第41話 エピローグ~今回の荷物とか行程とか色々のはんせいっ!

 さてまあ自宅戻ってぐたーっとまた昼まで寝るパターンにすぐ入ったんですが(笑)。

 ロングスリーパーなんで許して…… という感じで。

 あとまあ、こっちは自然の多い海側のせいか、上がっても32~3℃かな。

 家の中は30~31℃くらい。

 まあ裸族+濡れタオル頭巻き+扇風機かな。

 濡れタオルはいいねえ。やっぱり頭冷やさないと。

 スポットクーラーあるんだけど、何か今一つつける気がしなくて←おい

 そんで寝てる時冷風扇でちょうどいいんだよねえ。

 もしかして、更年期漢方その意味で効いてきてるのか。


 さて、今回の反省というか。


1.いや~ついに全く使いませんでしたよ! バーナーとクッカー!

 まあそらそうだわな。暑ければそもそも熱いもん飲まないし、調理もしないし。

 冷えた道東でも、……どうも最初の年は冷夏だったから必要だっただけらしい。

 まあ、確かに泊まった先でお湯があったらそれでカフェオレいれたり、インスタント味噌汁飲んだりしたけどさ、それ以外に使うことなかったんだよな。

 つか、まず胃がね!

 こっち戻ってきたら、それだけで一気に落ち着いたし!

 50キロ走った碧南-豊橋間の日の食い方ときたら! 実際食欲あったし。

 だとしたら、こっち程暑くないところでの水分補給関係なのか、それとも寝不足だったのか。

 だから食に関してはやっぱり今一つだったのが今回の悲しさ。


2.お宿が多い

 これはもう、ルートによる天候と充電と疲れの問題だな。

 充電器に関しては、15000と20000の新入り+いつも使ってる5000のやつ×2を持ってったんだけど、新入り駄目じゃん。5000の奴は確実にいつもiPhone2回分充電できるんだけど、どうもこいつら2回半くらいしかできねえ。

 ということで、いつもの5000がまだセコマにあったら買ってくぜ! 1000円くらいだし! ということで、実は三台新規に仕入れました。

 いやもうこいつらだけでいいわ。

 で、普段は充電のためのお宿なんだけど、今回はキャンプ場がねえ! とか雨が! とか色々ありまして。

 結局結構な場所泊まることになって、安宿の探し方覚えたり、比較できたりして面白かったですわ。

 けど今の安宿、お宿の主人の高齢化もあるから、あと十年二十年もすれば確実に消えていくんだよな……

 継いでくれる人が居ない限り。

 で、そういう主人の場合はそもそも「それで生活」という感じではないから安い訳であって…… いや、業者が沢山くる場合はともかくだな。

 ゲストハウスのお値段が、相部屋二段ベッドで5000円くらいになる…… けど、そのくらいしないと暮らしていけない、となるとやっぱりもうその位が最低限になっていくんだろうな。

 ライダーハウスはもう何というか趣味の域だろうし。


3.チャリ!

 リアキャリアの問題の前に靴だな。

 厚底が必要で今回潰れた靴も買って履いてたんだが、通勤だけならともかく、これだけ足つく必要があると、まあ圧がかかるし、型も崩れる。

 で、途中で厚底革スニーカー買ったんだが、それで気を抜いてしまったのが、のちのちの何度か転げた問題。

 ともかく気をつけるなり、常にアンテナ張って厚底を狙おう。

 そんでリアキャリア。

 まあこれはー(笑)5キロ対応の奴が今までよく保ったよなあ! だからね!

 とはいえ、折れるのは取り付けたサドルの方かと思っていたんだよな。だから下が折れるとは思ってもいなかったし、下だったからこそ、何とか応急手当70キロ保ったんだろなあ。

 ……あ、チャリ洗わなくちゃ。


4.テント

 これ自体は新規でよかったなーと思うざんすよ。

 ともかく風通しが良いもの。

 そんでたぶんポールのジョイントが多いからこそ、風に強かったんだと思う。

 風が酷かったのはキムアネップだけど、最初の年の海岸に立てた時の凄さはなかったしな。

 ただやっぱり昼間に居座るのは無理ということが分かったわ……


5.健康面とか

 胃以外だと。

 ともかくあちこちで咳している人が多かったし、こっちも喉が弱い方だから、ちょっとやば! と思ったらすぐに持ち込みの漢方飲んでたわ(笑)。葛根湯と喉用。

 だから今回は更年期の薬も含めて、自分史上一番薬の量が多かったんだよなー。粉薬ばかりだったし。

 でもおかげで風邪はひかなかったから!

 あとお宿多かったから、睡眠はそれなりに取ったし。

 だからこそ! 胃には!

 皆ホントに、美味しいものは若いうちにとっておくんだ!


6.服とか

 ……サイズはちゃんと余裕のあるものをだな。

 それと、長いパンツもしくはスカートがもう一つあった方が風呂出たあとゆっくりするにはいいかな、と思ったわ。

 何だかんだ言っても短パンは走る時のものだし。その走る時も、道東は冷えたから長い方が良かったし。

 そんで帰りは帰りで、日差しの強さで長いの履いていたし。

 上のふわふわした奴も、半袖Tシャツ減らして、そっちを増やした方が良かったか? とか。

 ともかく男子と違って←偏見 どーしても衣類の荷物が多くなる訳ですよ。


 てな感じですが。 

 キャンプキャンプというのは減るかもしれないけど、やっぱりこの時期北海道に避暑に行くってのはいいですよねえ。

 何と言っても蒸し暑さは無い。

 ぐるり行くのはもう何度かやった訳だし、どっかに留まってもいいし。

 行くことは続けたいけど、あり方は考えようかな、とは思いますね。


 ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

更年期だよ! 五度目の2023年北海道チャリ旅行は結構お宿探し。 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ