第11話

それが起こった後、私は自分の恐怖を克服するために徐々に何かを始めると誓った。それまで私を制約していたものだった。日常の小さなことから始めました。私は認めなければなりません、それは簡単なことではなく、初めての試みで成功することはありませんでした。恐怖はしばらくの間、私を止め続けました。多くの日々努力した後、私は他の生徒と一緒に学校に行きましたが、ベルが鳴った時に一緒に入ることはできませんでした。


別の小さな成果は昼休みに達成されました。初めて教室で食事をしました。私は決して同級生の顔を忘れません、私の存在は彼らをかなり驚かせました。他人の視点から見ると、これらのことは些細なことに見えたかもしれませんが、私の性格を持つ私にとって、これらは私の内面の進化への最初の一歩でした。それまでに私は自分自身をこんなにも試したことはありませんでした、多分それは私がそれをするための強い動機を持っていなかったからです。しかし、その日々は一つの目標に導かれていました。ユウト君が戻った時、彼はどれだけその怖がりで不安な少女が強いかを見るでしょう。それから間もなく夏休みがやってきました。



夏の間、私は毎日病院に行ってユウト君を訪れていました。私がどれだけ進歩したかを彼に話し、彼が信じられない顔をして聞いているのが少し楽しかったです。

彼は何度も私に「いったい何が起こったの?」と尋ねましたが、私は答えませんでした。それを話すのはあまりにも恥ずかしかったからです。

他の人々は海やプールに行って涼み、友人と一緒に過ごす日々を楽しんでいました、まるで普通の夏休みのように。しかし、私たちは楽しむためにそれほど多くを必要としていませんでした。休暇を感じるためには、その部屋の四つの壁の中にいるだけで、気まぐれに一日良く、一日悪く働くエアコンで涼むだけで十分でした。


学校が始まってからすぐに、つまり夏休みが終わったとき、彼からメッセージが届いたとき、私はちょうど出かけようとしていました。

彼は私に写真を送ってきました。それは彼が自宅のドアの前にいる写真でした。ついに、3週間の長い間の後、彼は退院していました。

私はすぐに私の物を全てまとめて、早く家に帰ることにしました。

そのとき、誰かが私を呼びました:


「前田さん、私たちのために掃除してください! 私たちはやらなければならないことがあります。」


再び、私のクラスの何人かが私に彼らの代わりに掃除をしてほしいと頼んできました。

私は今回何をするべきだったのでしょうか?

私はそれを受け入れるべきだったのでしょうか?

私は自分を下に置かれることを許すべきだったのでしょうか?


「ご…ごめんなさい。私もやらなければならないことがあります。」


私は振り返り、全力で走りました。男子生徒たちから離れるため、そしてそのメッセージが私を文字通り興奮させたためです。

この時、少し不器用で直接的でないとはいえ、私は恐怖に止められることなく自分自身を主張することができました。しかし、まだ進むべき道のりがたくさんあることを私は知っていました。学校から家までの道のり、私は何度もつまずき、数回は倒れるかもしれないと思いました。

アパートに着いたとき、私はすぐに階段を上ってドアベルを鳴らしました。風で膨らんだ髪を素早く直しました。彼がドアを開けてくれました。


「こんにちは」私は息を切らして言いました。


「こんにちは。」彼は笑顔で答えました。大きな白いTシャツが彼の顔を普段よりも青白く見せていました。


彼が退院して、自分の家、病室から出ていて、私はとても嬉しかったです。私は手を伸ばして彼の顔に触れ、掌を彼の頬に押し当てました。彼は目を少し見開きました。


「よかった。戻ってきてくれた。」と言いました。そして、私がどんなに衝動的な行動を取ったかを気づき、すぐに恥ずかしくなって手を下げました。


「そうだね。家に帰ってきた。」彼は簡単に笑って答えました。


私は何を言うべきかを考えるために数分間彼を見つめ続けました。私たちは1年間知り合っていましたが、まだ自然体でいるのが難しかったです。


「私、思いついた。パーティーを急遽開こう。」私は突然言いました。彼は大いに驚きました。


「パーティーって?」


「あなたの退院を祝って。」


「いいけど、パーティーを開くためのものは何もないよ。」彼はまだ家の入り口で立ったまま、キッチンをちらっと見て答えました。


パーティーという言葉は少し大げさだった。私は急いで私が考えていたことを説明しました。私の頭の中では、スナックとお菓子を食べることを口実に、私たち二人と彼の妹とで一緒に過ごすというアイデアでした。妹は間違いなく弟とできるだけ多くの時間を過ごしたいと思っていたはずです。

残念ながら、その時点では叔母さんとヒロがいませんでした。彼女はいつものように仕事で忙しく、ヒロは友達の家にいました。皮肉なことに、その子供は私よりも社交的な生活を送っていました。


「それなら、何か買いにスーパーマーケットに行きましょう。楽しいよ。」と私は言いました。私は本当にそれが良いアイデアだと思っていました。


「うん、いいよ。なぜならば…」彼は落ち着いて言いました、彼の暗い髪を手でなでながら。


「それなら行きましょう。」


「待って、お金を持ってくる。」彼は一瞬家に戻りました、その後、私たちは出て行って、最寄りのスーパーマーケットに向かって、パーティーに必要なすべてを買いに行きました。



店内に入ると、入口近くに置かれていたたくさんのショッピングバスケットの一つを取り、その中に後で選ぶすべてのものを入れることができました。私たちはすぐに塩味の食品コーナーに向かいました。


「これ、辛いの好き?」とユウトくんがいくつかの赤いスナックパックを指差して聞きました。


「私はシンプルなものが好きです。」


「これらはどう?」


「いいえ、それらは好きではありません。」


「そうしましょう、私にはアイデアがあります。自分で選んで、後でどれを取るかどれを取らないかを一緒に見ませんか?」


「いいよ。」


そうして、私たちは一番好きな塩味のスナックを集め始めました。私は試すのにちょうどいい機会だったので、試したことがないものもいくつか選びました。

10分も経たないうちに、バスケットは商品でいっぱいになりました。そしてそれらはただの塩味のものだけでした…


「これはかなりありますね。」と彼は言いました。


「それらはすべて異なるものです。」私が答えました。


「それが良い。色々試すことができます。」


「もちろん、ただ、スパイスのものは共有しません。」


「何? なぜ?」


「それらは私のお気に入りで、全部私が食べたいの。」


「まさか… グルメ。」


「何って言ったの?」


「何も。」


「私は「グルメ」という言葉を聞いたと思った。」


「いやいや、何も言ってないよ。聞き間違えたんじゃない?」


「とにかくこれで十分です。」と彼は確信を持って言いました。


「全然そんなことないよ。」と私はすぐに言いました。私にとっては、私たちはまだ終わっていませんでした…


「どういうこと?」


「これらはただの塩味のスナックだけ。今度は甘いものに移るのよ。」


「私が前に言ったことを再確認します。グルメ。」


「私は食いしん坊ではない。私たちは祝っているのだから、少しは大胆になってもいい。それに、これは大体3人分の量だから。」


「3人?」


「そうよ。私、あなた、あなたの妹。」


「妹は今夜、僕たちのおじとおばの家に行ったよ。手術についておじと話すために。」


「あなたのおじが手術にどう関係しているの?」


「彼は病院で働いている医者で、入院や検査、手術の書類手続きで助けてくれた人だよ。あなたにそれを伝えたと思ってた。母親からのおじだよ。」


「え、そうだったの?知らなかった。」


「ごめん、忘れてたみたい。」

少し彼に近づいて、じっと睨みを送った。


「な…何か?」彼は怖がって問いました。


「忘れたの?それとも、他に何か私が知るべきことを隠してるの?」


「いや、何もないよ。」


「それならいいわ。さあ、甘いスナックに戻りましょう。」


私たちは甘いスナックも同じように選びました。甘いスナックについては、だいたい同じ味が好きだったので、同じ種類をいくつか買いました。

最終的に、私たち二人だけで分けるための食べ物が入った3つの大きな袋を持って家に帰りました。

そう、二人だけで。



「クリック」


家のドアを開けて、手で私に入るように合図を送った。「どうぞ。」


彼の妹はいなかったので、私たち二人だけでいることになった。

男の子と女の子が家に一人でいる、他に誰もいない。そんな状況で何千もの事が起こり得ると頭に思い浮かべるのは無駄だと言い聞かせる。当然、成果はほとんどなかった。私たちが恋人関係にあるわけでもなく、ましてや彼が私に飛びつくことを期待しているわけでもない。しかし、なぜかその夜が気になり、全身が震えていた。

あくまで友達の家を訪れるだけ、それ以上でもそれ以下でもないと自分に言い聞かせようとしたが、それでもなお少し緊張してしまった。これが彼の家に行く、いや、男の子の家に行く、それどころか自分の家以外の家に行く初めての経験だった。


「ごめん、おじゃまするね。」習慣でそれ以上でもそれ以下でもない、とても気張って入り、靴を脱いだ。


普通の家だった。むしろ、建物の間取りからすると、大体みんなと同じで、私の家と同じだった。部屋の配置は同じで、家具の配置と家の装飾だけが違っていた。そして当然、私が彼の家に足を踏み入れてすでに動揺しているにもかかわらず、私たちは彼の部屋に向かった...

普通の男の子の部屋と違いはなかった。ドアの正面に窓があり、ベッドと机は左側に、クローゼットとテレビは右側に配置されていた。部屋の中央には、私たちが座るためのクッションが囲んだテーブルが置かれていた。


「それで、何をする?」彼は食べ物がいっぱい入った袋を空にしながら尋ねた。


彼が落ち着いて袋から食べ物を取り出すのを見て、私が感じていたような緊張は彼にはなさそうだった。これを口実にして、私が頭に焼き付けようとしていた考え、つまりただの友達同士の夜、それだけ、を再確認しようとした。


「パーティーでやること…かな。」私は彼の姿から視線を外しながら言った。


「ワオ、それいいね。なんで自分では思いつかなかったんだろう…。君がパーティーに行ったことがないのを忘れてたよ。」彼は驚いたふりをして額に手を打った。


「それは私が思いついたことだから。後は君がやって。全てを私が考えるわけにはいかない。」私は、手がわずかに震えているにも関わらず、反論する力を持っていた。


「ビデオゲームでもやる?」彼は尋ねた。彼は私の前で脚を組んで座っていて、私を見ていた。私は少し迷った後、深呼吸をした。


「はい。」私は少し興奮しすぎたかもしれない。


「ワオ、そんなに好きなんだ?」彼は驚いて尋ねた。


「もちろん。ビデオゲームは本と同じだよ。現実ではできないことを可能にしてくれるんだ。非社交的な私にとって、本とビデオゲームは最高のものだ。」


「だけど、あの時君の部屋に入った時、ゲーム機は見かけなかったな。」


「遊びたい時だけ設置するんだ。」私はただそう言っただけだった。


「いいね、小さなゲーマー。じゃあ何のゲームをやりたい?」彼はただそう尋ねただけだった。でも、彼の言葉の中には何か、私がゾクゾクする何かがあった。


「何でもいいよ。」私は答えた。


「それはつまり、君はどのゲームでも超強いということ?」彼は眉をひそめた。


「もしかしたら。でも、もしかしないかも。それを見つけてみて。」私は微笑んで、彼の視線と交差した。何を言ったのだろう? フリルトでもしたのだろうか?思わず赤面した。


「大丈夫だけど、今から言っておくよ。僕も負けてないから。」私は彼を見つめて、ゆっくりと頷いた。


「完璧。でも、始める前に一つやりたいことがあるんだ。」


少しして、私の頭は袋の中に突っ込まれていた。我々が選んだ甘いスナックの中にはミニマフィンがあり、それを取り出した。


「何をしてるの?」彼は興味津々で尋ねた。


「じゃーん!」私は見つからないように、バースデーキャンドルを買っていた。それを取り出し、マフィンの上に置いた。


「普通、誕生日パーティーでは、キャンドルを吹き消した後に願い事をしてケーキを分けるんだよね。同じことをしよう。吹いて願い事をするの。今回はスーパーマーケットのスイーツだけど、次回、手術を終えて回復したら、本物のケーキでやろう。」


「了解だ。」彼は笑って言った。キッチンからマッチ箱を取り出し、それでキャンドルに火をつけた。彼はマフィンを手に取った。キャンドルの光が彼の顔の下部をほんのりと照らしていた。彼は微笑んでいた。


「何か考えてキャンドルを吹き消して。その後、ケーキを割ってみて。」


そして彼はそうした。迷うことなくすぐに消しました。彼がどのような願いをしたのかを理解するのにそれほど時間はかからなかった。その後、彼はマフィンからそれを抜き出し、割りました。


「私が何を願ったか分かる?」彼は尋ねました。それは予測可能な答えを最初から排除するような質問でした。


「手術がうまくいくと思う。それでいいの?」私は試みました。彼がどんよりと私を見ている方法で何かが、それがまさに願いではないことを教えてくれました。


「そうだね、大体そうなんだ。」彼が何を言おうとしているのかわかりませんでした。部屋には音が全く聞こえず、冷蔵庫の微かなブンブン音だけが聞こえました。その張り詰めた沈黙は私を少し不安にさせました。何か重要なものが彼の口から出てくるように準備されているかのようでした。しばらくして彼が話しました。


「間接的な方法でね。君と過ごすこれらの瞬間が永遠に続くことを願った。多くの瞬間を運良く体験できるように。」彼はゆっくりと、言葉を量りながら言いました。


期待に満ちた目で私を見ていました。私の膝が震えるのを感じました。何度も自分が望まれていない、同年代の人々から嫌われていると感じたことがありました。これは、私たちの間に一年以上起こっていることが冗談ではないことを再確認するものでした。全ては本当のことだった。私たちはお互いの会社を楽しむ2人の人間だったし、ユウトくんがそれを確認したばかりでした。


「嬉しい…私、何を言っていいのかわからない。」私は笑顔で返事しました。実際は私の胃がゴロゴロと鳴っていました。


よく考えてみると、それは有名な胃の中の蝶々だと気づきました。それはたくさんの羽ばたきが倍速で聞こえるような感じでした:軽いが混乱しています。「だからこれからたくさんあるわよ。」


私は最終的に言いました。私の声が震えていることにほぼ確信がありました。彼は私を奇妙な方法で見ていました。彼の目はもっと堅く、しかしリラックスしていました。彼が私の唇に視線を落としている間に、私は彼のあごが少し動いているのを見ました。次に彼は視線を外して立ち上がり、ゲームを取りに行きました。その瞬間は過ぎ去った、あるいは、硬直して混乱して、私たちはそれを過ぎ去らせました。

すぐに私たちはゲームを始め、…私は圧倒的に勝ちました。

ほぼ二時間のゲームの間、私は彼が持っているすべてのゲームで彼を打ち負かすことしかしませんでした。私が予想外に上手だったことで彼がした表情を決して忘れません、一つはもう一つよりも不機嫌で驚いていました。

スクリーンへの過度の露出が目を赤く、重くするまで遊びました。私たちはとても疲れていて、気づかないうちに、手にコントローラーを持ったまま地面に寝てしまいました...お互いに隣り合わせで。


「チーン チーン」


眠りながら、私は音を聞き始めました。それは連続したブルブルという音で、まるでベルのようでした。半眠半覚の状態に入った時、その音が何度も鳴らされるドアベルから来ていることに気付きました。


「ユウトくん、起きて。」私はまだ目を閉じたまま彼を揺さぶりました。彼は何も反応を示しませんでした。何度か動いた後、彼が言葉をつぶやくのを聞きました。


「はい...後で。」


彼はとても立ち上がる気がありませんでした。私たちはいろいろなゴミ袋に囲まれた床の上に横たわっていました。私は肘で立ち上がり、テーブルの上の割れたキャンドルに気付きました。それだけで全てを思い出しました:腹の中の蝶々、私たちの間の沈黙、彼の奇妙な視線。

ドアベルは鳴り続けていたので、家のドアを開けて誰が来ているのか確認することにしました。覗き穴から見てみると、千佳さんでした。

彼女はどうやら自宅の鍵を忘れてしまったようでした。彼女と一緒にもう一人の人影をうっすらと見ましたが、誰か分からなかった。私はドアを開けました。


「あやめさん、こんばんは。」


「千佳さん、おはようご...」私は突然言葉を止めました。


千佳さんに挨拶をしようとしているとき、彼女と一緒にいる人物が誰かを確認できました。

一瞬間、私が見間違えたのかと思いましたが、運悪くそうではなかった…

私は彼女を再び見る日が来るとは思ってもみませんでしたし、ましてやこのような状況で、何年もの間、彼女が私をこんなに苦しめた後に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る