第4話 6/23  自宅→豊橋・PLAZA-INN豊橋

 さて。

 なんだかんだで朝起きたのは9時過ぎ。

 ワタシは基本朝が弱いのだ。

 荷物を詰めたりバタバタとして、結局出たのは昼過ぎ。

 いやまじこの荷物は前日に詰めておけ、と言いたいのだが。

 多少は仕方が無い。洗濯して乾かしている最中のものもあるし。

 ただワタシは朝頭が回らないんだよ!

 もう昔からそうなんだが、朝起きて二時間位はいつも同じ行動を取ってる。ルーティンワーク。

 まだ親と住んでた頃、話しかけられるのが嫌だったくらい、朝は何も考えられない。

 だから、そういう時に重要なことはしちゃいかん、ということだわ(笑)。

 実際の荷物! 積み上げ!

 薬がずいぶん増えたのは確かだけど、おそらくは衣類がやはり多いのだとは思う。

 けど要るかどうかが朝は()

 まあ持って行って、無駄と思ったらその時だな。

 あと、合羽が意外に量があった。もうこれは、と上だけ。下は置いていくことに。

 新しいテントのせいもあるかな。嵩はまえのとそう変わらないんだけど、みっしりしていて締まらない。

 相変わらずギリギリ足があがる程度だな。

 んさて、それで豊橋なんだが、自宅から大体32キロというところ。

 一日の距離としてはそう長くはない。

 ただ久しぶりの長距離なので、この位が妥当かと。

 それに、今回はヘルメットと言うものが加わった。長時間だとさすがに慣れるまでは首にくる。軽量だとしても!

 ところで、なんでいつもわざわざ潮見坂なのかというと。

 いや、そうでないルートもある。実は高低差も少ない。

 ただ! 割と人の住んでるあたりを突っ切るんだよ。

 そうすると人だの乗用車の出入りが激しいし、時には子どもの集団にも出会いかねない。

 危険はできるだけ回避してす〜っと流したいわけさ。

 潮見坂ルートは途中から生活感が薄れるので気楽だし、坂の登り調子でコンディションが見れるんだわ。

 海沿いだから最寄りのセブンイレブンではサーフィン用のグリスなんかも売ってるのが面白いよな。

 で、登れるかどうかと言うのは今回も不安があったんだな。

 それでも何とか7段切り替えのこのチャリで、2段目で全部登りきったと言うのはまだ体力的にはありがたいことだわ。

 その後はひたすら豊橋の中心の方へ走っていくだけ。

 ホテルあたりに到着したのが16時近く。

 昔ちょいちょい行ったきしめんの美味い店が近かったはず… だが。無くなってたわ… 残念。

 今回のホテル。

 実は昨日予約していたんだけど、雨が降ったのでキャンセルし、予約し直した。

 明日夜の予定の衣浦港湾会館もそういう感じで予約し直し。

 なんだがまぁ間に合わないこともないので、なんとかしようと思う。

 ところでホテルに入ってからのやや誤算。

 今回は貴重品と充電器、それに調達した食料だけ。

 服をで全部手洗いして翌日も使おうと言う実験なんだが。

 要は荷物をほとんど下ろさずにやりたいと思っただけなんだけど(笑)

 そうしたらなんてことでしょう。

 薬の袋を忘れてしまったじゃないですか。

 しかもそれに気付いたのは風呂に入ってものを洗ってからだよ!

 残念ながら外にも出れない(笑)。

 仕方がないのでそこのところは明日の朝なんとかする(笑)

 ちなみにこのプラザインの部屋。

 広さはまあまあ。

 ただベッドが狭い(笑)。…ので安い。

 最近のビジホの傾向ではあるんだが、アメニティーを入り口のところにどーんと置いてあって、それを適当に持っていってねと感じ。

 それに加えてバスローブも、階ごとの入り口のところで自分で出していってねって言う形。

 合理的と言えば合理的。

 設備はさすがにあまり新しくないので、シャワーのお湯の調整がちょっと難しいところがある。

 まぁ昔ながらのものと思えばそう問題は無い。

 空気清浄機もあるし、冷蔵庫もあるしゴミ箱はでかいし特に問題は無い。

 それでいて結構の安さ+なんだかんだでまだ割引のクーポンも効いているようなので思ったより安く済んだのはありがたい。

 しかも買い出しに行ったときには忘れていたんだが、ここも朝飯がつく(笑)。

 早く寝て明日に備えなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る