第3話 今年の荷物は!

 自治会費も払ったしー、登記の不足書類も送ったしー。

 あとは草刈りー。

 ……だが注文して入手した片側スタンドがつかないことが判明して「ぐががががが」状態どす(笑)。

 前提。

 今乗ってる「フリーダムタフ」はデブもしくは筋肉対応のスポーツチャリどす。

 そんでスポーツチャリには基本的にスタンドはつきません。

 で、去年は後付けの片側スタンドだったんだけど、少し前に唐突に上がらなくなったんだわな。

 スタンドの寿命、1年半(笑)。

 まあなー、もの凄く負担掛けてたからなー。

 今年は「無し」でやってみるわ。もし不便を感じたら途中で部品探してみっか。



 さて今年持って行こうと思っているもの。

 何か「道東に行きたい~」がずっと頭に渦巻いているので、道東仕様で行こうと思うざんす。

 道東と他の違いは何と言っても気温。

 道央通る場合は何だかんだで夏装備なんだけど、道東ばかりは春くらいなんだよな。

 そうすると何が違うって「服の量」と「バーナー+コッヘルを持ってくか」なんだわ。


*服

 ・半袖・長袖Tシャツ各3~4枚←下はぴったり・外はだぼだぼ系

 ・五分パン×3・長薄パンツ×2

 ・ハイソックス×6

 ・下着×6

 ・上にかぶる綿シャツもしくはフリース←冷えた場合の重ね着

*タオル的なもの

 ・今回はさらし木綿をどう活用するか、を試してみようと思うー

  元々手芸しようと持っていたのがありましてな。

  タオルはかさばる+乾きが悪い+でも欲しい→手ぬぐい的なものだったら?

これを4~5枚の100均巾着パステルカラービニル袋に入れましてな。

風呂行く都度重くなってくんだけど(笑)。


*ヘルメット骨格を入れた帽子

 ←努力義務になったからなー。ただ普通のヘルメットは日差しがきついので、つば広の帽子に内骨格入れた奴。無い無いと思ってたら、やっぱり帽子に骨格入れる奴夏に向けて売り出してきたのでほっとした…… いざとなったら自作しようと思ってた。


*テント

 今年の新入り。

 去年までの雨と日差しに懲りたので、その二点に特化させてお手ごろな奴を入手。

 試用する暇が(T.T)

*グランドシート

 もう最初の年からずっと使ってるんですがね(笑)。

*寝袋

 薄手グース。

 そのままだと足が引っかかるので広げてテントとマットをくるむ形でくくりつける。むっちゃ小さくなるが空気が入ると膨らむ膨らむ。

*マット

 折り畳み式。

 エアマットは使えないので(T.T)。かさばるけど重量はそうでもない。

*バーナー

 イワタニのCB缶用。缶は使う直前に買う。

*コッヘル

*ステンレスマグ

 去年マグ持って行かなかったら不便だった……

ここまでがキャンプ用品。最低限だな。


*カッパ上下(思いっきりオレンジ)

 道東は特になー。霧の可能性大だしー。


*充電器+ケーブル+モバイルバッテリー

 バッテリーは元々5000mAh×5、10000×1で持ってたんだけど、今回はできるだけコンパクトにしたかったので、元々の5000×3に加えて10000×1と20000×1を加えて。

 ただし去年までの10000はちょっと重いので置いてく。

 5000一つで一応iPhoneは二回充電できるんだが、……まあよく使うんで。


*薬

 今回はこれが重くなる(笑)。

 ・元々のメンタル系薬二種類

 ・ケトプロフェン系湿布薬たくさん(笑)

  ←日光過敏症になる!っていわれてるがそもそも元々日光過敏症なんでな

 ・漢方薬←ツムラの1番25番29番

 ・目薬←できるだけ対紫外線用

 ・ムヒEX軟膏←虫刺されに強い


*マスク

*歯ブラシと歯磨き


*裁縫道具

 ……まあ何というか時々必要になるんだよ

*貴重品入れ

 まあ色々(笑)無論保険証とかもだ!

 クレカは船の予約に必要なんで絶対。

*地図とキャンプ場ガイド

*何が何でも忘れちゃいけないiPhone!


 他にもあったかもしれないけどー!

 とりあえずこんな感じかなー。


*追記。

・空気入れ←忘れちゃあかんだろ

・眼鏡(遠距離・近距離・素通し)とグラサンの替え←同じく

・日焼け止め←途中で補充もする

・筆記用具

・爪切り←↑の中に入れてく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る