第15話

クラス旅行の日がやってきました。目的地は京都でしたが、滋賀県の県庁所在地である大津市で二日間一泊することになりました。二つの都市は車で30分ほど離れていますが、バスを使うともう少し時間がかかります。かつての首都であるこの都市では、古い寺院や歴史的な記念碑を観察することができるでしょう。幸いなことに、大津市のホテルに滞在することになった私たちは、日本最大の淡水湖であり、世界最古の湖の一つである琵琶湖を見る機会もありました。さらに、この時期、つまり10月中旬には毎年大津祭が開催されます。私たちはこの地元での独特なイベントを楽しむことができるでしょう。一石二鳥というやつですね。


この旅行の計画は夏休み前から話題になっていましたが、私は参加するかどうか悩んでいました。唯一の参加理由は、ユウトくんがいるからでした。しかし、彼の予想外の入院といつ退院するかわからない状況が私の決断を否定的な方向に向かわせていました。しかし幸いにも、物事は事前に「整理」され、この経験を楽しむことができ、彼のリストの一項目を達成することができました。


旅行の朝、我々は皆、夜明けに学校の前に集まり、目的地へと向かうバスに乗るために来ました。

前夜に遅くまで遊ぶのを避けていれば全てがもっと簡単だっただろうに、二人とも定めた時間に起きることができず、結果的に時間をオーバーしてしまいました。


当然、スーツケースは事前に準備してありましたが、着替える時間を取らなければならず、さらに睡眠不足で立つのも大変なため、時間が必要でした。

私たちは学校へと猛ダッシュし、家が近くにあって感謝しました。

そこには、私たちのクラスのバスの他にも3台のバスがありました。明らかに、学校の他の3つのクラスも旅行に参加するようでした。私はそれを知らず、正直、それは私にとって関係ないことでした。正直なところ、私自身のクラスさえも気にならず、ただ友人と休暇を楽しむだけで満足でした。彼だけが友達とできるだけ多くのことをしたいと思っているわけではありませんでした。



私たちのバスに乗ったユウトくんと私は、バスの席のほぼ真ん中に隣り合わせで座りました。


「さあ、みんな準備はいい?」


教師はその一言で私たちの注意を引きました。そして彼女は、生徒たちが実際にいるかを確認するために素早く出席を取り、その後、私たちをホテルの部屋にどのように割り振るかを高声で話しました。


ユウトくんは一人の男子生徒と二人部屋になりました。選ばれたのはかなり穏やかな性格の男子生徒でした。私には彼とその男子生徒が何か特別な関係を持っていたかどうかわからなかったが、ユウトくんがかなり社交的な性格なので、一晩だけでも仲良くできるとは思わなかった。


私は唯一割り当てられた一人部屋に入りましたが、私はそれを心に重く感じることはありませんでした。むしろ、それはまさに私が望んでいたことでした。出発前に私が教師にその部屋を割り当ててもらうように頼んだのです。


私は外の世界との関わりを改善しているとはいえ、一緒に部屋に泊まるという、誰かとの密接な接触にまではまだ心の準備ができていませんでした。そして、その人がペアリングの決定に同意せず、教師が私を別の女子生徒と一緒に部屋に割り当てるように抗議する可能性もありました。しかし、もう一人の女子生徒も同様の反応を示す可能性があり、そうなると連鎖が生じます。もちろん、最終的には教師が決定を下すのですが、私はたとえ一晩だけでも、旅行全体を通じて望ましくない同居の緊張を感じるリスクを負いたくありませんでした。他の人に対する私の不信感から「片目を開けたまま」寝ることは避けたかったのです。これが最善の選択だったと思います。

そして、部屋割りも終わり、全てが整いました。全員準備万端です。私たちの旅は始まりました。


前夜のゲームセッションで溜まった疲れが大きかったため、眠りにつくのに時間はかかりませんでした。



「ねえ、アヤメ。起きて!」


隣の彼の声が私を呼び、私の眠りから起こそうと揺さぶっていました。

私が完全に目を開けて意識的になるまで、彼は何度も私の名前を呼びました。そして、私はバスの窓枠に頭をもたれていました。


私は完全な混乱状態でした:

「何...何があるの?」


「あそこを見て。」


彼の指は窓の外を指し、私はその指示の方向に向き直りました…


「わぁ!!!」


私たちはちょうど滋賀県に入ったばかりで、バスから見える景色は、ユウトくんによれば、琵琶湖だったのです。

私の目の前には、日差しが明るく照らし、その光が全体にやさしく広がる広大な淡水湖が広がっていました。


まるで天と地が一体になったようでした。青空と水面が鏡のように輝くクリスタルクリアな水面の色のせいで、二つを分ける地平線を見つけるのが難しかったのです。


「きれいだね?」


驚きのあまり、私は単に答えました:

「息を呑むほどだ。」


「もうすぐ着くべきだよね?」


「ああ、湖をもっと近くで見るのが待ち遠しい。」


「うん。私は主に寺を知ってるけど、湖に行った記憶はないな。」


その一言で、ユウトくんが引っ越す前は京都に住んでいたことを思い出しました。プログラムには、旅行中に自由時間があると書いてあったので、自分たちで探検することができるでしょう。

指導者になる人よりも、そこで生活していた人のほうがより良いガイドになり得ますよね?


「それなら、京都の一番美しいところを全部見せてくれることを期待してるよ。」


「もちろん。」


その後、すぐに京都に到着しました。その日のプログラムの一部を見て、残りの部分は次の日に見る予定でした。



ついに京都に到着し、すぐに嵐山の見学を始めました。クラスごとに訪問の順序が異なっていたので、私たちが訪れる各エリアの順番は他のクラスとは異なっていました。実際、嵐山にいたのは私たちのクラスだけでした。


まずは天龍寺のツアーから始めました。

巨大で壮大な仏教寺院で、その建物と広大な庭園を覆うように、豊かで茂った植生に囲まれています。


建物の中には入らなかったのですが、ガイドはその歴史と創設者について話し始めました。正直なところ、話は興味深いものでしたが、私はあまり聞いていませんでした。そんな建造物を目の当たりにして、感魅されていました。


過去の人間が、技術的な便宜をはかることなく、ただ彼らの手仕事だけで、こんなにも壮大なものを作り上げたことを考えると、それは感心するべきことでした。

また、気になっていたことは、朝起きて、新しい一日を迎えるために、この広大な庭園を見下ろす感覚はどういうものだろう、ということでした。

その庭園には、曹源池という池を囲むように円形の通路がありました。水はとても澄んでいて、自分の姿を映すことができました。小さな金魚や亀が、そんなにきれいな水の中を泳ぐ姿を見て、私は喜びを感じました。



天龍寺を出てから少し北へ進むと、次のツアーの目的地、竹林の道の入口がありました。これが聖なる場所の近くにあるのは決して偶然ではありません。

通常、神社や寺院は竹林の近くにしばしば存在します。それは、この草の象徴的な性質から来るもので、それは力の象徴と考えられ、邪悪な精神を遠ざける能力があります。

密な竹林の中には、何メートルにも及ぶ長い道があり、そこを通り抜けることができました。

ガイドはその森の歴史についてあまり語らなかったのですが、それは散歩をして、その人をリラックスさせ、私たちそれぞれの混沌とした生活から離れることが全ての意味だったからです。実際、ユウトくんと私はそうでした。散歩中は一言も話すことはありませんでしたが、互いに並んで道を歩き、周囲を取り巻く魔法のような静寂を楽しんでいました。

その瞬間の感覚を表現するなら、「異次元」という言葉を使うでしょう。

風によって竹のざわめきの音がかすかに聞こえました。

その場所の本質を少しでも捉えるために、携帯電話でいくつか写真を撮ることにも挑戦しましたが、どれも私が捉えたかった夢のようなイメージを完全に表現することはできませんでした。見た目には、竹は約500メートルの高さがあったと思いますが、その先端が天を突くように見え、太陽の光が道路に進入するのが難しいほどでした。

結局、散歩はおおよそ30分続きました。

長い散歩の後、私たちはバスに戻り、疲れ果てていました。ようやくホテルに戻って休むことができましたので、行きの座席にすぐに座ることを躊躇することはありませんでした。素早く出欠を取り、出発しました。



「まあ、素晴らしい散歩だったね。」

私は座席に座ったまま身を伸ばしながら言いました。


「うん、私は竹林に行ったことがなかったんだ。以前近くに住んでいたけどね。」


「その通りだね。あの道を歩くのは本当にユニークな経験だった。まるで自分の魂と自然が一つになったようだった。」


「そうだね。でも、風が吹くたびに竹が奏でる音も聞こえた?まるで音楽みたいだったよ。」


「そうだね。でも、寺に入ることができなかったのは残念だったけど、庭園は息を呑むほど美しかった。」


「うん、湖の周りを歩くだけでも一時間は過ごせるね。頭が回転してしまうほどだけど、とてもリラックスできたよ。」


「そうしたらバランスを失って水に落ちてしまうね。」


私は軽く笑いながら言い、彼は笑いながら言い返しました:


「いつも面白いことを言うね。」


「それに、君が私のガイドをすると言っていたけど、それほど情報を持っていないように見えたわ。」


「私は京都市についてもっと詳しいよ。」


私たちは大津市に着くまで約1時間かかりました。



「ああ、ようやく着いたね。」


彼は私に向かって言いました。

「部屋に行って少し休むのが楽しみだよ。」


一日中動き回っていたので、その時点で私がやりたかったことは部屋に行ってリラックスし、お風呂に入ることだけでした。

私たちはそれぞれのスーツケースを持ってフロントに行ってチェックインをしました。他のクラスの生徒たちもすでに到着しており、駐車している他のバスから見て、すでに部屋に案内されていたと思われました。

フロントの女性が親切に全員を世話し、その夜から大津祭が始まり、浴衣をレンタルしてイベントに参加することができると説明してくれました。

先生たちはそれを許可しましたが、門限が設けられました。

私の部屋番号は3-Dで、ユウト君の部屋番号は5-Eでした。ホテルは5階建てで、各文字は1階から始まるAから5階までのEを示していました。したがって、ユウト君は5階に、私は4階にいました。

教師たちはできるだけ男子と女子の寝室を分けることを好んだ…


「あやめさん、ちょっと待って。」

ボーイズの声が私を呼び止めました。その間に他の生徒たちは上の階に向かい始めました。


「何?」


「ねえ…考えていたんだけど…一緒に祭りを見に行ったらいいと思うんだ。どう思う?」


私の心を読んだかのように、彼は恐らく私もすぐにするだろう質問をしてきました。


「もちろん。2時間後にここで会って行こうってどう?」


「完璧だよ。」


エレベーターに乗って上がり、私が最初に到着した階で最初に降りました。そして、私が出た後、エレベーターのドアがユウト君の命令で閉まるとき、私は右手を口の近くに持って行きました:


「ところで、私が浴衣を着ると思うから2時間後に会おうって言ったんだよ。」


私はゆっくりと準備したかったので、2時間後と言いました。最終的に、その簡単な情報伝達は、予想外の影響をもたらしました。

エレベーターのドアが閉まると、私の友達の驚きと恥ずかしさの反応を見ることができました。彼の頬が少し赤くなっていました。

突然の発言から、私が浴衣を着たいと思っていたのは、彼にその衣装を見せたいと思っていたからだと思われるかもしれません。ある意味で、自分を飾りたいと思っていたのです。

私も恥ずかしさに襲われ始めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る