第3話

窓から差し込む暖かな日差しが私の顔を直撃し、その明るさで私を目覚めさせました。もう朝だった。

デスクの上に掛けられた時計を見ました:10時でした。医者には休息を取るように言われていたので、学校に行くことを心配することはありませんでした。毎朝7時に鳴るように設定された携帯電話のアラームが鳴らなかった。前の晩にそれを切り忘れたのに、なぜ鳴らなかったのでしょうか?奇妙だ。携帯電話を手に取って確認すると、それは電源が切れていました。

それを起動しようとしましたが、何も起こりませんでした、それは生きている兆候を示しませんでした。事故の間に壊れてしまったのかもしれません、私はそれに気づきませんでした。

諦めて、朝食を作りにキッチンへ向かいました。テーブルの上には、おばさんからのメッセージが書かれたノートがありました:


-おはよう、今日はしっかり休んでね。-


私はシリアルと牛乳で朝食を始めました。その機会があったので、その朝、私はゆっくりと物事を進め、一日を楽しむことにしました。その間、新しい携帯電話を必ず買わなければならないと思いました、私はそれなしでいられません。それとも、話す人がたくさんいるわけではなく、保存している連絡先も多くありません。実際、学校に行く以外に外出することはほとんどなく、緊急時におばさんに電話するためだけに彼女の連絡先を保存していました。しかし、私の夜の読書がなければなりません、それは私にとってドラッグのようなものでした。私が時間を過ごすか、気を紛らわせたいとき、読書は私の唯一の支えでした。だから新しい携帯電話を買うことは必須でした。

天気が良く、何もすることがなかったので、その朝、買い物に行くことにしました。

朝食を終え、すぐに準備をしました。

私の部屋からきれいな服を選び、ブルーのショーツとピンクのTシャツを着て、私の髪をヘアバンドでポニーテールにしました。

私はシンプルなドレッシングが好きで、あまり複雑で目立つ組み合わせを考えることはありません。

主な問題はお金でした。私のおばさんは私たち三人が良い生活を送ることができるようにたくさん働いていました、そして私は彼女からお金を借りることを心から望んでいませんでした、私たちは常に無駄な出費を避けるようにしていました。私は時間をかけて少しずつ貯めていた私の貯金を使わなければならなかったが、それが携帯電話を買うのに十分なものであると確信していなかった。私は特に洗練されたものや最新のものを必要としていなかったので、私はそれらを手に取り、最善を尽くすことを願いました。

靴を履いて、鍵をかけて家を出ました。

私たちのアパートの小さな建物が面している道路には、運送会社のトラックが停まっていて、何人かの人々が荷物を急いで下ろしていました。その時だけ私は思い出しました、最近、私たちの隣のアパートが賃貸に出された。明らかに誰かがそれを購入し、今日からそこに住むことになったのでしょう。

私は好奇心を抱きながらゆっくりと階段を降りました。私たちの新しい隣人がどんな人たちなのかを知りたかったのです。私はより良く見ることができるようにそっと近づいたが、突然私の背後で声を聞きました。


「ヘイ!」


「あっ!」私は驚いて叫びました。


私は振り向いて、美しい、とても背の高い女の子を見ました。彼女は長いブロンドの髪と空色の瞳を持っていました。彼女の桃色の唇も美しく、繊細でした。彼女は成熟した雰囲気があり、私より年上だったでしょう。一見して、彼女は20代だと思いました。


「こんにちわ。」


「こんにちは、私は中川千佳です。あなたの新しい隣人です。うまくやっていけるといいですね。」


「こちらこそ、私は前田綾芽です。」


「ちょっと、この地区についてもっと教えてもらえますか?」


「もちろんです、この地区はとても静かで、私はここにずっと住んでいますが、特に何もありません。そして、ダウンタウンまでは歩いてすぐなので、特定の場所に行くのに問題はありません。」


「ああ、なるほど。それなら、私の用事が楽になりますね。」


「ええと…ここには仕事で引っ越してきたのですか?」


「いえ、何か問題を解決するためにここに移ってきました。」


「あ、ごめ…ごめんなさい。余計なことを…」

と私は申し訳なさそうに言いました。


「気にしないで。」


一人の作業員が私たちに向かってパッケージを運んできました。箱の底が過重で壊れ、地面に本が落ちました。


「ああ、大変。すみません。」と引越しの担当者が言いました。


二人とも身をかがめて本を拾い始めました。私も手伝うことに決め、拾いながら、知っている多くの本やマンガを見つけました。その中には私のお気に入りも含まれていました。


「わあ!」と私は驚いて言いました。


「この巻は珍しいもので、もう手に入らない。そしてこれは数ヶ月だけ印刷された限定版だ。」


そんな特別な巻を見て、私の目はキラキラと輝き始め、他の人たちの存在をすっかり忘れてしまいました。


「ぷっ、はははは。」と中川さんが笑い始めました。


「ああ、ごめんなさい。ついつい…」と私は恥ずかしそうに言いました。


「気にしないで。あなたもこの本が好きなの?」


「はい、大好きです。」


「それは私の兄のものです。どうやらあなたたちの趣味は一緒のようですね。」と彼女は笑って言いました。


「兄がいるんですか?」


「はい。あなたと同じ年くらいだと思います。あなたは何年生ですか?」


「高校二年生です。」


「彼もそうです。何という偶然でしょう。もうすぐ彼が来ると思います。」


遠くから、二人の作業員の一人が女性に近づくように合図をしました。おそらく何かパッケージについての指示を求めていたのでしょう。


「私はここで終わらせて、引っ越し業者の人たちが何をやっているのか見てみなければなりません。良い一日を。あなたに会えて嬉しかったです。」


「ああ、こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。」


私はそのまま進み、中川さんをそのままにしておきました。

同じ年齢の隣人?それは新鮮だ。そのアパートに住んでいるのは主に老人や独身者だった。私が知らない、または他人の噂に影響されていない同年代の人がいても悪くないかもしれない。それは誰かと仲良くなり、最終的に私を人間として、または私にいたずらをしたり、無礼を働いたりする手段として見る人に会う絶好の機会になるかもしれない。

しかし、私は本当の目標から目をそらさなかった。私はその地域で低価格の携帯電話を販売している店を探し始めました。しかし、すべての店がほぼ同じモデルを持っており、その結果、すべての価格が同じで、私には高すぎました。

私が思いついた全ての店を試してみたが、探している間に、事故後に運ばれた病院の近くの店に気づかずに入った。

それは携帯電話の専門店ではなかったが、ショーウィンドウから見ると、あらゆる種類の電子機器を販売していることがわかった。

私のニーズを満たすものが本当にあるかどうかを確認するために入ってみました。


「こんにちは。」と私は店に入った後に言いました。


「こんにちは、お客様。」と店員たちが返事をしました。


周りを速く見た。その店は多くの電子製品を売っていて、その中には電話も含まれていた。しかし、モデルと価格は他の店で見たものと同じだった。


「何かお手伝いできることがありますか?」と店員が私に近づいてきて尋ねました。


「こんにちは、携帯電話を探しているんですが、これらはすぐには高すぎます。」


「この店のあちらの方には、中古や修理済みの電話のセクションがあります。そちらの方が安いですので、見てみてください。」と彼女は指を差して方向を示しました。


「ありがとうございます。」


「どういたしまして。何か他に必要なものがありましたら、どうぞお申し付けください。」


店員が指示した方向に向かいました。実際に、その部門のデバイスの価格は他のものよりも低かったです。

彼女がそれらが中古であると言わなかったら、おそらく私はそれに気づかなかったでしょう。それらはわずかな打撲傷だけを示していましたが、それ以外は新品のように見えました。

私は素早く見回し、自分の好みに合う電話を見つけました。その価格は私の予算内で、どうやら私が持っていたものよりも優れているようでした。

運が良い!と私は思いました。


「これにします!」と私は自信を持って言いました。


しかし、同時に私の隣の人が同じフレーズを発言するのを聞きました。


「これにします!」


と彼は言いました。彼も私が買うつもりだった同じ携帯電話を買うことに決めました。一度視線を移すと、私は驚きました。問題の人物の顔は、昨日私を助けた若者の顔でした。私がすぐに問い、驚きを顔に描いた質問は自然に出てきました。


「何でここにいるの?」と私は多少声が高くなるかもしれないと聞きました。


「まあ、それはちょっと馬鹿げた質問だ。携帯電話を買いに来たんだ。昨日、私が感謝の念もない人を救っている間に、私の電話は壊れたに違いない。」


「それは分かっている…つまり…やめておきましょう。」と私は恥ずかしくて、少しイライラして言いました。彼は傷口に指を突っ込むことに決め、私はどう応えるべきか分からなかった。

「素敵な性格だね。昨日も同じ反応を見せてた。あなたを助けた人に対する話し方が素敵だね。」


「そのことについてはすでに感謝の意を述べています。聞いて、私たちはまだ会ったことがないと思うようにしましょう。」と私は冷たく言いました。


彼とそんなに距離を置きたくはなかったのですが、彼の顔を見たときには、病院での会話が思い出され、私はイライラしました。私はただ彼が去って、二度と彼を見なくてすむように願っていただけでした。


「すみませんが、店員を呼ばせてもらいます。この携帯電話を買うつもりなんです。」


「落ち着け、僕がそれを買うつもりだったんだ。それをくれと尋ねるためにレジに行こうとしていたんだ。」


数秒間の短い視線の交換の後、私たちはレースを始め、誰が一番早くカウンターに着くか競いました。


「あの電話をください!」と私たちは一緒にカウンターの裏にいた店員に叫びました。


「僕が一番に来たんだ」


「何?! 私があなたより先に来たんです。」


最終的に、私たちはただ店全体を騒がせるだけでした。このため、私たちの行動と過度に高い声のトーンにイライラした店員は、私たちを店から追い出しました。



「全てお前のせいだ。」と私は彼に向かって叫びました。


「どうして僕のせいだ?! 最初からお前が僕を見て激怒してる。そして、お前のせいで携帯電話を買えなかったんだ。」


「私がそれを買おうとしていたんだ。私が最初にそれを見つけたんだ。」


「でも、店員に最初に話し掛けたのは僕だよ。もし店員に追い出されなければ、僕がそれを買ったんだ。」


「何言ってるの?私が最初に来たのよ。私に携帯電話を売ってくれるはずだった。」


「なぜお前とは普通の会話ができないんだ? 昨日も結局、叫び声と怒鳴り声で終わった。」


「それは、あなたが最も嫌いなタイプの人間、つまり知らないことを判断する人間だと証明したからだ。」


「でも、お前は僕をまだ知らないだろう。少なくとも、もっと礼儀正しく答えて、狂ったゴリラのように見えないように努めることができる。」


「ゴリラに似ていると言いたいのか? 」


「もうこの会話を終わりにしよう。どんなことを言っても、お前は議論の種にしてしまうから。さようなら。」


「さようなら。二度とお前に会わないことを願う。」


そうして彼は私から離れていき、私たちの奇妙な会話はそこで終わりました。

何をすべきか分からず、そして空の家に帰りたくなくて、追い出された電気店の隣にあるカフェに入り、少し前の激しい会話の後に少しリラックスするために何かを注文することにしました。


「こんにちは。」


「あなたにもこんにちは。」


私はテーブルに座り、数秒後にウェイトレスが注文を取りに来ました。

それはかなり大きなカフェで、たくさんのテーブルがあり、大きな窓が外に面していました。それは過度に混んでいる場所ではなく、それがより好きでした。私は混雑した場所と人々がいっぱいの場所が嫌いで、静かで静かな場所を好み、最善の方法で私の消費を楽しむことができました。


「何がお望みですか?」


「ブリオッシュとお茶をお願いします。」


「すぐに持ってきます。」


私の心はずっと少し前の偶然について考えていました。昨日の男の子を見ると、私はイライラし、携帯電話の問題と店の外でのシーンは、状況を悪化させただけでした。


「奇妙なタイプ。」私はため息をつきながら歯を食いしばって言いました。

「あなたも同じくらいだよ。」


再び彼の声を聞いて、今度はいらいらして私は向きを変えました。


「追いかけてるの?また声をあげるとここからも追い出されるから。私が知ってる唯一の人だから君に道を聞きに来ただけだ。新しく町に来たばかりで、もっと人気のある場所やこの地域について知りたかったんだ。ほんの少しの道しか知らない。携帯のナビを使おうと思ったけど、携帯が壊れてるからさ。」


その間にウェイトレスが私が注文したものを持ってきました。「お待たせしました、こちらがご注文です。あなたはついさっき来たんですね。何かご注文しますか?」


「はい、ありがとう。クリーム付きのケーキを一切れ。」


「すぐにお持ちします。」


注文後、私に一言も尋ねずに、彼は私と同じテーブルに座りました。私がそれが迷惑だと感じるかもしれないことを全く気にかけていなかった。


「だから、終わったら一緒に散歩に行く?」彼はそう言って話を結んだ。


「どうして私が助けると思ったの?あなたのことが嫌いで、我慢できない。」


「私に借りを返す方法だと思ってください。」


「あなたは私があなたに借りがないと言っていたはずだ。」


「はい、しかし私は考えを変えました。」

何て嫌な男だろう…

その間にウェイトレスが彼の注文を持ってきました。


「こちらです。」

「ありがとう。」


彼はフォークを取り、ケーキを切るために使いました。フォークを刺し込むと、どれだけパスタが柔らかいかが分かりました。彼が最初の一片を口に入れた時、私は彼の喜びと楽しみの表情をじっと見つめていました。彼はまるでキャンディーをもらったばかりの子供のようでした。


「どうしてそんなに見ているの?」彼はイライラした様子で言った。

「何でもない。ただ、あなたが子供みたいだっただけよ。」


「何が言いたいの?」


「何でもない。聞いてくれるんだけど、ガイドをしてあげたら、その後は私を放っておいてくれる?」


「うん、約束するよ。」


「ああ、いいわ。」私はため息をつきました。


私たちは注文したものを食べ終え、支払いを済ませて店を出て、町の見学ツアーを始めました。休息日として計画していた日が、救世主にガイド役をする日になってしまいました。私は彼に色々なものを見せました:コンビニエンスストアから最高のお菓子屋まで、少なく訪れる場所からカラオケやゲームセンター、映画館といった若者たちが頻繁に訪れる場所まで。

私たちの間には会話はほとんどなく、私はただ彼をあらゆる場所に連れて行き、その日が終わるのを待っていました。そして、その終わりができるだけ早く来ることを願っていました。



夕暮れ時になり、噴水のある広場に着き、そこにあるベンチで休むことにしました。結局、彼と一日中を過ごしました。彼は道中で見つけた物の何でも試したり買ったりしていました。その何時間もの間に、彼の性格について見直すことになりました。最初は彼が特に静かで穏やかな人物だと思っていましたが、彼は過度に風変わりで超活動的で、おそらく少し衝動的な人物でした。まさに私が受け入れられないタイプの人、ちょっとしたことでも楽しむ単純な人。私はもっと落ち着いて静かな人々を好んでいます。


「今日は本当に楽しかったよ。」


「いいわ、主要な場所を見せてあげたから、これできっと方向感覚がついたはずよ。私は家に帰る時間よ。」と私はベンチから立ち上がりました。


「そうだね、ありがとう。僕も家に帰るべきだ。」


「それならさようなら。」


「さようなら。」


残念ながら、話はまだ終わっていませんでした。家に向かう途中、彼がまだ私から数歩しか離れていないことに気付きました。

その日、私たちは何度も出会いました:携帯電話の店、カフェ、そして彼が離れない事実は、私を不安にさせました。そして、事故が起きなかったその交差点で彼がいたのも偶然だった。奇妙な思考が頭をよぎりました。彼が私から何かを欲しがっていたら?彼がストーカーだったら?これらのすべての出会いが偶然ではなかったら?


「どうして私の後をつけているの?」と私は彼に向かって興奮して叫びました。


「君の後をつけてなんていないよ。僕の家への道はここだから。君が街を見せてくれて、なんとなく家に帰る道を覚えたからさ。」


私たちは沈黙を保ちながら歩き続け、私のアパートの近くに着くまで続けました。叔母とヒロが中川さんと話をしているのを見つけました。明らかに彼らは出会い、今は普通の挨拶を交わしていました。

到着すると、私は手を振って彼らに挨拶しました。


「おや、帰ってきたのね。」と叔母が言いました。


「ああ、やっと来たわね。待ってたのよ。電話くらいしてくれてもよかったのに。」と中川さんが私の側を離れなかった少年に向かって言いました。


「ごめん、お姉さん。ちょっとややこしいことがあったんだ。」


「...お姉さん?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る