第13話 7/2 えりも・百人浜キャンプ場→広尾・民宿みなと館

 うっわー!

 水星の魔女大団円ですよ!

 24話でまじよくまとめたなあ!

 ←ちょうどリアタイで見られた


 もとい。

 Twitter制限が掛かったので今日はアルファの写真増やすかな。

 

 さて今日はもう何と言っても「トンネルを行く日」でした。

 いやまじ日曜でよかった!

 トンネル内の音の反響がワタシ本当に駄目でなあ。

 多少なりとも聴覚過敏があるから、ああいう圧倒的な音が来ると動作がおかしくなるんだわな。

 電車が通過するときとか会話できねーし。

 

 ともかくまずえりもから336号線まで。

 いやもう風もなくスムーズで!

 そこからトンネル+覆道だけでもう広尾ですわ!

 えりも黄金道路なんですがね、一番長いトンネルは5キロ弱。

 キロ超えの長いやつがトンネル三本と覆道か。

 トンネルは歩道は無いけど、まだ新しい方なんで路面が綺麗だし、全体的に広い。

 覆道は海側が開いてるんで明るく、歩道もある。

 トンネルは時々照明が無い部分もあって怖い。

 昨日のうちにライトの単4電池替えておいたのは正解。

 路面が見えないとこもあって怖いんだ。

 そう、路面。

 亀裂やゆがみは無いんだけど、ともかく濡れてるんだ。

 それもあってか、ともかく進みが速い。

 だから怖い。

 バランスを崩すまいと必死。

 +映画以外では外では使わない眼鏡を使用。

 目は悪いんだけど、悪くて立体視できないのがデフォだから、焦点が合って奥行きがわかるのが気持ち悪いんだよな。

 だがさすがにトンネル内の情報は裸眼では無理があるからつけるんだけど。

 疲れるんだわなー

 そんで「日曜でよかった」だけど。

 そもそもこの道は観光より日常、輸送関係が多いわけだ。

 だから下手に平日に通ると、でかいトラックがおっそろしい音立てて、しかも反響の関係でどっちからいつ来るかがさっぱり分からなくなってしまうんだね。

 普段ワタシは結構音で判断することも多いので、その情報がかき乱されるんだ。

 だから「耳栓を用意」なんだわ。

 アルミプレス工場に居た頃に合うやつを模索した耳栓も、今では100均で買えるし。

 あれがあると、無駄な反響だけが消えるんだ。

 今回はその一番音と存在がやばいトラック類は通らなかったし。

 バイクの排気音はなかなか厄介だけどね。

 あと、何と言っても「冷える」。

 今日はそのあたり15℃+風で覆道は冷えたんだけど、トンネルの中心部なんか指が凍えたから12〜3℃じゃなかったかな。

 予想はしてたから、重ね着してた。

 道東はそういう気温と汗かきとの戦いもあってなあ…


 で、一昨日洗濯したと思ったらまた、ですよ(笑)。

 シンプルに暑いだけなら乾くの待てばいいんだよ。

 汗はかくのに冷えるから着替えが必要になる。

 ということで再びランドリー。

 最低限までに着替えてあとぜんぶぶち込んで。

 ついでに買い出しもして。

 終わったらお宿。

 今回は民宿。3300円! 当たり!

 広いし清潔。トイレも綺麗。

 布団も羽毛! 

 穴場だわこれ。

 電気ポットもあるからお湯もあるし。

 窓がすぐそこに面してるせいか遮光カーテンもしっかりしてるし。


 で、ちょうどテレビの時間的に、水星の魔女の最終回も見れたって具合さー。

 つかテレビ画面で見るの何年振りかいな。

 ふだんパソの色調落としてるから、「こんな色なんだ」「鮮やかだねえ」「間のCF邪魔ー」とか久々に思いましたよ。


 さて明日にはTwitter復旧するかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る