第8話

彼の体はトンネルの冷たい床に横たわっていて、顔は水の反射で照らされていました。初めて見たとき、彼が単に転んだだけだと思い、うっかり笑って言いました。


「何、魚を見て歩き方を忘れたの?」


それは馬鹿げたジョーク、私たちの冗談の一つでした。それが真実であってほしいとどれほど願ったことか。

彼は私の冗談には反応せず、いつもはすぐに返答がある彼のことだから、それは奇妙に思えました。近づいてみると、彼の顔は汗だくでした。彼の名前を何度も呼びましたが、何も反応がありませんでした。

彼が気を失っていることに気づきました。

彼に触れることすら試みませんでした。状況を悪化させたくはなかったからです。

管理者に連絡し、携帯電話で救急車を呼ぶことしかできませんでした。救急車はすぐに到着しました。救急隊員は彼をすぐに車に乗せ、私も一緒に行きました。ユウトくんの顔色は一瞬でピンクから白に変わりました。死んだように見えました。私の不安は最高潮に達しました。救急隊員は素早く人工呼吸器を取り出し、彼の顔に装着しました。私ができたことは、ただ座って見ていることだけでした。病院に着くと、彼はすぐに蘇生室に運ばれました。私はしばらく彼らについて行きましたが、もちろん、それ以上は進ませてもらえませんでした。

待合室で待つように言われました。



時間が止まったかのようでした。待合室には私と、具体的には男性と女性の他の人々がいました。彼らは知り合いではなさそうだったので、それぞれが別の人のために来ていたのでしょう。

ユウトくんが蘇生室に運ばれてからほぼ1時間が経ちました。

その間、彼の家族に連絡が行ったと私に伝えるためだけに看護師が来たくらいでした。私はもっと詳しい情報を尋ねようとしましたが、彼の親族ではないので何も教えてくれませんでした。

まだ何が起こったのか理解できませんでした。座っているだけで、私は首にかけていたネックレスを握りしめ、すべてが上手くいくことを願っていました。しかし、彼らが何をしているのか、何がユウトくんを気絶させたのかは正確には知りませんでした。私は毎秒、医者が部屋から出てきて、彼が元気であることを私に告げることを願っていました。私は彼ができるだけ早く目を覚まして欲しかったのです。


「アヤメ!」私の名前を呼ぶ声が聞こえました。チカさんが私に向かって走ってきました。


「何が起こったの?詳細を教えて。」


彼女は非常に心配していて、私の話を聞いている間、彼女の顔には絶望から心配へと移り変わる感情の波が現れました。


「わかった。」彼女は落胆した様子で言いました。



心配しているにもかかわらず、彼女の目には何が起こっているのかを知っていることが読み取れました。まるで、起こったことが彼女にとって新しいものではないかのように。だから、待ち疲れて、これらの謎に疲れて、私は彼女に直接尋ねることにしました。


「真実を教えて…何が起こっているの?彼はどうしたの?あなたは知っているんでしょ?」


「ええ、事情はこれで…」

私の質問からチカさんが救われたのは、その時、医師が部屋から出てきたからでした。


「中川さんのご家族?」私たちは立ち上がり、彼に近づきました。


「医者さん、兄はどうですか?」チカさんが尋ねました。


「今のところ彼は大丈夫です。単に発作を起こしただけですが、今は危険な状態ではありません。」


「危険ではない」という言葉を聞いて、私はリラックスし、安堵のため息をつきました。


「彼に会えますか?」私は尋ねました。


「今は意識がありません、彼は寝ています。彼は休息が必要です。明日になってから来ることをお勧めします。」


「わかりました。」私はがっかりして答えました。


「中川さん、ちょっと私と来ていただけますか。」


「もちろん。」とチカさんは言い、私に向かって言いました、「エントランスで待ってて、すぐ戻るから。それから一緒に帰ろう。」


「いいよ。」私は答えました。


医師との会話が終わった後、彼女は私が待っている場所に来て、私たちは車に向かいました。


車に乗ったとき、彼女がダッシュボードにキーを差し込む前に、私は彼女の腕をつかみました。


「アヤメ?」


「教えて…彼はどうしたの?お願いします。」私はためらいながら言いました。


「彼…彼はあまり元気ではありません。これだけは言えます。あなたや他の人に知られることを彼は望んでいなかったので、これ以上は何も言いません。もっと詳しく知りたいなら、彼に直接聞くべきです。」


だから私たちは何も言わずに、沈黙を破らずに家に帰った。



翌日、授業が終わった後、私は急いで病院に向かいました。彼に絶対に会いたくて、絶対に会わなければならなかった。私には彼に尋ねるべき質問があり、その答えを求めていました。私はそれほど決意していたので、それを得ないで去ることはありませんでした。しかし、まず近くのパティスリーに寄りました。最良の状態ではない状況を甘くしたいと思ったからです。


着くと、メインエントランスにあるカウンターに近づき、彼がどの部屋にいるかを知るために情報を尋ねました。


数ヶ月の間で2度目に彼の部屋のドアの前に立ちました。また、私たちの奇妙な出会いがほとんどいつも病院に関連していることにすでに慣れていたので、彼に何を言うべきか考えるようになりました。彼に侵入者のように見えることは望んでいなかったが、同時に彼がどのような問題に悩まされているのかも知りたかった。


人が突然こんな風に崩れ落ちることは普通ではありません。彼の姉を除いて、彼女はその状況に慣れているようでした。このような考えをするほど、部屋の入口で立っていても何も終わらせることはないとよく理解していたので、ノックしました。ドアが少しだけ開いていることに気づきました。覗いてみると、彼は背中を向けていました。事故の日と同じように、窓から外の世界を観察していました。彼は患者のユニフォームを着ており、部屋は夕日が沈む瞬間の太陽の光で照らされていました。


彼の部屋を初めて覗いたとき、彼はただ自分の考えにふけっている人に見えました。しかし、今回は彼が弱く、無防備に見え、誰でも彼を小枝のように折ってしまえるかのように見えました。

突如として、彼は窓にさらに近づいて開けました。新鮮な空気を吸い込みたかったのだと思いましたが、彼の口から出たのは、彼の魂から直接湧き出てきたような苦しみに満ちた叫びでした。


「神様、なぜ!!!!!!」


彼は肺に息が残る限り叫び続け、その後叫び声は小さくなり、震えに変わりました。一瞬、夕日の光が彼の頬を伝う涙を照らしました。たまたま、その時に彼が突然振り向いた。私たちの視線が交差しました。


「あ…あんにょん。」私は恥ずかしそうに言いました。当然のことながら私は恥ずかしかった...私は彼のプライベートでデリケートな瞬間を盗み見ていました。このことで彼が私に怒るのではないかと心配していましたが、彼はちょっと驚いた声で優しく答えただけでした。


「あ…あんにょん。何でここにいるの?」彼はすぐに濡れた顔を拭き、泣き続けるのを我慢しようとしました。私が来なかったら、彼はおそらく赤ん坊のように泣いていたでしょう。


「えっと…訪ねてきたんだ。スイーツも持ってきたよ。」私は肩の高さで袋を振った


「本当に?すごい、ちょうど甘いものが食べたかったんだ。提案があるんだけど、カードゲームでもしようか?」彼は私に微笑んだが、彼が苦しんでいるのを見せないように強がっていることは明らかだった。


「いいよ。」


私は部屋のドアを閉めました。彼はベッドに横になり、私は彼の隣に座りました。彼は近くの引き出しからカードを取り出し、おそらく病棟のスタッフがそこに置いたものでしょう、そして私たちはゲームを始めました。



部屋の中の時間は止まっているようでした。部屋の外の廊下からは全く声が聞こえなかった。聞こえてきたのは時計の秒針の音と、我々が各ターンで捨てるカードの音だけだった。

それにもかかわらず、彼の疑わしい病気についてはまだ触れておらず、彼に尋ねる可能性のある問いも考えていませんでした。

少し前の私の決意は揺らぎ始めていました、彼が怒ることを恐れていました。それは彼の個人的な問題であり、私に鼻を突っ込む権利はありませんでした。彼が私に話したかったら、すでに前に話してくれたはずです。しかし、私は知りたかったし、千香さんは彼に直接尋ねるように私に助言してくれた、そうでなければ私は状況を知らないままでした。

段階的にポイントに到達することにしました。


「なぜ先ほど叫んだのですか?」


「ああ、つまりあなたが私を聞いたのですね。」彼は片手で頭の後ろを掻きながら微笑んで答えました。


「はい。涙も見たような気がします。」


「それは恥ずかしい状況ですね。それはただの小さな爆発だった、それ以上のものではなかった。」


「理解しました。そして…それは何に起因するのですか?」


私は彼の問題について知っていましたが、そのような反応を持つにはそれがあまりにも易しくなかったはずです。何かの疾病だったとしたら?

もし以前に事故を起こして現在に影響を及ぼしていたとしたら?私の問いには何の答えもありませんでしたが、私は躊躇することなく、我々がゲームを続けていた数分後に私の問いを続けました。


「退院することができる時期を言われましたか?」


「まだ言われていないけど、健康でいればすぐに出られると思います。」


「良かった。」


会話はそこで終わりましたが、私はあきらめず、もう少し沈黙が続いた後、もう一つ質問しました。今度は少し直接的な質問をしました。


「でも、あなたは過去に他の失神を経験しましたか?」


「ええ。でも、ただのストレスだよ。」


それは本当ではありませんでした。そうでなければ、千香くんは車の中であのような反応を示さなかっただろう。彼が私に嘘をついていることに少しイライラしました。彼がただ私にそれを話したくないと言ってくれた方がよかったです。

疲れ果てて、私はそれを気にしないことにしました。事故の日、私たちがまだ他人だったとき、彼は私の人生に鼻を突っ込むことに何の問題もなかった。


「うそつき…」


「えっ?」彼はまだ理解しきれないふりをしていました。彼は私を馬鹿にしていました。


「本当のことを教えてください。これが本当でないことはわかっています。何がありますか?」


「私はただちょっと疲れているだけだと言ったじゃないか。」


「それは信じられません!それがうそだとわかっています。真実を教えてください。」立ち上がって言いました。


「あなたの問題ではない、分かる?余計なお世話をするのをやめてくれ!」彼も急に立ち上がって叫び返しました。


その言葉は、よく研いだ刃のように胸を突き刺しました。彼が技術的には正しかったとしても、彼がそれを高声で言ったことで私はとても傷つきました。


「あなたの言うとおりです。それは私の問題ではありません。しかし、私はあなたが私たち全員の中で一番近い人だと思い、私の過去について話しました。それはお互いのことだと思っていましたが、どうやら私は間違っていたようです。私の質問で迷惑をかけたら申し訳ありません。」


私は目に涙を浮かべてドアに向かって歩き出しました。しかし、彼が突然私の手をつかみ、自分に引き寄せました。突然、私はベッドの上に背中を向けていて、ユウト君が私の上にいました。私たちがベッドに間違って落ちたのか、それとも彼が私を投げたのかを理解することができませんでした。それでも、私たちの手はまだ互いにしっかりと握られていました。


「何をしているの?」私は答えることなく彼に尋ねました。


「ユウトくん?」私は彼に尋ね、彼は私の手をさらに強く握りました。


「あっ、痛いです。」最初は怖かった。私たちの位置を考えると、彼が力を使って何か不適切なことをしようとしていると思うのは容易でした。彼の息はますます荒くなり、彼の大きな黒い瞳は濡れました。私の顔を濡らす涙を感じました。彼は泣いていました。


「何が欲しいの?何を言えばいいの?私はすごく怖いです。毎日、恐怖と共に生きています。太陽の光をもう見ることができない恐怖、周囲のものをもう聞くことができない恐怖、肺いっぱいに息を吸い込むことができない恐怖、心の中にあるものを叫ぶことができない恐怖。普通の生活を送ることができない恐怖があります。毎晩、次の日に目を開けて明日を見ることができることを祈っています。」

「お願いします...教えてください。あなたは何がありますか?」

彼の自由な手の一本の指で、彼は自分の頭を指しました。「ここに小さな怪物がいます。」


「え…何?」私は信じられないと直感的に答えました。


「私は...毎日私の命を奪っていく、自分で取り除くことができない...脳のガンを持っています。」


彼は息を切らしながら続けました。

そのニュースはとても予想外だったので、私の脳は彼が言ったことを処理するのに苦労しました。


彼の下で横たわっている間、動かずに、私は彼の目をじっと見つめていました。彼を落ち着かせるために何を言うべきかわかりませんでした。

私がした唯一のことは、彼の顔を私の胸に近づけ、彼の頭をゆっくりと撫でるようにしたことでした。まるで彼が子供のようでした。

その瞬間、距離が近いので、彼の髪の香りが感じられました。それは私を酔わせました。


彼は少し時間がかかりましたが、最終的には落ち着くことができました。水を少し飲んだ後、私たちはベッドの上で互いの隣に座りました。

その時、私はただ泣きたかっただけでしたが、我慢することができました。その時、彼をできるだけ支えるために、強くなりたいと思いました。しかし、私は直接的であり、遠回りのない言葉で彼に尋ねることにしました。


「教えて…私が…私がすべてを知りたいです。」


ユウトくんは深呼吸をし、話し始めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る