第16話

私たちの会う時間が近づいてきました。私は自分の部屋で準備をし、少し前にレンタルした浴衣を締めていました。


その日の疲れを洗い流すための爽快なバスタイムを終えたばかりでした。私の一人部屋にはベッドと、中くらいの高さの家具の上にテレビが置かれていました。そして、部屋を出るドアの右側には小さなバスルームがありました。

これまでのところ、すべてが普通でした。しかし、最も魅力的だったのは、それら全てを超える眺めでした。


4階にいるため、高さを利用して遠くの湖を見ることができました。日が暮れた後に上がったので、今のところ湖は夜だけしか見ていませんが、夜の景色にはまったく失望しませんでした。水面にはまるで大きな虹が浮かんでいるかのようでした。


街の夜間照明と、祭りの準備で動き始めた人々が湖に反射して色をつけていました。

湖の上の星空は、その光景をより完璧なものにしてくれました。コンテクストから外れると、それは何か有名な画家の絵のように見えるかもしれません。

出かける前に、その素晴らしい自然の絵を撮影し、おばさんに送りました。それは遠くにいても彼女を「参加させる」ための一つの方法でした。


テレビの家具の隣にあるクローゼット内にある鏡をちらりと見ました。

私は準備ができていました。

部屋から出て、ドアを鍵で閉めてから、エレベーターで1階のフロントに向かいました。私たちはそこで会うことになっていました。

少し早めに到着しましたが、それでも向かいました。エレベーターから出ると、すでにそこにいたユウトくんを見て驚き、ある意味では満足感を覚えました。それは私たちの最初のデートを思い出させてくれました。


「こんにちは。」

「こんにちは...」


ユウトくんが好きな一つのことは、彼の表情です。その時も彼の顔は、興奮と恥ずかしさで少し赤くなっていました。


浴衣を見た時の彼の驚きはとても強烈で、思わず口からこぼれたのは、「かわいい、あの、似合ってますよ」でした。


彼はその恥ずかしさを簡単な言葉でごまかそうとしましたが、「かわいい」という言葉と彼の驚きの表情は私の心に刻まれました。

浴衣を着る努力は無駄ではありませんでした。

そして私たちは祭りに向かいました。



数分で目的地に到着しました。人々が同じ方向に流れていくのをただ追いかけるだけでした。


伝統的なつり灯籠が出現すると、目的地に着いたことがわかります。


道路はほぼ全体がこれらの灯籠でいっぱいで、食べ物を売る屋台が見え始めました。

多くの人々が特に女性を中心に日本の伝統的な服を着ていました。街は活気に満ちていました。ユウトくんはそれを避け、普通の服を着てきました。

そこからは、散策からほぼ全てのゲームや食事、一般的なアトラクションを体験するまで、あらゆることをしました。


魚を捕まえようと試みましたが、成功しませんでした。ユウトくんは3回目で諦めましたが、私は何度も挑戦しました。最後には成功せず、お金だけを無駄にしました。


また、ぬいぐるみを落とすゲームに挑戦しました。小さな銃でコルクの栓を撃って落とすゲームでした。今度は私がすぐに諦め、ユウトくんが何度も挑戦しました。


「Thum」


ぬいぐるみは取れて、展示棚から後ろに落ちました。

それは大したものではありませんでしたが、私の目にはとても可愛いく見えました。


「持っていきますか?」


私の視線を捉えて彼は言いました。


「本当にもらっていいの?」


「もちろん。僕はぬいぐるみなんて興味ないから。」


私は彼の優しい行為に大きな笑顔で感謝しました。

食べ物については、私たちの「食い意地」を知っているので、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥、たい焼きなど、いろいろなものを選びました。全てを試しました。たい焼きを買っている最中、売り手から琵琶湖の方向で花火があると教えてもらいました。


団子を買いに行こうとしているところで、私たちがこれまで食べたものがまだ足りないかのように、カートを引いている男が通り過ぎました。その男のカートからガラスの瓶が落ちました。高さがそれほどなかったので、幸いにも瓶は壊れずにそのままでした。その男は落としたことに気づかずに進み続け、私たち以外の人々は何も気づかないようでした。

ユウトくんがそれを拾い上げました…


「見て!」


…それは日本酒の瓶でした。

私がその所有者に返すように言おうと口を開いた瞬間、ユウトくんが私の手を取って全力で走り始めました。



最終的に、不適切な物を持って、私たちは湖に向かい、岸辺に孤立したポイントを見つけました。


「君、頭おかしくなったの?なぜその瓶を取ったの?それは返すべきだった。」


彼がたった今行った盗みの行為に私はかなり怒っていました。彼はカートの持ち主を止めてそれを返すべきでした。


「それをやるべきではなかったのはわかってるけど…これもリストにあることをやりたかったんだ。」


彼は息を切らしながら言いました。

「アルコールを試すこと?」


「そうだ。それをリストに追加したんだ。」


私たちは湖の岸に座ってそれを開けました。


「私たちは学生だから、普通に店に入って買うことはできない。だからそれを見たときは二度考えなかったんだ。」


「すごく強いにおいだね。」


アルコールの香りはとても強く、私たちを取り囲み始めました。まるで瓶から出るのが待ちきれないかのようでした。

ユウトくんは躊躇することなくゆっくりと瓶の口に唇を近づけ、素早く一口飲みました:


「うーん!なんて強烈な味だ。こんなに強いとは思わなかったよ。」


彼はアルコールの味に苛立ち、口から舌を出しました。


「もっとゆっくり飲んで。それが果汁だとでも思ってるの?」


彼は私に瓶を差し出しました。


「ほら。」


「いや、私は飲まないわ。」


「さあ、試してみて。味は強烈だけど、すぐに口の中で薄まるから。」


私はそのことについては迷っていましたが、実際に考えてみると、それはそれほど大したことではなく、ただ一口だけのことでした。


本当の問題は別のことでした。彼のすぐ後に瓶から飲んだら、それは...間接的なキスになるということ。


彼は、私が躊躇している本当の理由を理解していました。だから、私がその事について恥ずかしく思っていることに満足した顔をしていました。しかし、彼に勝たせてはいけないと思い、速やかに一口飲みました、瓶の開口部に唇をできるだけ少ない時間触れておくために。


「うわ!」


私の反応はユウトくんと同じでした。


「大人たちはどうやってこれを飲むんだろう。」


私がそう言うと、私の冒険のパートナーは大笑いしました。

その間、彼はポケットから紙片を取り出しました。それは彼がやりたいすべてのことをメモしていたものでした。彼は水平線を引きました。彼は「アルコールを飲む」をマークしていたのでしょう。

湖の青に映る満月の親しみを感じながら、私たちはそこにいました。それはとても明るく輝いていて、大きな神の目が私たちを見下ろしているようでした。私たちは交互に味に慣れてきた酒を飲み続けました。


その酔いしれる瞬間は、ユウトの口から出た一言によって中断されました:


「僕の手術の日が決まったんだ、出発する直前に。」


その言葉に私は一瞬、戸惑いました。その時が来ることは知っていましたが、こんな瞬間に彼がそれを私に言うとは思っていませんでした。しかし、彼が自分からそれを伝えてくれたことには感謝していました。最後の最後に知らされること、あるいは最悪の場合、全く知らされないことよりも。


「わかったわ。それで…いつなの?」


「12月7日だ。でも前日に入院することになってる。」


「大丈夫よ。私は確信してる。あなたは強い。この瞬間を乗り越えることができるわ。」


彼は遠くの地平線に視線を落とし、微風によって髪が軽く揺れながら言いました:

「僕は強くない。ただ、何かを見習おうとしてるだけだよ。ずっと病院に入院していたことを話したよね。そのとき、僕の隣の部屋には、僕と同じ年の女の子がいたんだ。彼女も病気だった。そんな環境では、自分より元気な人に出会ったり、逆に自分よりもっと苦しんでいる人に出会ったりするんだ。彼女の日々は数えられていた。僕とは違って、彼女こそ本当に強かった。彼女の病気は何度も治療されたけど、結局戻ってきてしまった。それは治せない病気だった。でも、彼女が笑顔を絶やさない一日もなかったんだ。彼女が亡くなったという知らせは僕にとって衝撃だったけど、それほど驚きはなかったよ。」


「ごめんね…」


その間、私たちは二人で酒の瓶を行き来させていて、その内容量は半分になっていた。


「でもね、彼女が強かったのは笑っていたからだけじゃない。彼女が笑っていた理由が僕を引きつけたんだ。彼女は一度、”結局は、誰もがいつかは死ぬんだ。早い人もいれば遅い人もいる。大事なのは、与えられた時間で何をするかだよ”と言ったんだ。それらの言葉が僕を毎日前に進ませてるんだ。だから、生きている間にできるだけ多くのことをしたいし、リストを作っている理由もそれだ。人々は時間が足りないと嘆くけど、実は時間はある。ただ、それを無駄にしているだけだよ。彼女は自分の状況で悲しみや不幸を感じていなかった。ただ彼女がやりたいことをする時間がなかったことが悲しかったんだ。」


ある意味で、彼が何を意味しているのかを理解することができました:


「生きるということは、年を取ることではなく、一生の間に何をするか、それが大切なのね。生きるということは、毎日選択をすること、どんなことでも自分を挑戦させること、何かをやってみるリスクを取ること。それら全てを体験できる、たとえ一人の人生が平均より短くても。それが彼女が伝えたかったことなの?」


彼は軽く笑って答えました:


「わからない。多分そうだよ。ただ、それは僕の推測に過ぎない。彼女に聞く機会はなかったからね…」


彼は再び瓶から一口飲みました。


彼はもう一つ私にとって奇妙な発言をしました:


「あやめ、君は彼女をとても思い出させるんだ!」


「私のような人が、彼女のような人を思い出させるはずがないよ。」


私も微笑みながら答えました。


そのボトルは私たちの手間でまだ揺れ続け、今度は私が一口飲み、結局全てを飲み干してしまいました。


私たち二人とも、ボトルの半分を飲んだことで、徐々に弱っていきました。


「でも、僕が見る限り、君こそが強いよ。何度転んでも、いつも立ち上がって…」


彼はそう言いながら、顔をだんだんと近づけてきました。

私はただそこに座って、彼が近づいてくるのを聞くだけでした。それがアルコールのせいだったのか、疲労だったのか、その時私は力が抜けて熱く感じました。


「…どれだけ苦しんでも、まだ笑う力を持っていて…」


彼はさらに近づいてきて、距離は半メートルほどにまで縮まりました。


「…それが君の中で僕が愛する部分だよ。」


そして、その言葉を言い終わった瞬間、花火が空に向かって打ち上げられ、それは一連の始まりでした。

夜空に爆発した瞬間が、私たちの唇が触れ合った瞬間と同じで、その後も花火はひっきりなしに空に打ち上げられました。

そう、私たちはキスをしました。

月明かりの下で湖辺で、空に花火が爆発する中でのキス。

まるで映画の一コマのように感じました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る