第10話

それが彼の話だった。彼の声の調子は弱く、それから彼がこれまでに経験したすべての苦痛が透けて見えた。私は自然と涙を流した。彼がどのように感じているかを遠くからでも想像することができなかった。


「パーシー、なぜ教えてくれなかったのですか?」


「正直、自分でも分からない。おそらく、私が見るであろうあなたの眼中の同情を恐れていたのだろう。あなたに私に対して義務を感じさせたくなかった。」


「それにしてもあなたは本当に馬鹿ですね。」と私は遠慮なく言った。


「えっ?」


「私があなたを重荷と見なすかどうかは私が決めます。だから、何でも私に話してください。そして心配しないでください、あなたに対してこれまでと違う扱いをするつもりはありません。」と私は制服の袖で目を拭いながら言った。


「あ…ありがとう。」と彼は震える声で応えた。


「質問してもいいですか?」


「もちろん。」


「最終的になぜこの街に来たのですか?」


「それは良い質問だ。私の古い町の医師が勧めてくれたんだ。彼らはここで私の問題をよりうまく管理でき、適切な状況が整えば、がんを取り除く手術が可能になると言った。チカさんが来るおよそ2週間前にここに来たんだ、私たちはまだ家を探していたから。その日々、私は病院にいた。母と父は仕事のためにいくつかのことを整理しなければならず、私は彼らもすぐにここに来ると思う。それが私が現在彼女だけと一緒に生活している理由だ。先に来たのは、医師に私の状態を確認してもらうためだった。閉じ込められるのは嫌だから、時々こそっと外出していたんだ。」


「どうやって外出してたの?」


「ええ、一度見つかってひどく叱られたんだ。思い出してみると、あなたを事故から救った日は、こっそり散歩しに出ていたんだ。」


「本当に?」


「はい。」


それがチカさんが転校する前日に彼がここにいた理由を説明していました。


「それで、これからどうなるの? 先ほど、手術のことを話していたよね?」


「はい。」


「その手術は安全なの?」


「この場合、何も確定的なものはありません。手術が可能とは限らず、たとえ可能だとしても成功する確率は…低いとは言いたくないけど、高いとも言えない。しかし、手術をしなければ、がんは拡大し続けて私は死ぬ。だから、どちらのケースでも私は追いつめられる。時々、脳のレントゲン写真とその小さな黒点を思い出します。誰がこんなに小さいものがこんなに大きな問題を引き起こすと思うだろうか。」


私はゆっくりと彼に近づき、彼の手を取り、彼の指と自分の指を絡めた。なぜそれをしたのか私にもわからない。ただ、そうしたいと感じただけだ。

私は優しく彼の肩をつかみ、自分の足をまくらのように使って彼を寝かせた。

私の優しさの裏には、私が自由になりたいと思っていた絶望的な泣き叫びを隠していた。私はその状況を受け入れることができなかった。

なぜ彼だったのか? 彼はこれを全く受けるに値しなかった。でも私は誰がそれに値するかを決める人間なのか?それはひどいことで、誰にも起こってはいけない。


「何をしているの?」


「わからない。ただ今は、あなたの世話をしたいだけ。だから同情しているわけじゃないからね。ただ、つまり、あなたのことを気にかけているだけ。」


私はその親密な状況に完全に戸惑っていた。その甘く、愛情深い私の一面を、彼が初めて見た。


「見ないで。」と私は赤くなりながら言った。


「恥ずかしいの?」


「全然そんなことない。」


と私は明らかに恥ずかしそうに見える自分を隠すために、ベッドの枕を取って彼の顔に置いて目を覆った。


「見ないでって言ったでしょ!」と私は彼の顔に枕を強く押し当てながら叫んだ。


「わかった、わかった。今、取って、息ができない。」


私はゆっくりと枕を取り除き、私たちの視線が交差した。


「大丈夫だよ。ね?」と私はしっかりとした声で言った。


「大丈夫だよ。」



面会時間が終わった。

私が家に向かっている最中、突然雨が降り始めた。道のりは永遠に感じられた。その日はとても重いものになった。

私は苦しんでいた。彼ががんであると私に告げた瞬間が頭の中で何度も繰り返された。私の脳はたくさんの質問を始めた。

彼が手術を受けられるかどうかはまだ分からなかった。そしてもし受けられなかったら? 彼は苦しみの中で生き続け、自宅と病院の間で最後の日まで生活するだろう。それでは、彼に残された日々はどれくらいだろう?確かにそれは少ない。

でも、もし彼が手術を受けることができたら?

それはもう一つのチャンスになるだろう。

そしてそれはどれだけ安全だっただろうか?彼自身が、成功する確実性はないと言っていた。でも、もし成功したら?

彼の人生はついに変わるだろう。徐々に失った時間を取り戻し、未来への信頼をついに取り戻すことができるだろう。

もし失敗したら?まあ、その場合、彼は死ぬだろう。


私は自宅に向かい、死者のように自分を引きずりました。生きている存在から生命力が吸い取られたかのようでした。私のこれらの考えを話せる人は一人だけでした。疲れ果てた私が自分のアパートの前に到着した時、家の扉へ向かう代わりに、友人ユウト君の扉の前で立ち止まりました。


「ドリーン」


私はドアベルを鳴らし、友人の姉がドアを開けました。


「絢女?」


「...入れてもらえますか?」


「もちろん。」


我々は台所のテーブルに座りました。


「これを使ってください。」彼女は私にタオルを与え、私を乾かし、温かい茶の杯を提供しました。


「有難うございます。」


「何かありますか?大丈夫ですか?」彼女は心配そうに問いました。


「私はユウト君の病院に行きました。」


「ああ…!」


「これからどうなるのですか?」と私は尋ねました。


「どういう意味ですか?」


「どうするのですか。彼をどう支援するのですか?」


「私たちは既に彼のために可能な限り全てをしています。現在唯一できることは、彼が手術を受けられることを願うことです。」


「しかし、その間も彼は依然としてリスクにさらされています。彼を保護するために何かを探すことはできませんか...」


「私がそれを知らないとでも思っていますか?」彼女は叫び返しました。「どう思うのですか。私の弟はいつでも死ぬ可能性があり、私はほとんど無力です。医者たちは言いました、手術が彼を救うとは限らないと。だから、私ができる唯一のことは、これまで通り彼を看照することです。」彼女は泣き始めました。


「彼の病気がわかってから、彼は自分を閉じ込めました。彼を助けるため、少しでも彼の痛みを和らげるために何でもしようとしましたが、あなたは知っていますか?うまくいきませんでした!しかし、あなたが来てからは、彼はもっと元気になり、よく笑うようになりました。病気を知ってから初めて、彼が生き生きとしているのを見ました。」


彼女の言葉が私をさらに悪く感じさせました。


「それは違います、私は何もしていません。彼が私の小さな世界を変えたのです。彼はそれをもっと色鮮やかで明るくしました。私が今のように笑えるのは彼のおかげです。だから私が彼の喜びの原因だと思うのは間違っていると思います。」


「私はそれが素晴らしいことだと思います。もし2人が互いを高め、互いに良い関係を保つことができるなら、それはもっと良いことではありませんか?もしそのようになれば、人々はもっと互いを理解することができるでしょう。」


「そうですね。」


「あなたが今できる唯一のことは、彼の友人でい続け、彼のそばにいることです。それが最善の方法です。」


「あなたが正しいです。どうもありがとうございます。」


「あなたに感謝します。」


家に帰った後、ベッドに入り、思わず考え始めました。勇敢なユウト君について考えました。彼は疲れていて、病気が彼を疲れさせていたにも関わらず、彼は前進し続けていました。彼の状況が非常に微妙で特別であったにも関わらず、彼は生き続けていました。


自殺を試みた日を思い出し、自分の行動に恥ずかしさを感じました。私は自分自身を世界で最も不幸な人と判断しました。彼とは違い、私はただ自分自身を哀れんでいました。彼は逆に戦っていました。彼は常にそうしてきました。


彼は私がなりたかった人間のお手本だった。私だって強くなれるんだということを彼に知ってほしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る