第6話

映画の公開についてもっと情報を探している最中、彼が学校の入り口から出てくるのを見かけました。彼を見つめ、私のところへ来るように手で合図しました。彼が一人でいることに気付きました。明らかにもう一人の男の子はまだ建物の中にいました。


今回は一緒に家に向かいました。学校で起こったことは、私の知り合いについて思っていたことの存在理由をなくしました。


家路について、私の目は何度も、無意識に、彼の傷と青あざだらけの顔に引きつけられました。おそらく、私がその口論の原因であり、間接的には主な犯人だったからでしょう。彼が私を守るためにやった行為を評価しないわけではないですが、力を使うのは避けられたかもしれません。


何か、何でもいいから、彼に感謝し、謝罪するために言いたかったのですが、罪悪感が強すぎて言葉が出てきませんでした。最後に、作り出された気まずい沈黙を埋めるために、頭に浮かんだ最初のことを口にしました。


「何って言ったの?処分するの?」と聞きました。


「今回は特例で、独立したケースであり、新入生であることを考慮して、家には何も通知しないと言われました。でも、再び起こるなら処分するって。」


散歩中に子供の遊び場を見つけました。彼は公園の中央で止まり、少し前の場所を指さしました。

「ブランコに座ろう。」と彼は言っただけです。


座って再び前の気まずい沈黙に落ち込みました。私の質問は何も解決しませんでした。私は静かにブランコを揺らしました。今度は彼が最初に言葉を出しました。


「どれくらいそれがあなたを困らせていたの?」と彼は私に向かって疲れ果てた様子で尋ねました。


「ええ…いくつかの段階を経てきました。気にしないでください。」


「どうしてそんなに冷静でいられるんだ!?」彼は怒りで声を上げて言いました。


「いつもこれが普通なんです。すっかり慣れてしまいました。」


「馬鹿なことを言うな。なぜあなたは反抗しなかったのですか?あなたの叔母さんは知っていますか?教師たちはこれについて何も知らないと賭けます、さもなければ彼らは決してそれをしなかっただろう。彼らはあなたのバックパックさえ取らなかっただろう。」


「どうしてバックパックのことを知っているのですか?」


「授業から出てきたとき、誰かが窓から何かを投げるのを見ましたが、誰がやったのか見る時間はありませんでした。すぐに、あなたが校庭に向かって走っているのを見て、状況を理解しました。そして、テラスに向かっているとき、あなたとその愚か者が一緒にいるのを見ました。何も問題ないと言うなら、あなたが恐怖で震えているのを見たからです。それらの行為があなたを…」


彼が話している間、私は彼の目をじっと見つめ、気づかないうちに暖かい涙が顔を伝い始めました。涙を止め、拭こうとしましたが、それらは止まる気がありませんでした。そんなに優しい言葉を向けられることがこんなに嬉しかったのです。私は心が喉に詰まるほど幸せでした。


「あ…ありがとう。」と私は泣きながら言いました。



何を彼に言うことができますか?ついに光が私の孤独な成長の道を照らし始めました。ついに自分自身でいられる、そして判断されることなく開放できる人を見つけました。一瞬、私が何年も背負ってきた全てを彼に話すことを考えました。それは私があまりにも長い間心に閉じ込めていたもので、彼は私の目には、それを話すことができる唯一の信頼できる人になっていました。しかし、その瞬間、私が繰り返し言い続けていた唯一の言葉はひとつだけでした。


「ありがとう。」と再び言いました。


「感謝する必要はない。私はあなたの友人なので、あなたを助けるのは当然だった。」


「だからこそ、ありがとう。誰も私のために自分自身を晒すことはありませんでした、そして誰も私を友人として見てくれませんでした。でも、あなたはそうした。しかし、今、こんなに幸せなので、あなたにも私を見捨てることがあるかもしれないと恐怖を感じています。」


「話してみてはどうか?もっと知りたいんだ。」と彼は聞いてきました。


「具体的に何を?」


「全て。全てを知りたい。無礼に聞こえるかもしれないけど、あなたが心に何を抱えているか知りたい。実は、私がもうしばらく前からあなたに聞きたいことがあるんだけど、まだ勇気が出なかったんだ。」


「それは何?」


「なぜあなたは叔母さんと一緒に住んでいるの?あなたの両親はどこにいるの?」


その質問は胸に直接矢を打つようでした。私が背負ってきた最大の重荷は、両親や家族に起こったことの記憶でした。


「あのね、私が叔母と一緒に住んでいる理由と、私が昔から、そして今でもいじめられている理由は、間接的にはある意味で関連しているの。」


ユウトくんが私の言葉に真剣に耳を傾けている間、私は空をじっと見つめました。


「記憶がある限り、私の家族には常に問題がありましたが、時間が経つにつれてそれがますます重くなりました。特に中学時代、私たちは経済的に困っていて、父は仕事を見つけるのに苦労していました。その頃、食べ物は私がストレスを発散する手段で、体重が増え始めました。言うまでもなく、そのために私は目の敵にされました。友達が一人いましたが、彼女も私と親しくしているだけで同じように扱われ始め、平和を取り戻すために、他の人々と同じように私をいじめ始めました。」


「だからあなたは他の人に私たちが既に知り合っていることを知られたくなかったのですか?」


「はい、それが理由です。しかし、最も私を破壊したのはそれではありませんでした。ある夜、父が家に帰ってきて、母とのまた別の口論の最中に、彼女を殺しました。彼は彼女を刺しました。」


彼の表情を見るために目を彼に向けました。彼は信じられない、そして悔しい表情をしていました。彼の表情は、そんな話を聞いた後に何をすべきか分からない人の表情でした。彼ができる唯一のことは、私のそばにいて、話を聞き続けることでした。ますます泣きながら彼に言いました:


「彼が彼女を殺したとき、私は何も感じませんでした、私は寝ていました。次の朝、私がキッチンに行ったとき、私は母の体を見つけました、その胸にはナイフが刺さっていました。父はそこにいませんでした、彼はテーブルの上にただ一枚の紙を残していました、「また会おう、トレジャー。」それ以来、彼の消息は一切ありません。彼は警察にも見つかっていません。」


私は腕を組み、自分自身をさらに強く抱きしめ、視線を床に向けました。私が背負っていた重荷の一部は、事件の日、自分が無力だと感じたからでもありました。

すべてが起こったとき、私は何も知らずに自分のベッドでぐっすり眠っていました。母の叫び声さえ聞こえませんでした。

私は何もできませんでした。時々、純粋な偶然で目を覚ましたとしたら、どうなっただろうかと考えることがありました。その場合、何かをする機会があっただろうか。


もし私がその議論の数分前にキッチンに現れていたら、両親は喧嘩しなかっただろう。多分、事情は違っていたでしょう、母はここにいて、私たちは3人とも同じ家で、すべての問題を乗り越えて生活していたでしょう。私たち3人が同じテーブルで幸せな家族のように食事をする記憶は、何度も私の心をかすめました。

彼が戻ってくる可能性だけでも私の血を凍らせてしまいます。その場合、どう振る舞うべきかわかりません。母を殺した男の視線を再び交わすことができると思うだけで恐ろしい。


「私は今でも彼がいつか戻ってくることを恐れて生きています。私は叔母に引き取られましたが、彼女は実際には叔母ではなく、母の親友でした。彼女は離婚して小さな子供を抱えていましたが、私を家に迎え入れ、私が快適に過ごせるように全力を尽くしました。この事件をできるだけ公にしないように私に求めました。高校に進学したとき、私の古い学校のほとんどの男子生徒と再会しました。彼らは私について、私が年上の男性との関係を持っているという噂を広め始めました。そのため、私の評判は高校での学習を始める前に下がりました。」


私はブランコから立ち上がり、「私の痛みはもっと深い痛みから生じています。」と言いました。


彼は突然ブランコから立ち上がり、私の方に来ました。彼は腕を広げて私を包み込みました。彼は私を抱きしめていました。私は彼の行動に戸惑い、恥ずかしさから少し顔を赤らめました。


「ごめんなさい。これが私にできることだけだ。」


彼は諦めるように言ってから離れました。その後、彼の目はより決意した、意志の強い表情を示しました


「いや、実はもう一つできることがある。もし皆が私を狙ってくるとしても、君を見捨てるつもりはない。今度は君が一人だけでなく、私たち二人になる。分かったか?」


私は彼を驚きのままじっと見つめました。

「ありがとう。」と言った後、私は笑い出しました。


「それで、何がそんなに面白いの?」


「ごめん、でもその顔を見ていると真剣になれない。」


「ああ...いい雰囲気を壊してくれたね。」彼は息を吹き出しながら言い、私は笑い続けました。



次の日、学校では前日に起こったことについて語ることしかなかった。廊下では、新しく転校してきた男の子が引き起こした乱闘についてしか話していなかった、まるでもう一人の男の子が何もしていなかったかのように。私の幸運に、まだ誰も直接私に事件について話しかけてこなかった。皆がただ陰口を叩くだけだった。その日、昼休みのベルが鳴った後、ユウトくんは予期せぬことをしました。授業が終わったら、直接テラスに行くのではなく、私の机に来て私が荷物をカバンに入れているのを見てきました。


「綾女、急いで!全部持ってきて。」


「え、何があったの?どうして…」


「あなたのものを持って、急いできて!」


私は急いでデスクに残った最後のものをリュックサックに詰めて彼について行きました。正確には、彼に手を引かれて走り回り、学校中を引きずり回されたのです。これほど急いでいる理由がわかりませんでした。前日の喧嘩に関連して何かが起こったと思い、問題が発生し、そのために私たちは校長や教師の部屋へ急いで向かっているのだと思いました。しかし、ユウトくんは私を階段を下げ、建物から外に出て学校の中庭の真ん中まで連れて行きました。息が絶え絶えで、少し前に倒れて息をつきました。私たちは文字通り中庭の中心に突然落ち込んだところで、彼は静かに昼食を取っている男子たちの中で、突然大声で叫び始めました:


「聞いてくれ!私は前田さんの友人だ。誰もが彼女に何かをするつもりなら、私にも同じことをするべきだ。お前たちは自分たちの立場に立つ勇気があるのか見てみよう!」


男の子たちは、私を含めて、彼の大声で驚きました。一部の人々は彼ら自身で話し始め、他の人々は立ち上がって場所を変えました。私は目を見開いて彼を見つめました。

彼は何を考えていたのでしょうか?

なぜ彼はそのようなことをしたのでしょうか?

彼はまるで学校全体に公然と戦争を宣言したかのようでした。

彼は私の手を引き続け、中庭の木の陰に私を連れて行きました。私たちはそこに座って食事を始めました。


「どうしてそんなことをしたの?」


「言ったよね。私たちは二人だ。今回は一人じゃないよ。」


他の人々の前で学校で食事をすることは私にとって奇妙な感じでしたが、それはそれほど悪くはなく、幸せを感じさせてくれました。その間、誰も私たちに近づいてきませんでした。

食事をしながら、ユウトくんは驚かせることが習慣になったかのように、突然私に予期せぬ質問をしました。


「今週の日曜日、一緒に出かけない?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る