第19話

その夜、私に日程変更についてメッセージをくれた彼の言葉に、私の心臓は1拍飛び跳ねるような衝撃を受けました。

私たちは、避けてきた時が遂に訪れたのだと思いました。それ以上考えることを避けるために、あるいは少なくとも私はそうしようとしていました。しかし、そのメッセージを見たとき、私は自分の部屋にいました。ちょうどおばさんと話し終え、魔法のような2日間を過ごしたことを彼女に話したばかりでした。


私の彼氏になってしまった彼からのメッセージの通知が届き、私はすぐにそれを開いて読みました。そして、そこには驚きがありました。数分間、そのメッセージを見つめていました。何か言葉を見つけようと必死でした。でっち上げのように聞こえないフレーズ、彼を助けたり少しでも安心させたりする何か、でも私には何も浮かびませんでした。だから返信しませんでした。それはしたくなかったのではなく、できなかったのです。これは言葉が力にならない、最悪の瞬間の1つでした…



そして、入院の日はあっという間にやってきました。


手術の前日、私は彼のそばにいるために病院に向かいました。彼が入院してから、学校が終わった後ほとんど毎日彼のもとに通っていました。彼の部屋に向かう途中、入口の前に立っている3人の姿が目に入りました。3人とも40代くらいに見えました。


1人はおそらく医師だったでしょう。白衣からそれがわかりました。背が高くて体格もがっしりしていました。もう2人は見知らぬ顔でした。


私は彼らに近づきました。


「こんにちは。」


と挨拶して、彼らが立ち止まった閉まったドアを通り抜けるつもりだと伝えました。その小さなグループの中で最も背の低い女性は、肩までの美しい髪と明るい目、わずかに豊かな唇を持っていました。サーモンピンクのシャツと長いパンツを着て、彼女は腕の中にコートを抱えていました。もう1人の男性は女性よりも背が高かったですが、医師よりは低かったです。短い髪にメガネをかけ、暗い目が透けて見えました。彼はズボンにブルーシャツを着て、ベルトで腰を締めていました。彼も腕の中にコートを抱えていました。


女性が私の挨拶に答えました。


「こんにちは。あなたが前田さんですね。」


私が誰だか知っているというので、少し迷いましたが、頷いて肯定しました。


男性も話し始めました。


「はじめまして。私たちは優斗の両親です。」


やっと会いました。中川兄弟を知ってから初めて、彼らの両親に会いました。こんなに長い間、彼らを一度も見たことがありませんでした。優斗くんが引越しの問題について話していたので、会っていなかったのは理解できることでしたが、それでも息子の手術が間近に迫っているのに、なぜまだこの街に来ていないのか不思議に思いました。


「初めまして。」


私は軽くお辞儀をして挨拶しました。


「彼は私の兄弟です。」


と私は言い、その少年の母親であることが分かっていた女性が私たちの医師を指さしました。私は彼らに向かって、


「はじめまして」と応じました。


医師は2人の両親に向かい、


「さあ、私は書類を整理するので、事務室でお待ちください。」


と言い、去っていきました。私は優斗くんの両親とひとりになりました。


母親が話しかけてきました。


「優斗はあなたのことをたくさん話してくれました。彼に寄り添ってくれてありがとう。」


「いいえ、お礼を言う必要はありません。むしろ、私が彼に感謝しています。彼はいつも私を助けてくれるんです。」私は恥ずかしそうに言いました。


父親も言葉をかけてくれました。


「いいえ、本当にお礼を言わなくてはなりません。私たちは仕事や引越しの問題で、いつも優斗のそばにいることができませんでした。だから、彼の肩に負担がかかっていました。彼の妹であるあなたとは違い、家族以外の誰かが手助けしてくれることは大きな違いです。彼があなたのことを話すときの熱意を聞いていたので、彼はここで本当に楽しい時間を過ごしているんだと分かりました。」


私は照れくさくなりましたが、「いいえ、お礼を言わなくていいです。彼のことを大切に思っているから当然のことだと思います。」と言いました。


母親は優しく微笑んで言いまし

た。


「本当に嬉しい言葉です。」


その後、父親が話を続けました。


「さあ、そろそろ行かなければなりません。明日のために最後のことを決めなければなりません。」


私は頷いて、「もちろん、お忙しいところをお邪魔しました。」と謝りました。


そして、2人は医師のいる方向に向かって歩き始めました。おそらく事務室に向かっているのでしょう。前もって医師に頼まれているからです。


彼らが離れていく様子を見ながら、どんな気持ちでいるのか考えていました。彼らの愛する息子の命が危ぶまれており、彼らにできることはただ祈ることだけなのだと思いました。すべての神に祈り、すべてがうまくいくことを願っているに違いありません。


私はドアの前に立って、


「Tock Tock」と軽くノックしました。


ドアの向こうから、入ってきていいと言わんばかりの優斗くんの声が聞こえ、その隣には私が知っている女性の声も軽く聞こえました。


ドアを開けると、優斗くんがベッドに横たわり、その横には原田さんが座っていました。彼女は手術の特別なエリアのため、数日前に髪を丸刈りにしていました。


「こんにちは。」


「こんにちは。」


「こんにちは。」


と私たちは挨拶しました。


突然、原田さんが椅子から立ち上がりました。


「さあ、私、行くね。」


「え、出かけるの?」


「はい、やることがあるの。」


「待って、最後のことを話すのを忘れていました。君、もしもし、私たちのクラスに転校するって言っていたじゃない。」


「はい、でも転校の手続きが時間がかかってしまいました。でも大丈夫です。来週から始める予定です。」「なるほど。」


私はまだドアの前に立っていましたが、彼女が私の横に立つとき、こっそり耳打ちしてきました。


「終わったら、ロビーで待っていてね。」


その後、彼女は出て行ってドアを背後に閉めました。

今度は何をしたいのでしょうか?

確実に、彼女は再び私といとことの関係を批判するつもりでしょう。前回のようにですが、私は彼女の言葉に動じないと確信していました。なぜなら、私たちの絆は強固であり、私たちの関係がどう発展しているのか、彼女がそれを知っているのかどうかは分かりませんでしたが、それは二の次でした。

その頼みを二の次にして、私がここにいる本当の理由に集中しました。つまり、彼をサポートすることです。私はいとこが座っていた場所に座りました。


「調子はどう?」


「聞いても仕方ない質問だとわかっているけど。」


彼は笑いながら言いました。


「まあ、そう言われたら逆に心配になるよ。でも、強がらないで。震えているのが見えるよ。」


そうですね、彼はどんなに隠そうとしても、本当の気持ちをマスクで隠そうとしているように見えました。私の質問に対して、ますます不機嫌になったようです。


「恐れなんてあるものか。頭がおかしくなりそうだよ。明日、もう目を開けられないんじゃないかって恐れがひどくて。最後に見たのが手術室の看護師だったらどうしよう。怖いよ、怖いよ、怖いよ。」


涙が彼の顔に滲み出てきました。私は彼の頬を手で包み、彼の顔を私の顔に近づけてキスしました。離れた後、私の額を彼の額につけて囁きました。


「大丈夫。手術が終わったら、目を覚ますときに最初に見るのは私だよ。看護師たちは、前の人生の最後の光景だけど、私は新しい人生の最初の光景になるよ。新しい人生で、普通の人生を送ることができるようになるんだ。わかる?」


「うん。もし、目を覚ます前に意識を取り戻しても、君が来るまで目を閉じているよ。」


「そんなに私のことが好きなの?それなら嬉しいよ。」


私は冗談混じりに言いましたが、彼は私を完全に驚かせるような言葉を言ってきました。


「好きだよ。」


「?」


しばらくの間、私は衝撃を受けました。


「「好きだよ」って言われたから驚いたの?」


彼はいつもの冗談っぽい口調で尋ねてきましたが、私は真剣な表情をして返答しました。


「いいえ、ただ予想していなかっただけ。私が恋愛には得意じゃないって分かってるでしょ。でも何か感じるんだ。君を毎日見たくなる衝動とか、ちょっとだけ君を見るだけで幸せになれることとか、君の声だけ聞けば奇妙な感覚になるとか。これって恋の兆候だろうか?」


「うん。君の気持ち、私も同じだよ。」


その瞬間を最後のキスで封印しました。彼がその瞬間に私にくれた最後のキス。彼の暗い過去を閉じ、より明るい未来を迎えることを意味していました。


「明日、学校の後、ここに来るよ。家に寄って、おばさんと一緒に来るよ。彼女もあなたのそばにいたいって言ってた。」


「わかった。でも、その時にはもう手術が終わっているかもしれないけど。」


しかし、私の「冒険」はまだ終わっていませんでした。なぜなら、原田さんが私を待っているからです。それで、私は入り口にいる原田さんのところに向かいました。


「私は来たわ。何のこと?」


私たちは外に向かい、自動販売機で飲み物を買い、自動販売機から少し離れたベンチに座りました。寒い冬の風から身を守るため、私たちはそれぞれ自分のジャケットを羽織りながら、ゆっくりと飲み物を味わい始めました。彼女が最初に沈黙を破りました。


「一度だけ言うわ。だからもう聞かないでね。」


「?」


突然放り出された言葉で、その意味が理解できませんでした。


「この前言ったこと、ごめんね。聞かなかったおかげでありがとう。ねえ、優斗はいつも元気で明るいタイプだったの。この病気が見つかってから、彼はだんだんと「消えて」いくようになってたの。でも、君と出会ってから、昔の彼が戻ってきたみたい。言葉遣いや振る舞いから感じるんだ。彼は幸せだよ。」


「彼が過去にどんな人だったのかは知らないし、知りたいという好奇心は否定しませんが、なんらかの形で彼を幸せにできたなら良かったです。でも、みんな私に感謝してくれるけど、私の視点からすると感謝されるべきことではない気がするんです。最初は彼が苦手で、彼の姿を見るだけでイライラしていたけど、今では全く逆の効果です。」


「そうそう。彼と付き合い始めたんだってね。」

私は手に持っている缶に視線を落としました。


「私が彼に感謝するべきなんだよ。彼のおかげで今の私があるんだから。彼のおかげで、他の人にとっては普通のことだけれど、私にとっては特別な経験ができた。彼が私を受け入れてサポートしてくれたから。だから、ありがとうって言われるのは違うんだよ。ただ、私がやりたいと思ったことをやっただけだから。」


「もう一つ謝るべきことがあるわ。この間ずっと罪悪感を感じてたの。」


「罪悪感?」


そう言ったけれど、心の中では私が過去のことを話していると分かっていました。


「うん。昔、君に対してしたことが。背を向けてしまったこと。それは後悔してることよ。自分が間違ってたってずっと思ってきたけど、それでもやっちゃったんだ。それでずっと重いものを抱えていたの。君を忘れるため、そして結果的に自分がしたことを忘れるために、いろんな方法を試してきたわ。君が初めて優斗の家に来た時、本当に地の底に沈みたかったわ。だから、君に優斗から離れるように言ったの。優斗のためじゃなくて、自分のためだったの。そんなことになるとは思ってなかったのよ。謝っても何も意味ないことは分かってるけど、せめてごめんねって言いたかったの。」


「心配しないで。怒ってはいないわ、いや、もともとは怒っていたけれど。言っておくけど、あの行動を正当化するつもりはないけれど、理解はしてるわ。人生では家族以外にも受け入れられることが大切なんだと思うの。ある意味で、他の人たちと一緒にいることで、人々のさまざまな行動の違いを理解することができるわ。それをどう活かすかはあなた次第よ。自分らしくいるか、群れに同化するか。でも、群れに同化する時は、ただ受け入れられたいだけで、その行動が間違っていることもあるわよ。あなたが正しかったとは言わないけれど、もしかしたら、他の状況なら役割が逆転していたかもしれないわ。」


「わかります。ありがとう。」


「ねえ、一つお願いがあるんだけど、私まだこういうことに慣れてないから、間違えるかもしれないけど…」


「何?」


「ねえ、友達になろうよ。つまり、最初からやり直すこと。君が望むなら…」


私は少し舌足らずに言いました。優斗くん以外の誰かとこんなに自分をさらけ出すことは初めてで、初めて誰かに友達になってほしいと頼んだのは、なんと皮肉なことに、私の最初の友達でした。彼女の反応は予想外でした。


「ぷっ、あははは!」


彼女は突然大笑いしました。


「どうしたの?変なこと言った?」


「いいえ、いいえ。ただ、頼み方が面白くてね、たまたま言い争いしてるみたいに聞こえたから。」


「私が言った通り、こういうことには慣れてないから…」


少し不機嫌な様子で答えました。


「もちろん、喜んで。ただ、私はエウイコって呼んでいいよ。」


「わかりました、エウイコさん。私も同じです、アヤメさん。」


会話が終わり、私は家に向かいました。彼女は叔父夫婦に連れて行ってもらう予定でした。思いもよらない形で新しい友達を手に入れ、今回は私が最初の一歩を踏み出しました。


翌日、予定通り、放課後すぐに家に向かいました。叔母と一緒に病院に行き、学校の物を置く時間もありました。叔母はこの機会にチカさんと彼女の家族に近づき、一緒にいるために休みを取りました。もはや彼女に心を寄せ、彼女と彼女の弟に会うことを望んだのです。そのため、叔母は広夫を病院に連れて行くことはしないでしょう。特に、予定がまだはっきりしていないため、広夫を叔母の友人の家に連れて行き、その夜はそこに泊まる予定でした。


しかし、家の玄関に到着すると、奇妙なことに気づきました。玄関のドアが少しだけ開いていました。奇妙だと思いましたが、特に気にしませんでした。多分叔母が閉め忘れたのだろう、彼女は時々かなりうっかりすることがあります。


「叔母、帰ってきたよ。」


私は入るとすぐに叫び、ドアを閉めました。


もう一つ奇妙なことに気づきました。家の中のすべてのライトが消えており、外から日光も差し込んでいないため、窓もすべて閉じられているはずでした。


「叔母、どこにいるの?」


私は何度も彼女の名前を呼びましたが、返事はありませんでした。そこで素早く靴を脱ぎ、家の中を探し始めました。彼女を見つけるのにはあまり時間はかかりませんでした...


「叔母!」


私は台所の床に倒れている彼女を見つけたと同時に叫びました。


迅速に彼女に近づき、時間を無駄にしませんでした。


「叔母、返事して!」


彼女が具合が悪くなったのか、気を失ったのかと思った矢先、彼女の頭から少し出血している傷を見つけました。さらに、いくつかの物が床に落ちていました。家の中に誰かいるはずです。


台所のドアが閉まり、その音を聞いて、私は振り向いて一つの姿を見ました。徐々に明かりが点いたとき、私は一気に身震いしました。


「あ、君か?」


「こんにちは、宝物。おとうさんが帰ってきたよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る