第22話

優しく目を開けました。

周りの風景をフォーカスするのが難しく、唯一理解できたことは、私がベッドに横たわっているということでした。

そして…痛みがありました…

私の体のすべての繊維が叫んでいるかのようでした。枕に頭を置いたままでも、すぐに痛みが始まりました。

色彩が鮮明になり、視界もだんだんと明瞭になり、ついに天井を見ることができました。私は病室にいました。

なぜここにいるのか理解できませんでした。

できるだけ右に頭を動かしてみると、機械がいくつかあるのを目にしました。もちろん、患者の生命機能をモニタリングするためのものでした。

患者?私が患者だと気づきました。

機械からはベッドに繋がれたケーブルがありました。それらは私の体に接続されていました。

首を反対側に向けると、ベッドの近くに点滴のスタンドがあり、チューブがシーツの下を通っているのが見えました。

はっきりとわかりました。私が患者だったのです。

腕を動かすことができませんでしたが、腕の中に微かに針の先を感じることができました。

誰かを呼びたいと思いました。そしてその瞬間に初めて、以前気づかなかったマスクが私の鼻と口を覆っていることに気付きました。呼吸を助けるものでした。

意識を取り戻してから時間が経つにつれて、私の体は外部の刺激を少しずつ感じるようになりました。

胸からある種の不快感を感じ始めました。何度か腕を動かして毛布を動かし、自分が何をしているのかを確認しようとしましたが、何もできませんでした。

「胸」という言葉を思い出したとき、ついに思い出しました…

私は刺されたのです。

徐々に蘇ってきた思い出が私を怖がらせました。その時に、いくつかの考えが頭に浮かびました。

死にかけたんだな…

そして、父はどこにいるんだろう?

叔母は大丈夫かな?

彼らが彼を捕まえたことを願います。

ベッドの左手に、プラスチックの四角形がありました。それを手に持つと、ボタンがあることに気づきました。

それはリモコンでした。

誰かを呼び寄せるためのものだと分かり、毛布の下から繰り返し押し始めました。

それから間もなくして、看護師が通常の制服で部屋に入ってきました。


「目を覚ましたのか!?」


驚いた様子の看護師が叫び、すぐに医者を呼びに行きました。

医者は手に持っていたファイルの数値と機械の数値を比較しながら、素早く私を診察しました。私にはその分野に対する無知があったため、よくわかりませんでした。そして、呼吸に問題がないとわかると、マスクを外してくれましたが、私には少しサポートが必要だとして、鼻にチューブを挿入しました。そこから空気を通してより良いサポートを得られるようにしてくれたのです。その医者、どこかで見たことがあるような気がしましたが、どこだったか思い出せませんでした。


その間に、病院は私の回復を伝えるために叔母を呼んでいました。これを聞いて安心しました。つまり、叔母は元気だったということです。



「あやめ!!!」


叔母がドアを思わず開けて叫びました。

「叔母さん!!!」


彼女は私に飛びつき、抱きしめながら涙を流し始めました。


「大丈夫…だよ…」


彼女は涙と涙声の中で言いました。

彼女が私が元気であることを喜ぶ姿を見ていると、自然に私も泣き始めました。

まるで延滞した感情の爆発のように、私が感じたすべてのこと…死ぬ恐怖、父を再び見ること、叔母が無事でいること…すべてがあふれ出てきたのです。


「ああ、叔母さん…怖かったよ…」


「わかるよ、でももう大丈夫だよ。」



私たちが落ち着いた後、彼女はすべてを説明してくれました。

父が亡くなったことを知らされました。実際、後になって彼女が彼を刺したシーンを思い出すことができました。それに加えて、彼女は私が知らなかったことも教えてくれました。

学校の旅行のために私が不在だった間、叔母は知らない番号からいくつか奇妙な電話を受け取ったことがありました。おそらく彼だったのでしょう。

そして、私は約1ヶ月間意識不明の状態にあったのです。クリスマスが過ぎたばかりだったそうです。


「トク トク」


ある時、ドアにノックがありました。


「どうぞ。」


叔母が応えました。


ドアが開くと、チカさんと彼女の両親、そしてエウイコさんが現れました。


「やっと目が覚めたのね。」


チカさんが涙を抑えながら言いました。


「心配させちゃったよ。」


今度はエウイコさんが言いました。


「私が彼女が目を覚ましたと聞いたら、すぐに連絡をしました。」


叔母が言いました。

2人の大人が私のところに近づき、私を上から下まで見つめた後、彼女が私に寄り添って抱きしめました。


「大丈夫。よかったわ。」


「ありがとう。」


私は少し恥ずかしそうに答えました。なぜユウトくんのお母さんがこんなにも心配しているのか理解できませんでした。


「ユウトくん…」


私は大声で叫びました。すべての出来事に忙しい中で、自分がどうなっているか聞くことを忘れていました。彼が不在であることが、私が彼女に抱きしめられている理由だと気づくと、彼について考えるのが自然でした。


「…どうしてるの?元気?手術は成功した?」


私は立て続けに質問し始め、不安になってきました。それにより、息が詰まり始めました。手術のせいだと思います。


「落ち着いて、深呼吸して。」


心配そうに叔母が言いました。

ナカガワさんが私に話しかけ始めました:


「大丈夫ですよ。彼は元気です。彼も自分の部屋で寝たきりです。でも手術は成功しました。」


「本当?」


「はい。」


彼は微笑みながら答えました。

終わりました。もう最悪の時期は過ぎました。やっと彼の夢が叶うことになります。彼がずっと夢見ていた人生を手に入れることができるでしょう。


「いつベッドから起き上がれるの?それと、私が彼の様子を見に行けるのはいつ?」


「わかりません。あなたの体の反応を見る必要があります。」


叔母が言いました。


訪問時間が終わり、皆が家に帰った後、叔母が私を帰るまで毎日訪れると言ってくれました。去っていったとき、孤独を感じましたが、ユウトくんの手術が成功したことを知って、その夜を乗り越えることができました。



1週間が過ぎました… 2週間目… そして3週間目が過ぎました… そして、ついに…


「よし、家に帰っていいよ。」

私が意識を取り戻してから一貫して私のケアをしていたユウトくんのおじである医者が言いました。確かに以前に会ったことがあるように思えましたが、その1回きりのことしか覚えていなかったので、よく覚えていませんでした。


「本当?」

その日も私の病室を訪れていた叔母が驚いたように言いました。


「はい。完全に休息を取るようにしてください。手術に関しては何の合併症もありませんし、傷も治っています。」


出発の準備をしました。ゆっくりと身支度を整える中、私は再び私の傷跡に目を留めざるを得ませんでした。まだバンドエイドと包帯が付いていましたが、それを交換するときに傷がどれほど大きいかを見ることができました。私の心臓の高さで左胸の部分を占めていました。かなり大きな傷跡でした。


病院を出ると、施設の出口にほど近い場所で、私は思わず突っ込んだ質問をしました。


「叔母さん、ユウトくんはまだ病院にいますか?」


そう、これまでの間、彼にはまだ会っていません。手術の前日が最後の記憶で、それ以降何もありませんでした。私が意識を取り戻した後の数週間、さまざまな頻度で他のみんなも訪ねてきました。報告を求めるたびに、彼は元気だとか、すぐに退院するとか、もっと詳しく調べるために退院が延期されたとか、あいまいな情報ばかりでした。彼の状況については具体的には何も教えてくれませんでした。


すぐに外で、チカさんがいました。彼女を見かけるとすぐに挨拶しました。

彼女は私と一緒に行って欲しいと頼みましたので、その通りにしました。

彼女の車に乗り、私は目の前の目的地がどこかを何度も尋ねましたが、彼女は一言も答えませんでした。むしろ何の言葉も口にしませんでした。



結局、私たちは目的地に到着し、そこに着くとすぐに心が沈んでしまいました。

墓地…ユウトくんの墓の前に立っていました。

足の力が抜けて、地面にひざまずいてしまいました。下から上を向いて、うろたえた表情で彼女を見ました。


「な…何?なんで彼の名前の墓があるの?冗談だよね?冗談だって言って…」


「いいえ…これは全て本当なの。」


「でも…みんなが彼は大丈夫だと言ってた。手術も成功したって…成功したんだよね?」


「いいえ、すぐに最初の合併症が始まったの。」


「いいえ、お願い、夢だと言って…」


私は涙を流しながら言いました。ユウトくんの墓石を見上げながら尋ねました:

「なぜ前に教えてくれなかったの?!」


チカさんは私が泣いている間、そばにしゃがみ込みましたが、涙を拭うことはできませんでした。


「手術のためだよ。刺されたときにあなたの心臓には大きなダメージがありました。あなたを助ける唯一の方法は、新しい心臓を移植することでした。そのために事前にお知らせすることはできませんでした。感情的な反応がどうなるかわからなかったからです。あなたの心臓は、今あなたの胸の中で鼓動している心臓は何だと思いますか?ユウトくんの心臓なのです。」


「?」


「あなたが病院に運ばれたとき、私たちはあなたと一緒に寝台に乗っているのを見ました。すぐに手術室に入りました。ユウトくんにはもう何もできることがありませんでした。医師が新しい心臓が必要だと気付いたとき、すぐに求めたのですが、あなたと同じ血液型の心臓は他にありませんでした。ただ1つ…それがユウトくんの心臓でした。だから両親があなたに寄贈することを決めたのです。私の弟の心臓を…」


それは背筋が凍るような話でした。何も言わず、ただそこにいるだけで、涙を流すことを許しました。その時、驚くべきことではなく、彼がもういないことを自分に言い聞かせようとしました。


「どうぞ。」


彼女が手を差し出し、手紙を渡しました。


「手術の日に書いたもの。私に渡すように頼んでいました。」


私はそれを受け取りましたが、すぐには開かずに、今その場で涙を流し続けるのを待ちました。


準備が整ったら、手紙を開始しました:


「待って。少し離れます。」


「…読む…の?」


「いいえ。これはあなたのためだけのもの。私は車で待つよ。」


彼女が遠ざかった後も、私はためらわずに手紙を開封し、ひそかに読みました。



- こんにちは、あやめへ。

もし、この手紙を読んでいるなら、私はもうここにはいないでしょう。でも、今この言葉を書きながらも、私が直接伝えることができることを祈っています。あなたが私の人生に入ってきてくれて、本当に感謝しています。私が助けが必要だったときに、あなたは私を助け、支えてくれました。最初は、あなたが変わった少女だと思っていましたが、後であなたが戦士の一面を見せてくれたことに魅了されました。私がこの病気に罹った不運の中で、あなたに出会えた幸運を感じています。もし出会っていなかったら、私はあなたの隣人にはならなかったでしょう。あなたと一緒にいる間、私はあなたのように強くなるように努めました。覚えていますか?私が書いた「やりたいことリスト」で、すでに消した項目を尋ねたことがありますね?ちょっと愚かなことかもしれませんが、少なくとも一度は恋をすること、それが私がやりたかったことでした。幸いにも、私はそれを達成しました。私の心には、あなたが入っています。残念なのは、私たちがもっと一緒に過ごすことができないことです。私の退院のための思いつきのパーティー、買い物、深夜までビデオゲームを楽しむなど、一緒に過ごす時間がもっと欲しかったです。手術後にもっとできることがありました。私がこの手紙を書こうとしていること、自分の気持ちをうまく表現できないこと、それがどれだけ苦しんでいるか、わかりません。ただ一つだけ伝えたいことは、愛しています。手術室に入る前に、それを伝えることができるといいなと思っています。死ぬのが怖かった、今も怖いですが、病気にならなかったらあなたに会わなかったし、今も怖いことが変わりました。ある意味、私の幸運は不運であることかもしれません。-


私の泣き声が止まることなく、私が発する悲しみの叫びは墓地のどこからでも聞こえるほどでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る