第4話

私は信じられないことを耳にした。驚きすぎていた。


「お姉さん?」聞き間違えたかのように尋ねた。


「はい、何か?」


「なぜなら、これは私の家だからです。」


心の中では、言われたことを完全に理解していたものの、自分が間違って解釈したことを願っていました。彼女が突然冗談だと言ってくれることを期待していましたが、そうはならなかった。


「それならば、私たちは隣人になる。面白い状況だ。」と少年はやや思慮深く言った。


「全然面白くない。」と私は声を上げてイライラしながら言った。


偶然が重なるその状況は本当に信じられなかった。その時、重要で簡単なことが頭に浮かんだ:私たちはまだ自己紹介をしていない。

前日の病院を除き、私たちは一日中一緒に過ごしてきたが、問題を提起することはなかった。おそらく、私たちの"関係"は無意味で、お互いに名前を呼び合う理由を与えていなかったからだ。


「ごめんなさい、あなたの名前を教えていただけますか?」という状況だったので、迷わずに彼に尋ねた。


「ああ、ボクはヘマをしたね。まだ自己紹介をしてなかった。ボクの名前は中川裕人だよ。」


彼らは同じ姓だったので、本当に兄弟だった。

しかし、それを知っていても、私はこんな組み合わせを思いつかなかった。同じ姓を持つ人がたくさんいるが、それが血縁関係を意味するわけではない。


「あなたは?」と彼は尋ねた。


「前田あやめ。」


「いいね、もうお互いを知っているようだ。」と驚いた顔をして中川さんが言った。


「あなたの叔母さんと私はたった今会って、互いを知り始めたところです。」


「それはそうだね。実はあるアイデアが浮かんだんだ。今晩、我が家で夕食を食べてみないか?」と叔母さんが二人の少年に尋ねた。


「そして、彼女とその兄は仲が良いみたいだよ。」と私に向かって言った。


「"仲が良い"とは少し違うかもしれませんが、中川さんについてもっと知りたいと思っています。」


「なんて冷たい。私は知りたい人のカテゴリーに入らないのか?本当はもっと親切だよ。」と裕人くんはがっかりした顔で言った。


「あのな、もしこれがあなたの基本レベルなら、進化版がどんなものか想像もつかないわ。」


「とにかく、私と妹を混同しないために、名前で呼んでいいよ。」


「はい、それがベストだと思います。私も名前で呼んでください。」と千香さんが確認した。


「いいよ。千香さんも、名前で呼んでいいよ。」と私が言った。


「僕もいい?」と裕人くんが尋ねた。


「いいよ、でもそれは私があなたを名前で呼んでいるからで、もし私だけがそうしていたら変だからね。でも、余計な親しみは禁止よ。」


「それでも何もないよりはまし。」


「さあ、上に行って今晩のご飯の準備を始めましょう。」と叔母さんが言った。


そうして、私たちはみんなで階段を上がり、私たちのアパートに入った。

共に夕食の準備を始めました。叔母さんが食べ物の準備をしている間、私はテーブルのセッティングに取り掛かりました。


「私も手伝いたい。これは招待に感謝する方法だ!」と女の子が叫び、叔母さんの夕食の準備を手伝い始めた。


「私も何かをしたい。何をすればいいか教えてください。」と裕人くんが言った。


「あやめがテーブルを設定するのを手伝ってくれると嬉しいわ。」と叔母さんが提案した。


「もちろん。」


「それは素晴らしい。でも、まずはトイレがどこにあるか教えてもらえますか?手を洗いたいのですが。」


「廊下の最後の方ですよ。」


しかし、彼はトイレから戻ってこなかったので、私は一人でテーブルを設定することになりました。彼の行動は無礼だと思いました、私に対してではなく、彼を家に招いた叔母さんに対してです。彼が手伝うと申し出ておきながら、どうして姿を消したのか理解できませんでした。

何か問題があったのか確認するために、私はトイレに行きましたが、トイレのドアは開いており、電気もついていませんでした。彼はそこにいなかったのです。

しかし、向かいの部屋のドアの下から光が漏れているのに気付きました。問題は、それが私の部屋だったということです。

彼が本当に私の部屋に入り、覗き見をしたとは思えません。理性的な人なら、知り合ったばかりの人、しかも女性の部屋に無断で入ることなんて考えもしないでしょう。私はドアを押し開け、部屋に入って確認しました。彼はベッドに座って、本棚を見つめていました。


「私の部屋で何をしているのですか?」と私は怒って声を上げました。

彼は驚いて飛び上がりました。


「ごめん、トイレを探していたら、間違えてあなたの部屋に入ってしまったんだ。本を見てみたら、私たちの趣味はほとんど同じだね。ここにある本のほとんどは私も持っているよ。」


「本当に?」


「うん。実は数日前にこのシリーズの最新作を買ったんだ。皮肉なことに、引っ越す前に別の人が旅行用にプレゼントしてくれたんだよ。」


そのシリーズの最新作は数週間前に出版されていましたが、私はそれを買うためにお金を使いたくなかったし、インターネット上ではまだどのサイトにもアップロードされていませんでした。

千香さんはその朝、私が本を拾うのを手伝っているときに、私と彼女の兄が非常に似た趣味を持っていると言っていましたが、彼が誰なのかまだわかりませんでした。彼はまるで私と同じような本を読む人のようには見えませんでした。それらは過度に複雑なものではなかったけれど、通常は恋愛や悲劇の物語で、少数の少年が読むことを楽しむ本でした。


「許してくれるなら、これをプレゼントするよ。」


彼は本当にその本で私を買いたいと思っているのでしょうか!そのようにすれば、私が彼を許し、少女の部屋に無断で入った行為についてあまり怒らないだろうと彼は考えていたのでしょう。

私はそんなに簡単に買われるタイプではなく、絶対に彼に勝利をさせたくありませんでしたが...


「それなら、あなたがそれをプレゼントするなら、私はあなたが女の子の部屋に無断で入ったことを許すことにしましょう。」


...私はあまりにもその本が欲しかったのです。


「皆さん、ご飯ができました。」と叔母さんがキッチンから叫んだ。私たちは全員でテーブルに座り、食事を始めました。


「千香さんと私が知りたかったことが一つあります。どうしてあなたたちはすでにお互いを知っていたのですか?」と興味津々で叔母さんが尋ねました。

確かに外部から見れば奇妙に見えたかもしれません。一方の移動から24時間も経たずに既に出会っていた2人の隣人は、あまりにも偶然の一致が大きすぎる。確かなことは、私が私たちの出会いの真の理由を決して言うことはできないということでした。叔母にとって、その事故は単に大きな不運でした。

もし彼の妹が全てを知っていたら、こんな質問はしなかったでしょう。

彼女もおそらく全てを知らないでしょう。何とかして答えなければならなかった、たとえそれが嘘であっても。


「実は、偶然...」と私が説明を即興し始めたとき、私の前に座っていたユウトくんが私の視線を一瞬交差させ、深みのある声で話し始めました。


「実は、今日携帯電話の店で偶然出会ったんだ。」

その答えは、私の仮説を検証するだけでした:彼の妹も事実を知らないし、答えの速さから見て、彼も彼女がそれを発見するのを望んでいない。


「ああ、結局新しい携帯を買ったの?」と叔母が尋ねました。


「いいえ、だって誰かが文句を言い始めて、店から追い出されたからさ。」と、私はユウトくんに怨みを込めた視線を投げかけました。


「君が私を責めることになると思っていたよ。」と、彼は落ち着いてフォークで遊びながら言いました。


「えっ、君の携帯壊れたの?だから電話に出なかったんだね。」と千香さんが兄に向かって言いました。


「はい。」と彼は単純に答えました。


「心配しないで、私が古い携帯電話をいくつか持っているので、それを使ってください。綾女さん、それは私の弟の行動に対する私の謝罪と思ってください。」


「まるで君も店内で走り回ってなかったみたいだな。」と勇人君はつぶやきました。


「学校はどうするつもりなの?」と伯母が勇人くんに尋ねました。


「都市に住んでいる従姉妹の学校に入るつもりだったけど、家から遠すぎるから、近くの学校に入ることにしました。」


その日は、驚きが絶えませんでした。これは、その日に発見した数々の事実の中でも、また一つの発見でした...


「私の学校に入るつもりなの?」と私は驚いて尋ねました。


「うーん、近所に住んでいるから、君もその学校に通っていると思ってたよ。それなら朝一緒に学校に行くことになるね。私の新しい学校生活を温かく迎えてくれることを期待してるよ。」と彼はニヤリと笑いました。


「信じられない!」


その晩は、ゆっくりと会話を楽しみながら進行しました。私自身について言えば、その日の情報と偶然の一致について考え続けました。


夜が更け、食事を終えて別れを告げると、勇人くんと千香さんは自分たちのアパートへと向かいました。私と伯母がキッチンの掃除を終えていたとき、伯母が突然私の方を向きました。


「おばさん、何かあったの?」と私が尋ねると、彼女は何も話さずにいました。


「今夜は楽しかったね。」と彼女は言いました。


「確かに、家がこのような活気に溢れているのは久しぶりだね。でも、あなたのことを知ってるし、それだけではないはず。」


「ただ、あなたは他の人々、特に同世代の人々と交流するのが難しいのよね。勇人くんと楽しく話すあなたを見て、私は安心したわ。さあ、お風呂に入ってきなさい、ここは私が片付けるから。」


バスタブに浸かって初めて、私はリラックスし始めた。叔母の言葉を思い返し、私自身が自分の行動に対する具体的な説明を出来ないことに気付いた。通常、他の人々とこんなに活発に接する前には二度考えるだろうが、今回はそれが自然に感じられた。

奇妙なことに、私は千香さんよりも好意的でない勇人君と、より活発に接した。さらに、彼はこれから学校でも見ることになる隣人でもあった。

彼と知り合うことになった一連の状況にもかかわらず、私は確かに自分の生活スタイルを変えるつもりはなかった。私が一人でいることを愛しているわけではないけれど、他人をあまり信用しないようになってきたので、卒業するまでそのままでいたいと思っていた。

彼の会社も疲れることだった。何らかの理由で、私たちは常に敏感な問題を持ち出したり、やり取りをしたりしていた。それが世界で最も自然なことのように感じられた。

彼が悪い人間だとは思わないけれど、私が既に述べたように、彼があまりにも活発で騒々しいため、私が好むタイプではなかった。さらに、彼の顔を見るたびに、病院での会話を思い出した。そのため、彼の存在に対して少し防衛的になっているのかもしれない。

しかし、夕食中には、家庭でしばらく感じていなかった喜びを感じることができたのは認めるべきだ。叔母と過ごしていて楽しくないわけではないけれど、広を除けば、私たち二人だけだったのだ。

叔母の生活スタイルは特別なものです。彼女は常に働いていて、ほとんど家族の時間がありません。彼女が持っているほんのわずかな自由時間は休息のために使われます。通常、彼女は早朝に家を出て、遅い夜に帰ります。今日は早く帰ってきた、きっと事故の後、私の様子を見たかったからだろう。

思い返してみると、私がこれほどの活気を感じたのは…家族が…まあ、これについては後で話すべき時が来るでしょう。

暖かいお湯につかって、その日に起こった全ての事について考え直しました。そして、全てを整理した後、その日の驚きの展開全てを含めて、私が大きな欠陥に気付いたのはその時でした。二人の兄弟が今日だけ引っ越してきて、千香さんが今朝初めてここに来たとしたら、勇人君が一日前、つまり事故の日にここにいたのはどうしてでしょう?

もしかしたら説明があるかもしれませんが、それが私の関わることではないので、私は自分の観察を一旦脇に置くことにしました。



-勇人と千香の家で-


私はキッチンテーブルの椅子に座っていたとき、姉の声を聞きました。


「ユウト、電話を見つけたよ。起動するか試してみよう。」彼女も隣の椅子に座りました。どちらの電話も問題なく起動するか確認してみると、どちらも問題なく起動しました。


「完璧。一つは君が使って、もう一つはあやめにあげよう。」


「OK。来週学校に行くときにあげるよ。」


「新たなスタートにワクワクしてる?同級生たちと仲良くやってね。何かうまくいかないことがあったら、前の学校でしたように自分で手を出さないで。トラブルを起こさないように。」彼女は私に微笑んで言いました。


「安心して。大丈夫だよ。」


「いいよ。ただ、無理をしないでね。」


「了解。さあ、お風呂に入ってから寝るよ。」私はあくびをしながら言いました。


「あ、ちょっと。晩ご飯のときには話題に出さなかったんだけど、あなたがあやめさんとどういう関係を持っているのか知らないけど、あなたたちの言い争いから、あなたが彼女と楽しんでいるように見えたわ。あなたが本当の理由でここに移住したことを彼女に話したのか、それとも話すつもりがあるのかを聞きたいの。私はあなたを心配しているの。あなたにはあまり友人がいなくて、同じ年頃の人と話すことができる人がいてほしいわ。」


「いや、話してないし、話すつもりもないよ。このことが知れ渡るのを望んでないし、他の人にとって重荷になるようなことはしたくないんだ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る