第3章40話:素材の分配について


ややあって、ルミは来花に言った。


「あ、余ったぶんはあげますよ。こんなに持って帰れないですし」


ギガントゴーレムはデカイので、全身すべて回収することは無理だ。


重要そうな素材であるコア、魔石、胴体の一部を回収して終いとする。


あと、アイテムバッグが一杯なので、要らない素材はここで捨てていくことにした。


「いや、でも……あの……」


来花は躊躇した。


何もしていない自分が、素材を貰ってもいいのか?


そりゃ素材は欲しいが……あさましい行為ではないか?


そう思ったのだ。


「遠慮しないでいいですよ。来花さんが持って帰らないと、どうせ捨て置くだけですし」


「……」


「有用な素材は積極的に持ち帰って、市場に流したほうがいいと、探索者の本にも書いてありました。そこから生まれた武器や防具が、探索者の装備となって、ダンジョン攻略を効率化し、人々を救うことにつながるのだと」


ルミは探索者としては初心者なため、教本を使って、勉強中である。


その本には、貴重な素材を捨て置くことは自分が損するだけでなく、人類にとっても損失があると書かれていた。


納得のいく話だ。


素材を全無視してしまった、二週間前の自分に聞かせてやりたいね。


「なので、まあ、遠慮する必要はありません。貰っていってください」


「……わかったわ。じゃあお言葉に甘えます。ただ、出来る限り買取という形をとらせてもらうわ」


「お金を払うということですか?」


「ええ。それは当然だと思うの。タダで貰うのは、自分の信条的に許せないもの」


かくして、素材については来花が買い取る形となった。


人気グランチューバーとはいえ大学生の来花に、Aランク素材を大量買いするような大金はないので、格安での買い取りということで約束がついた。


「さて、ギガントゴーレムの回収も終わりましたし、先に進みますか」


下層がどんなダンジョンなのかはわからない。


しかし、ここで立ち止まっていてもラチがあかない。


脱出するためには進むしかないだろう。


来花はふと尋ねた。


「そういえば……今思い出したけど、ルミさんって瞬間移動できるのよね? なら、それを使って帰れないかしら?」


ああ……


忘れていた。


確かに瞬間移動ならば、中層へと転移しなおせるかもしれない。


「やってみましょうか。私につかまってください」


「あ、うん」


来花はルミのコートをつかんだ。


ルミは瞬間移動を発動する。


……。


……。


……何も起こらない。


「ダメみたいですね」


「瞬間移動じゃ、階層をワープすることはできないのかしら」


「試したことがないのでわからないですが、そうなのかもしれません」


「じゃあ結局、攻略するしかないってことね……」


瞬間移動では帰れない。


ならばダンジョンを探索し、上への階段を探すしかないだろう。


「あたしは、Aランクの魔物と1対1で戦うのは厳しいわ。だから―――――」


「ええ。大丈夫です。私が守りますよ」


「本当に、あなたがいてくれて助かったわ。サポートは全面的に任せてちょうだい」


「はい。よろしくお願いします」


ルミと来花は歩き始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る