ってきたが、まだ飲もう。


「最初の1週間、どうだった?」

「大変だったけど、子供たちと交流できて、楽しいわ。あと、翔くんの中学校に着任したの」


 それを聞いて、父は驚いた。まさか、翔の通っている中学校に着任したとは。こんな偶然はあるんだろうか?


「えっ、本当に?」

「うん」


 そこに、店員がやって来た。店員は生中を持っている。誰かがメニューを追加したようだ。


「お待たせしました、生中です」


 注文したのは、岡崎先生のようだ。


「ありがとうございますー」


 それを見て、父は飲みかけの生中を掲げた。乾杯をするようだ。


「こっちもカンパーイ!」

「カンパーイ!」


 席は違うが、岡崎先生も乾杯した。今日は仕事を忘れて、飲もうじゃないか。


「大変だったけど、飲んで気持ちをリセットさせようよ」

「うん」


 先月別れたけど、また会えるとは。今年度は翔のクラスの担任じゃなかったけど、いつかは担任をしてみたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

英語の先生 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

旅立ち

★12 SF 完結済 1話