第14話

隣人のドアを長い間じっと見つめた後、家に戻り、毎朝通り、家族と朝食をとりました。私の気分は最悪で、それは大きな悲しみで、おばさんもきっと気づいていただろう。でも、それが見えないように努力を続けました。その朝は少し違った方向に進んだものの、日常が変わらず続いていることに安心感を覚えました。いつものようにおばさんが遅く、彼女とヒロが急いで出勤する。ユウト君は私が学校に向かうために家のドアを閉める瞬間に、彼の家を出ました。


「おはよう」と、彼は眠そうな半分の微笑みで挨拶した。


「おはよう…」と、私は躊躇いながら、自分の髪を耳の後ろにかき上げて返事した。彼に挨拶する力さえ残っていませんでした。彼の顔を見ると、その朝胸に開いた空虚感、その深淵が再び現れました。


「あやめさん、大丈夫?」彼は私に質問するように少し体を向けた。


「…」私は答えませんでした。私の考えに完全に迷っていました。罪悪感が私を飲み込んでいました。


「あやめさん?」彼は眉をひそめて再度繰り返した。


「ぅん?」私は彼に目を上げた。彼は私よりも背が高かったので、彼を見るためにもう少し努力を必要としました。


「大丈夫?何かおかしいようだけど。」彼の顔も髪もいつも通りで、でも、その詳細さえ適切に重視していなかったように思えた。


「ええ…大丈夫。ちょっと疲れただけ。」廊下の灯りが目に痛かった。そこから出て行きたかった。

「うーん、それならいいけど…」彼は慎重に言った「でも、僕はそろそろ行くね、遅くなるから。学校で会おうね。」


その瞬間、彼が歩き始めるために振り向いたとき、私は彼のジャケットの袖をつかみました。


「待って!」それは本能的な行動でした。彼はすぐに振り向き、私たちの視線が交差しました。ユウト君の顔色が変わり、ピンク色から赤っぽい色に変わるのを見ました。そんな無邪気な反応を見て、私は二つの異なる感情を感じました。一方で、ハラダさんとの会話もあって、私は不快感を覚えましたが、他方では、通常とは異なる奇妙な感覚を感じました。熱が顔に上り、ジャケットを持っている手まで上がりました。彼をつかんだ後に、私がやったばかげた行動に気づきました。私はすぐに手を放し、頬に手を当てました。彼のそんな素直な面を見ることが私を感動させました。


「あ、ああ?」彼は私がさっき放したジャケットの袖に手を当てて言いました。


「ええと…一緒に学校に行きませんか?」私は自分を制御することを試みつつ尋ねました。私は体を引き締めました。


「自分の習慣を変えたくないって言ってなかった?」とても突然の要求に彼は混乱しました。


「ええと…今はそれを変えたいです。」と私は決意を示しました。


「君が望むならそれでいい。むしろ、それはより良い、一人で行くのは退屈だから。」


なぜそんな要求を彼にしたのか、私自身もわかりませんでした。ただ彼と時間を過ごしたい、そんな願望があっただけです。私たちの関係が時間と共に変化していたので、そんなことを彼に頼むのは大した問題ではありませんでした。最初にこれが結果となると言われたら、私は笑ってしまっただろう。


もう誰もが私がついに一人でいないことを知っていました。彼が学校に来なかったときも、私は反抗し、自分を奮い立たせようとしました。そして他の人々が私に対して少し緩んだ。


私がいじめられる本当の理由は、自分が傷つくのを避けるために自己排除をする傾向にあったからで、私は全ての人々の中で最も「奇妙」な人と考えられていました。


ここまで来ると、実際のところ私が非を負うべきだと思われるかもしれません。なぜなら、私が大衆に同化しないことを選んだからです。しかし、個々の行動は他の人々が彼に対して行動することを正当化しません。


結局のところ、私の行動が彼らを奨励して、私を遊びの対象にすることを許していたのです。実際には、私はもっと反応する方法を学ばなければならなかった。

今では、私はもうそういう風に物事を見なくなり、学校に一緒に行くように彼に頼むのが自然に思えました。


私たちはエレベーターで一階まで降り、建物を出て目的地に向かいました。

その道のりで、私たちは本当に友人のカップルのようでした。ついに私は学校への道のりで何度も繰り返してきたシーンを生きていました。私は達成できないと思っていた願いを叶えたばかりでしたが、その瞬間に感じていた喜びを十分に味わうことができませんでした。


その朝の厳しい言葉にまだ動揺していました。そのため、彼と一緒に歩いていることが嬉しかったにも関わらず、その道すがらずっと悲しそうな表情を続け、何も話しませんでした。時折ユウト君は私にちらっと視線を送り、私の憂鬱そうな表情に明らかに心配そうにしていました。


「何かあるの?」彼が尋ねました。


「何もないよ…」


「本当に?」


「うん…」


「本当に?」


「だから、何もないって言ってるじゃない。」


「分かったよ。」


私の考えを彼に話す気はありませんでした。彼はきっと「でも君は私を助けてるよ」とか「そんなこと言わないで、そんなことないよ」と言うだろう、それは助けにならず、むしろ私の気持ちをさらに悪くするだけだったからです。私はその日中、悲しみを抱え続けました。



学校が終わった後、私がそんなに落ち込んでいるのを見て、ユウト君は一緒にカラオケに行くことを提案しました。私は迷わずに受け入れました。

普通、カラオケは全ての年齢の若者によく利用され、楽しいレクリエーションとなっています。歌が得意でなくても、自分の下手な歌唱力を聞いてもらうことができます。互いにばかになることもありますが、最終的にはいつも笑いが起こります。私たちは音楽と、お腹を満たすために買ったスナックで数時間を過ごしました。

それは歌詞が表示されるスクリーンと、私たちの声を増幅するマイクがある小さな部屋でした。デュエットもしました。

実際には、これは私が少し前まで経験することのなかった普通の10代の活動でした。

カラオケは一時的に私の頭を重くする思考から解放してくれましたが、彼が自分の声帯を解放するのを見ているとき、思考が頭の中で渦巻き始め、私の気分はすぐに前の状態に戻りました。



家に帰る途中、彼は私に向かって怒ったような顔をして振り向いた。


「ほら、疲れたよ。」


「どういう意味?」彼が何を指しているのか理解できなかった。


「一日中、そんなに悲しい顔をしてる。何か問題でもあるの?」


「またその話?何もないって言ったでしょ。ただ疲れただけよ。」


しばらくの間、彼は私を見つめていた。そして、私が予期していなかった質問をした。


「私の従姉妹との会話のせい?」


「...どうして知ってるの?」


「今朝、彼女が珍しく早く家を出たときに聞いたんだ。私は浅眠くて、目が覚めたんだ。」


「何を聞いたの?」


「全て。ドアの裏から二人の会話を聞き、覗き穴から二人を見ていたんだ。だから彼女があなたのその有名な昔の友人だったのか。」


「このことについては話したくない。」


「それをはい、と解釈しますが、それについては話さないで。何故彼女の言葉に踊らされたのか、理解したいんだ。」


「それは...彼女が正しかったからよ。私は問題を過小評価して、それに十分な重みを与えていない。何の役にも立ってないように感じるの。私はこんなに...無力だって。」


「それは違う。誰が私が病院から戻ったからといって一人だけでパーティーを開いたの? 誰が私が病院から退院したと聞いて私のところに駆けつけたの?誰がその部屋のベッドで寝ていた私のためにいつも全てを放っておいて私の元に来たの?あなた...あなたは無力じゃない。これら全てのことが私に、私を気にかけてくれる人々がいることを思い出させてくれる。あなたの存在が私に前に進む力を与えてくれる。わかった?」


「はい。」


「落ち着いた?」


「はい。」私は叱られたばかりの子供のように答えた。


「いい。なぜなら、今からあなたに見せるものがあるからだ。」


「何?」


彼はジャケットのポケットから何度も折りたたまれた小さなメモを取り出した。彼がそれを開くと、その上に文字が書かれているのが見えた。


-友達と旅行する(できるだけたくさん)-

-絵を描くことを学ぶ-

-楽器を弾くことを学ぶ-

-ダイビングをする-

-結婚して自分だけの家族を持つ-

-お気に入りの作家に会う-


それはリストだった。


「これは私がやりたいことのリストだ。あの日、水族館に行ったときに、私にはまだ人生でやりたいことを全てやるための時間がたくさんあると言ったよね。だから、そう信じることにしたんだ。だからこのリストを作ったんだ。何かやりたいと思うことに気づくたび、たとえそれがどんなに小さなことでも、どんなに無意味なことでも、それを書き留めるんだ。そうすれば、手術が終わった後にそれをすることができる。」


「手術が…終わった後…」


「そう、手術が終わった後。そして、これらのことを君と一緒にやりたいんだ。だから、これまで通り、君は側にいてくれるかな?」


「もちろん!」私は恥ずかしそうに笑いながら答えた。


「ねえ、なんで急に顔が赤くなったの?」


彼はすぐに、私が最後の一文と家族を持つという考えの間の明らかなつながりによって顔が赤くなったと理解した。


「えっと..それも含めてだとは思ってなかったんだけど。」


私たちは、そこで起きたユーモラスなやり取りに爆笑した。


「ところで、最初の項目はチェックしてもいいよ。数週間後にクラスで旅行をするから。」


「帰ってきたらチェックするよ。」


「あれはどう?」


リストの最後には、完全に消されて読めないものも含まれていた。


「その一つは、意図せずに、すでにやったことがあるんだ。」


「本当に?何?」


「それは秘密だよ。」


「え!?教えて!!」


「いや。」


家に帰るまでの間、このようにして過ごしたが、彼はそれを教えてくれなかった。それを後で知ることになるんだろう…



-ユウト君から-


「エウイコ!」


私は家に足を踏み入れるとすぐに従姉の名前を叫んだ。


「ここにいるよ。」


声はキッチンから聞こえてきたので、すぐにそこに飛び込んだ。エウイコは冷蔵庫で何か食べるものを探していた。すぐにチカが彼女を家に連れて帰る予定だった。


「何があったの?」


私はあまりにも怒り狂っていて、「目が飛び出るほど驚く」という表現がそれほど遠くないものに思えた。エウイコの顔は私がそんなに怒っているのを見て真っ白になった。


「これだけははっきりさせておく。君が私を心配するのはわかるが、アヤメに対する無礼な態度は許さない。」


「えっ…彼女が言ったの?約束を守らないなんて。」


「いや、私が聞いたんだ。君たちの会話を全部聞いた。中学時代に一緒だったことも知っている。過去のことで君に説教するつもりはないが、もう二度と彼女を傷つけることは許さない。君が私の従姉だということは、私の人生で何でも好き勝手にできるということではない。分かったか?」


「…はい…」


彼女はジャケットをつかんでドアに向かった。


「チカさんを下で待つわ。怒らせてごめんなさい…」


夕食後、妹と一緒に食事の片づけをしていると、彼女は気まずい質問をした。


「ねえ、エウイコを家まで送ったとき、彼女はとても悲しそうな顔をしていたわ。何があったの?」


私は何も知らないふりをした。私が正しかったとしても、エウイコに対してあのような態度を取ったことで、本当に自分が最低な人間だと感じた。彼女の行動が非常に問題であったにもかかわらず、彼女は結局のところ私のことを心配していたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る