第12話

私が出会いたかったすべての人々の中で、彼女はリストの最下位でした。

私は、過去の自分を少しでも改善しようと、それらの日々で自分自身に多くの仕事を課しました。ある意味では、ゆっくりとですが、私はそれに成功していました。しかし、彼女は一瞬で私のすべての進歩をゴミ箱に捨てることができました。

私たちの視線が交差し、私は時間を遡るような不安感を内部で感じ始めました。

彼女の視線も全く穏やかではありませんでした。彼女も、私と同じく、こんなに長い間にこんな出会いを予期していませんでした。

彼女はあまり変わっていませんでした。ただ、身長が伸び、身体的に大人になっただけでした。

彼女のやさしい顔と長い黒髪、夜の青を思い起こさせる二つの眼、細い鼻と厚すぎず薄すぎずの唇をすぐに認識しました。間違いなく彼女でした。

もちろん、彼女の服装も変わっていました、彼女の色褪せたショートパンツと小さなパッチのついたシャツは、流行の服に取って代わられていました。彼女は、淡いブルーのトップス、彼女の目に合ったブルージャケット、トップスよりも暗い青のショートパンツ、そして長いソックスを着ていました。

その間にドアに近づいていたチカさんとユウトくんは、お互いを混乱した視線で見つめました。彼らは私たちの反応の理由がわかりませんでした。その女の子がしたことは私さえも驚かせました。


「こんにちは、原田悦子です。」


彼女は、静かでイライラした雰囲気で言いました。なぜ彼女は私たちが知り合いでないかのように自己紹介したのでしょうか?ほとんど声に出して質問するところでした。おそらく、彼女は私たちが本当に知り合いだと知られることを望んでいなかったのでしょうが、その理由は私にはわかりませんでした。

彼女は私たちの過去や、彼女がその家で私を見つけて驚いたことを知られたくなかったのかもしれません。彼女は私と何も関係がないかのように振る舞って、面倒な質問を避けることを選んだかもしれません。彼女は、私とは違って、それをうまく隠すことができたと言わざるを得ません。

しかし、一つ確かなことは、彼女が私の存在に本当にイライラしていたということです。私が彼女に対して同じ感情を持っていたことを知ることが、少し安心させてくれました。むしろ、私たち二人の中で、最もイライラしていたのは間違いなく私でした。彼女を本当の名前で呼ぶことを考えたが、彼女が見知らぬ人として自己紹介したので、それは奇妙だろうと思った。だから、私はパニックになりながらも、彼女が始めたゲームを続けることにしました。

勇気をくれる唯一のものは、ユウトくんが私の近くにいることでした。


「あ、あ、あの、前田あやめです。」


私の声は昨夜と同じくらい震えていましたが、その理由は全く異なり、さらに深刻でした。私の前にいたのは、他人を疑い始めた原因となった人物でした。彼女は中学時代に私に背を向けた友人でした。


「ねえ、悦子、ここで何してるの?」

ユウトくんが少女に向かって尋ねました。その言葉により私はさらに混乱しました。彼は自然に彼女の名前を呼びました、だから彼らは長い間知り合いだったか、少なくとも良好な関係があったはずです。


「この数日間、病院に行けなかったから、千香が帰ると聞いたから一緒に来られないかと聞いたの。でも、あなたが家で女の子と一緒にいるなんて思わなかったわ…一人で…」


私はユウトくんが急いで髪をかき上げるのを見ました。誰かがはっきりと彼に言う前に、彼はそれに気づかなかったかもしれません。または、彼が注意を払っていて、誰かが状況を声高に説明しただけで、彼は恥ずかしくなったかもしれません。何となく、彼が恥ずかしがっているのを見て、私も動揺しました、何も大きな出来事が起こったわけではないにもかかわらず。


「ばかなことを言わないで。彼女は私の友人だよ。僕が病院を退院したことを祝ってただけだ。それだけだよ。」彼は必要もない説明をするために、まるで謝罪するように言いました。


私たちはもはやそれ以上ではなかったが、「友人」という言葉は、夜が何か他の口実であるとすら思ったことを私に罪悪感を感じさせました。


「わかった。」彼女は眉を少ししかめて、ユウトくんから私へと視線を巡らせました。


「君が私に会うためにここに来たと言ったけど、どうやって家に帰るつもり?」


「もちろん、ここに泊まるつもりだよ」彼女は不機嫌そうに答えました。


「余分なベッドはないよ。」とユウトくんは急いで付け加えました。


「布団を賭けてみましょう。」彼女は自身の優位性を保つために、動じることなく言いました。


「何?私は自分のベッドでしっかり寝るよ。ただ親戚だからといって、好き勝手に扱われるわけではない。」



親戚? 私は耳を疑いました。しかし残念ながら、私の耳は間違っていませんでした。ユウトくんは彼女を本当に従姉妹と呼んでいました。私の背中を刺した女性が、私の現在の唯一の友人と親戚だったのです。これ以上悪いことはありませんでした。


「ねえ、みんな。ドアの閾値で立っているのではなく、家に入るのはどう?」と千香さんは全員に言いましたが、私はできるだけ遠ざかりたかった。


私が一生懸命に働いて常に自分の性格を改善しようとするのと、生きた過去の一部と再び関わるのは全く別のことでした。私はまだ十分に準備ができておらず、この最後の状況に直面するのに十分に強くはありませんでした。距離を保つために、彼らに挨拶した後、私の家へと向かうことにしました。隣のドアに向かいました。


「ごめんなさい、皆さん...おばさんが帰る前に家でやることがあります。」と私は言いました。


それは明らかに偽の言葉でした。実際に何かをする必要があったとしても、文字通り一歩しか離れていなかったので、もう少し遅く始めることができたでしょう。私が離れようとしているのを見た悦子は咳払いをしました。


「君も残らない? 私は従兄弟の友人についてもっと知りたいんだ。」


はい、確かに...どうしていいかわからない。私たちは知り合いだったので、彼女の要求の理由が分かりませんでした。おそらく、私たちの間にどのような関係があったのかを知りたかったのかもしれません。結局のところ、彼女は彼の従姉妹で、私は彼の隣人で、彼の妹の友人だったので、彼女が私についてもっと知りたいと思ったのは普通のことだったでしょう。


「ごめんなさい、本当にできないんです。次の機会にでも。」


「それはそれで...次回にします。」


私は自分の家のドアに向かい、鞄から鍵を取り出し、錠前に差し込み、ドアを背に閉めて中に入りました。

家の中に入ると、私はすべてのストレスを外に放出しました。足が私の体重を支えることができなくなり、ゆっくりとドアを背にしたまま地面に座りました。そして、私の思考に深く迷い込みました。


彼はユウトくんに何を言うのだろう?

なぜ彼女がいなければならないのか?

そして、今後私は何をすべきなのだろう?


一瞬、私のユウトくんへの信頼が揺らぎ始めました。私は彼の従姉妹が彼に何を言うかを止めることができませんでした。彼女がユウトくんとの血縁関係を持っていることから、彼女は確かに何かの方法で彼を説得し、真実ではないことを信じさせることができると思いました...彼女は過去にもそれをやっていました...


一瞬、公園での一日が頭に浮かびました。「あなたはもう一人ではありません」。彼の言葉はシンプルで明確でした。彼は他の人とは違って、私が背負っている重さを理解していて、私は彼が背負っている重さを理解していました。これを思い出すだけで私を落ち着かせ、足を地につけて私に戻すのに十分でした。


「さあ、夕食の準備を始めましょう。」



-ユウト君から-


アヤメさんが出て行った後、私たちは三人で家に入り、もっと落ち着いて話をするために。先の場面は私をかなり混乱させました。私のいとことアヤメさんが出会ったとき、彼女たちは奇妙な表情をしました。それは彼女たちが初めて出会ったときで、私は空気中のある種の緊張を感じていました。チカがお茶を準備している間、私たちは彼女の実際の計画について話し合うためにキッチンテーブルに座りました:


「まあ、今晩本当にここで寝るつもりなの?」


「ええ。」


「学校はどうするの?」


「それについては心配しないで。私の成績でそれを許してもらえます。また、学校を変えることにしました。」


その間に、私のお姉さんは私たちのティーカップにお茶を注ぎ、私たちと一緒にテーブルに座り、会話に参加しました。


「ああ、それは知らなかった。」


「最近決めたんだ。」


「どの学校に行くつもりなの? もう見て回った? 気に入った学校は見つかった?」私がお茶を飲みながら尋ねました。


「あなたの学校です、もちろん。」と彼女は完璧な笑顔で言いました。私のお茶が喉に詰まりました。


「えっ、何故? 何のために?」咳をしながら言いました。


「何故って? あなたが入院したばかりだからさ。あなたが一人で何かが起こったとき、誰も助けてくれないとしたらどうするの?」


「教師がいるよ。」


「もっと教育的でない状況のことを言っているんだ。あなたを知っていると、他の人を遠ざけて誰かに結びつくことを避ける。あなたがたくさんの友達を持っているとは疑っています。」


「まあ、アヤメさんがいるんだよ。」とチカさんが話に割り込んで言いました。


そのフレーズを聞いた後、映子の視線が少し暗くなった。「先ほどの少女?」


「はい。同じクラスだ。」


「彼女はあなたの状況を知っているのか?」と彼女は私に向けて言った。


「はい。私が気分が悪くなったとき、彼女と一緒だった。彼女が救急を呼んでくれた。言いたくなかったけれど、最後には言わざるを得なかった。」


「だから…あなたたちはとても親しいのか?」彼女の顔がさらに暗くなった。その突然の表情の変化の理由が理解できなかった。私は疑問に思った。彼女たちは既に知り合いで、何もなかったふりをしているのか?私は可能なつながりについて考え始め、ただ一つ思いついた:彼女たちは中学校で一緒だったのか?


それは家の玄関で二人の少女が示した反応を説明するだろう。映子は彼女をいじめていた人々の一人だったのかもしれない。それは映子に対してあまりにも良くない考えだったが、考えれば考えるほど、その考えはそれほど悪くないように思えた。私は尋ねることに決めた:


「聞きたいんだけど、あなたと綾女さんは知り合い?」


私は映子の驚きを目で読んだが、彼女は私の質問にすぐに答え、一瞬もためらわなかった。


「いいえ、初めてだった。私たちは自己紹介もした。」と彼女はやや怪しむふうに視線をそらしながら言った。


私は彼女が嘘をついているときをなんとなく見分けることができたが、何もなかったふりをすることに決めた。私が間違っていて、それが彼女たちの初対面だったのかもしれない。

それが一番だった。私はいとこと友人が敵であることを望んでいなかったし、ましてやどちらかにつくことを望んでいなかった。それでも、私はこれらの質問を綾女さんにもするつもりだった。


「まあ、ここにいなければならないなら、風呂に入りなさい。」と千賀が私たちのいとこに言った、彼女は、風呂への道すがら、彼女が私の部屋に寄って私の携帯を勝手に取り、綾女さんの連絡先を取ることになるとは知らずに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る