第21話

普通、親は子供たちを守り、愛し、彼らのためにすべてを冒します。

それが親の責任でしょうか?

しかし、私の場合はそうではありませんでした。家族の状況が特殊であったとしても、私は心の中で全てがうまくいくことを祈っていました。私たちは幸せな家族に戻るだろうと、幼いころの断片的な記憶が示しているように。しかし、父が握っていたナイフが母の腹に突き刺さった瞬間、全てが壊れました。喧嘩の最中に起きた出来事でした。

常に恐れていたのは、いつか彼が戻ってきて私のドアを叩く日が来るということでした。そして今、その瞬間がやってきました…



そこにはだらしなく見える男が現れました。まるでボロ布を着ているかのような格好です。彼の顔は皮膚の下の骨が見えるほど痩せており、目は無気力そうに光っていました。黒い目が私をじっと見つめ、血の気が引きました。


「親愛なる、なぜそのように私を見るのか?私だよ、お父さんだよ。」


彼は話し始めましたが、私は恐怖で身動きが取れませんでした。地面に横たわる叔母の手を握りしめ、傷を負っているにもかかわらず微かな動きを見せる彼女を支えました。

彼女は生きていました。恐らくは彼の握っていたナイフの柄で暴力を受けたのでしょう。


「ねぇ、なぜ答えないのか?悪い子になるなよ。」


彼はぶつぶつと言っていましたが、私は恐怖のあまり何も言えず、何もできませんでした。この男はもはや正気ではありませんでした。彼の視線や話し方からそれが分かりました。彼は本気のようにそれらの言葉を口にし、長い間父親を見ていなかった子供が父親に挨拶するような姿を想像しているかのようでした。もはや彼は正気ではなく、狂った者との違いはほとんどありませんでした。


「ああ、私のかわい子ちゃん。」


彼はゆっくりと私に近づいてきました。

私の体は震え始め、呼吸も荒くなっていきました。


「答えろって言ってるだろ!」


彼の口調が突然厳しくなりました。私は恐怖で震えていたけれど、生存本能の衝動のように、ゆっくりと立ち上がり、後ろに下がり始めました。

彼は私に向かって進み続け、私が部屋の壁に背を向けると、右側に身を寄せるように動き始めました。それでも彼の視線は私を追い続けるかのようで、北を指す羅針盤のように私を見つめていました。


「何...何をしている...ここに?」


私は声を詰まらせ、泣きそうになりました。


「ああ、やっと答えが出たね。お母さんが待っているんだよ!」


「?」


「お母さんの元に連れて行ってあげる。そして、僕も行くよ。だから、ずっと一緒にいれるよ。嬉しいでしょう?前に言ったろ?僕が戻ってくるって。覚えてるでしょう?」


彼は笑いながら言いました。


私の心臓の鼓動はますます激しくなり、彼がどんな種類の会話でもしようとしているのを感じました。


「嬉しいでしょう?」


彼は意味のない質問を投げかけましたが、私は答えませんでした。恐怖に震えていましたが、同時にその状況から脱出する方法を見つけようと集中していました。


私は床に、叔母との取り組みの際に散乱した様々な物があることに気づきました。その中には壷もありました。

もし何かがあれば「防衛の武器」として使えるかもしれないと思いました。幸運なことに、私が向かっている方向にありましたが…


「答えろって言ってるだろ!」


彼の叫び声の後、彼はナイフを手にして私に向かって暴力的に飛びかかってきました。本能的に私は壷を取るために飛びかかりましたが、壷に届く前に床に背中を着けてしまい、その近くで倒れました。


彼は上から両手でナイフの柄を握り、激しく私に向かってブレードを私の胸に向けていましたが、私は本能的な反射で彼の腕をつかみ、刃先が私の胸から数センチしか離れていないところで彼の手の下降を防ぐようにしました。


その間に、私はもっと近くでその男の顔を見ることができました。もはや彼は私の父親ではありませんでした。彼の視線が私を見透かし、彼の病んだ欲望を満たすためにナイフを私に突き刺すことを待ち望んでいるのがわかりました...


彼は少しやせていたものの、男性としての基本的な肉体的な力は私よりも強く、私は彼と対抗するのにかなり苦労しました。


ナイフの刃が私の体にますます近づいてきました。


「これでまた家族になれるね。」


彼は刃を下ろすのに苦労しながら言いましたが、ちょっと気を散らした隙に、私は腕を左に動かして刃の軌道をずらすことができました。

彼の掌から少し解放された私は、横に横たわっていた壷に向かって右腕を伸ばし、それを掴むことに成功しました。

決意を持って、壷を襲撃者の頭に投げつけました。


「ズボン」


彼を打つ直前に、本能的に彼は右手を頭と壷の間に差し込み、それが割れてしまいました。

ガラスの破片が散らばりました。壁に立てかけていた私の手と、壷を掴んだ私の手はガラスの破片で傷ついたものの、なんとか目標を達成しました。


「ああっ!!!」


彼は一応壊れた壷の衝撃を和らげたものの、後頭部の衝撃によって混乱し、瞬間的に地面に崩れ落ち、激しい痛みに叫びました。私は彼を意識を失わせることができることを期待していましたが、彼はまだ意識を保っていました。


私はこの機会を利用して、彼を部屋から遠ざけて、助けを求めたり、少なくとも叔母をまだ無力なまま地面に横たわることを防ぐために玄関に向かおうとしました。しかし、計画が実行される前に、彼は私の足首をつかんで再び私を地面に引きずり戻し、胸が床を向くようにさせました。

私は再び向きを変えて彼の前に胸を向け、背中を地面に付けました。そしてその瞬間…


「トー」


今度は左手でナイフを握り直し、右手が使えなくなったので、彼は私の心臓の高さに刺しました。もう一度刃に抵抗しようと自分を回転させましたが、それを目撃する間もなく、彼は既に私を刺していました。

覚えているのは、傷から多くの血が出て地面に流れ込んでいたことです。

私は正常に呼吸できませんでした。私の体は過呼吸状態になっていました。そしてその中で、私は父親の満足げな表情を見ました。彼はナイフを私に突き刺すことで自分の病んだ欲望を満たそうとしていたのです...


彼は少しの間私に苦しめられた後、背後から突然、別のナイフの刃が彼の腹部に刺さりました。

叔母がついに意識を取り戻し、もう一本のナイフで彼の背中を非常に残忍に突き刺し、彼の命を絶ちました。


「これは私の友人のためだ!」


彼女は言いながらナイフを彼の腹部から抜き、自分の体を彼から遠ざけながらも血を流しました。

私の叔母が私の名前を呼ぶ声が、私が意識を失う前に最後に聞こえたものでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る