第5話 6/24 豊橋・PLAZA-INN豊橋→碧南・衣浦港湾会館

 和室はいいねえ!

 座椅子も座布団もあるし広い座卓もあるし!

 てな訳で2年目の時に安いのにいい感じだった衣浦港湾会館どす。

 いやまじ、よく使う名古屋のハーバーロッジなごや、あれも船員会館なんですが、このテの「会館」系は狙い目なんですよねー。

 てな訳で足伸ばして荷物広げてのびのび。

 明日一応、片足スタンド付けれるかどうか、と点検兼ねてチャリ屋も通って行くことに。

 何たって愛知県ほどチャリ屋は選べないんだよなあ! 地元も北海道も!

 いやまじ今日もちょっとだけ停めたい時にスタンドなしってのはやっぱりなかなか辛かった。

 何処にでも壁とかあるわけじゃないしね。

 選べるっていいねえ!


 

 さて今日は何度も目が覚めた挙句、結局起きたのが8時半(笑)なので無料朝食はやめ(笑)。

 あるもの食べてボケボケ用意すればあっという間にチェックアウトだよ!

 そんで出てから出し忘れてた薬を飲んだりしましたわ。

 まあこのPLAZA INN、バックヤードへの通路にチャリ置けましたんでね。そこでのんびり日焼け止めも塗ったりですね。

 何せ今日は6時間は出っぱなしだし、薄曇りではあっても晴れには違いないし。

 

 豊橋から名古屋まで行く場合、この二日目行程がなかなか重要。

 ママチャリほどではないにせよ重量級。

 できれば平地。そして涼しく。

 前者の理由でいつも蒲郡ルートなんですわ。

 で、大概は安城あたりに二番目を置くんですがね。

 今年は安城の宿がことごとく元の値段だったんですわ!

 4000円台と6000円台じゃ!

 ということで碧南のここなんですよ。もう明日は直に名古屋港なんで、ルート的にはそう悪くない。

 そんでルート内でも一番高いとこで60メートル級なら。

 …ちなみに岡崎ルートは内陸・アスファルトのみ・100メートル越えなんで除外。特に帰りに通ってはいけない! 熱中症になる!

 暑さ対策。

 今日は最初と、コンビニで休むたびに帽子を濡らしてましたよ。気化熱ですがな。

 ただでさえメット部分で熱くなるというのだから、常にできるだけ対策を取らないと。

 そのうち一回はファミマで昼だし、次がミニストップでハロハロかな。

 愛知県とか地元はともかくファミマ率が一番高いんだ。というのも、愛知と言えばサークルKサンクス。合併したそれらが全部ファミマになったんだからそりゃ。

 ミニストップなんぞまじレア。

 夏だし、やっぱりハロハロ食いたいわい。果実氷が美味しい季節。

 途中でコメダも見つけるんだけど、わざわざ入るほどでもないし。


 で、まあナビ見つつ、緩くアップダウン繰り返しつつ行きました。

 いやなかなかアップダウンはあったのよ。

 その都度切り替えしてな。

 ちなみに人気のあるとこは大体4。坂は3。

 普通に走れるとこは5ですよ。

 やっぱりそれに足が慣れてるし。

 

 で、なんだかんだで割と予定通りにチェックイン時刻の16時に着きました。

 職員さんの対応良き。

 部屋も四人対応の和室だから広いし!

 早速風呂ですよ! 他の客が多そうなんでお先に!

 で、今のんびりしている訳さー。


 ただなー。

 やっぱり愛知県内走るのはサバイバル感が激しいんだよね。

 地元の場合は道幅が大体広い+歩道(自転車可)が結構広い。まあ後で作った道が多いからだけど。

 愛知県は。

 特に豊橋〜豊川〜蒲郡あたり。工業団地だからビュンビュン飛ばす。そんででかい車。でも道自体が昔ながらだと、狭い。

 そういうとこではのそのそ車道を走ってると横からびゅん。

 まあな、北海道行って帰ると「そんな程度」

になるんだけど、今は。

 人気は無いからのんびり歩道を走ってたんどけど、だんだんそれが乗っていられない幅になった時は恐怖だ(笑)


 さて明日は名古屋港までだいたい40キロ。

 手続きが15時くらいが普通だけど、チャリは結局最後になるからさ!

 のっそり行ったるわい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る