第2話

目をゆっくりと開けた。最初の数秒間、私がいる環境に焦点を合わせるのに苦労した。混乱して頭を左右に振ったが、私がベッドに横たわっているだけだということしか理解できなかった。どこを見ていいのかわからず、部屋の天井をじっと見つめ始めた、頭が非常に痛かった。ゆっくりと視界が鮮明になり、私は座ったまま、ゆっくりと体を起こした。再度部屋を見回し、今度はすぐに自分がどこにいるのかを理解することができた。


窓のそばに置かれたベッド、壁に取り付けられた小さなテレビ、色のない裸の壁、小さなバスルームに通じる半開きのドアは、私が病院の部屋にいることを明らかに示していた。

部屋の白い壁の一つに掛けられた時計に目が留まり、それは18:00を指していた。記憶が曖昧だった。唯一覚えていることは、私がはねられそうになっていたことだった。


目を閉じ、ベッドに寄りかかって、首を膝に触れさせた。

「私は...自殺を...考えていた」と、私は声に出して自分に言った。


震え始めた。私が何をしようとしていたのか、どんな選択をしようとしていたのか、まだ信じられなかった。


「でも...何が...頭に...浮かんだんだろう」と、再び声に出して、すすり泣きながら言った。


私の個人的な苦しみが優位になり、気を取られている瞬間に通り過ぎていく車を見た。それが二度と戻らない機会だと思った。それが何かしらのサインだと思った。まるで誰かが上から、「その機会をつかんで、もうこの人生に縛られないように」と助言しているかのようだった。それは二度と戻らない完璧な機会だった。しかし、同時に私は少しホッとした。私がその極端な行動をとろうとしていた時、私は結果について微塵も考えていなかった。おばさんはどう思うだろ


彼女は確かに私を気にかけてくれていた、私たちは血のつながりがないにもかかわらず。


「トック トック」誰かがドアをノックした。


「どうぞ」と私は訪問者を招き入れるように言った。


「おや、目が覚めたんですね。気分はどうですか?」それは手に紙束を持った病院の看護師で、私の状況を確認に来た人だった。


「大丈夫です、ありがとうございます」


「幸いにも、あなたは大丈夫だったんです。ショックで気を失っただけです。あの男の子がいなければ何が起こっていたか想像もできません」


看護師が男の子の話をした後で、私は彼を思い出した。その時まで、全く思い出していなかった。今は覚えている、誰かが私を救った!彼は私を包み込み、車の進行方向から押し出して、私を救った。私はまた、彼が私に話しかけていた瞬間の疲労感も思い出した。

しかし、彼の顔や声の音を覚えているわけではなかった。

唯一覚えているのは、彼の大きな眼が二つの黒真珠のように見えたことだった。それは一瞬、私の頭に蘇ってきたもので、すぐに全てが真っ暗になった。それが、私が意識を失う前に見た最後のものだった。


「わかりました。車を運転していた人は?」


「その車を運転していたヒット・アンド・ランの運転手は、彼も無事ですが、少し前に警察に連行されました」


ある意味では、彼が無事であることが嬉しかった。もし私がその事故で亡くなっていたら、その男も大変なことになっていただろう。彼は交通事故による殺人の罪で告発され、多くの問題を抱えることになっただろう。


「気を失った後、あなたを病院に運びました。彼のおかげで、あなたは無傷でした」と看護師は手に持った紙を確認しながら言った。私は自然と、彼がどこにいて、どうしているのか、そして何より彼の安否が気になった。私、完全な見知らぬ人のために彼がリスクを負ってくれた以上、少なくとも彼を知り、感謝の意を伝えたかった。頭の中にはたくさんの疑問が浮かんだ: 彼は無事なのか?再び彼に会う機会はあるのか?


幸い、答えはすぐに得られた。まるで私の思考を読んでいるかのように、看護師は話を続けて言った。


「その男の子も無事ですよ」私はホッとした。彼もまた、事故による問題はなかった。私の罪悪感による胸の重さが消え、看護師が彼が無事だと言った瞬間、私はすぐに安堵感と少しのリラクゼーションを感じた。


「よかったです。彼は今どこにいるのでしょうか?彼と話したいのですが」


「彼は隣の部屋にいますよ。あなたが話しに行きたいなら、どうぞ。あなたの家族にも事故の事を知らせました。すぐに来ると言っていました」


なんて運がいいのだろう、その男の子は私が思っていたよりも近くにいた。事故から無事に脱出した後、彼はすでに去ってしまったのか、または事故から1時間以上経っているので、彼はほんの少しの間だけ残っていたのかと思っていた。しかし彼はまだここにいて、私には問題なく彼と話し、感謝の意を伝える機会があった。


「情報を教えてくれてありがとうございます」


「どういたしまして。無理をしないでくださいね」と彼女は部屋を出て行った。


二度考えることなく、私はベッドから起き上がり、横に置いてあった靴を履き、隣の部屋に行くために自分の部屋から出ました。到着したとき、私は外で勇気を振り絞ろうとしましたが、ドアノブをつかむとき、私は急に恥ずかしくなりました。私は彼に何を言えばいいのか、ただの「ありがとう」以外に、どう伝えればいいのかわからなかった。皮肉にも、私の頭の中では、彼のところへ行き、冗談めかして次のように言うことを考えました:

「こんにちは、私は自殺しようとした邪魔者で、あなたが命をかけて救ってくれた人です」

しかし、もちろん、それは論外でした。だって、彼は私がなぜひかれそうになったのか、あるいは、私がためらっていなければ、十分に車を避けることができたという事実を知るはずがなかったのですから。


ゆっくりとドアノブを回し、ドアを少し開けました。隙間から部屋の中を覗いて、彼が本当にそこにいるのか、それとも病院のどこかをうろついているのかを確認しました。


すぐに彼の姿が目に入りました。彼の視線は窓に向けられており、夜の街を照らす光を見つめていました。彼は何かを考え込んでいるようで、少し憂鬱そうに見えました。


「はぁ...」彼はまだ外を見つめたまま、小さくため息をつきました。彼は何を考えていたのでしょうか?彼が悩んでいる思考やため息をつく理由は、私だったのでしょうか。


彼を責めることはできません。私が彼に多大な問題を引き起こしたため、彼が私に怒っているとしたら驚くことはありません。おそらく、彼は医師から退院許可を得るのを待っていたのでしょうし、あるいは、誰かが彼を迎えに来て問題なく家に帰るのを待っていたのかもしれません。


事故の際に、彼が解決しなければならない重要な用事があったかもしれないし、それが私のせいで延期せざるを得なかったのかもしれません。


それにもかかわらず、私はまだ彼とどのように交流するべきか、また、デリケートな状況や私自身の性格を考慮に入れて、どのようにして氷を砕くことができるのかを知りませんでした。


他人と交流することに特に慣れていない私は、一部は他人のせいで、一部は自分のせいで、話を始めるための普通の基礎となる社会的経験がありませんでした。


私の不注意が邪魔をし、私はかなり珍しい方法で彼との交流を始めることになりました。


気づかないうちに、バランスを失い、部屋の中に顔面から倒れました。


「あいっ!!」と痛みに叫びました。


私の落下音を聞いて、その青年は私の方に向き直りました。私が床に倒れている間、彼は私を見下ろしていました。私は少し頭を上げ、偶然彼の視線と交わりました。


「こんにちは。」と彼は、私を興味深そうに見ながら手を振って挨拶しました。


私は数秒間、床に倒れたまま彼を見つめていました。


彼だった。彼の目を見るだけで確信が持てました。その瞬間、私は彼の目をよりはっきりと見ることができました。それはとても暗い色、黒よりも深い茶色の色調でした。


次に彼の顔を見てみました。彼は長く、少し鷲鼻の鼻を持ち、薄い唇をしていました。彼の耳は、黒い髪の毛が乱れてほとんど見えなかったので、大きいのか小さいのかはわかりませんでした。彼の服装はとてもシンプルでした。彼はダークカラーのスポーツパンツとシャツを着ていました。


最初の瞬間、彼は映画で見るような典型的なダークでミステリアスな男の子のように思えました。


「大丈夫ですか?」彼は落ち着いて聞いてきました。


「え、はい、大丈夫です。こんにちは。」と私は床から立ち上がりながら言いました。


立ってみると、彼は私よりも背が高かった。彼は背が低いわけではなく、特に高いわけでもありません。彼はおそらく約1メートル80センチで、男性としては平均的な身長だと思います。


立ち上がった後、私たちの会話が他の人々を邪魔しないように、ドアを閉めました。しかし、私はまだ会話について心配していました。


しばらくの間、私たち二人は何も言わずに立って見つめ合っていました。私は一言も言う勇気がありませんでした。


彼が空気の緊張を和らげるために話し始めました。


「あの、大丈夫ですか?事故で怪我はありませんでしたか?」


「ええ、いえ。あの、私は、あの、お礼を言いたいのです。あなたがいなければ、もしかしたら私はここにいなかったかもしれません。ありがとう。私はあなたに借りがあります。」


それにもかかわらず、彼はイライラしたり、動揺したりすることはありませんでした。彼は怒っていませんでした。むしろ、彼は私に甘い微笑みを浮かべながら話していました。彼は奇妙に社交的で、私との会話を持つことに積極的でした。これは私の恥ずかしさをさらに増長させるだけでした。その瞬間、たった数語を交わしただけでも、私の恥ずかしさはピークに達していました。


「大丈夫、君は私に何も借りてなんかいないよ。」


「それでも何かお返ししたいです。」彼の表情は一変しました。


彼の顔から笑顔が消え、真剣で決定的な表情が浮かび上がりました。


まさに彼は怒っている...と私は思いました。彼は私の目をまっすぐに見つめました。


「心配しないで…それより、あなたに質問したいことがあるんだ。いいかな?」


「え、はい、どうぞ。」私はたどたどしく答えましたが、同時に興味津々でした。


しかし、彼が私から何を知りたいのかわかりませんでした。私たちはまだお互いを知らないし、まだ自己紹介もしていませんでした。


彼は予想外に私に近づいてきました。


彼がいつかは止まるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。


彼は私に近づき続け、私は彼が近づくにつれて後ずさりしました。最終的には、私の背中が閉めたドアにぶつかるまで彼は近づき続けました。


その瞬間、私は部屋のドアを閉める選択を後悔しました。


私は身動きが取れなくなりました。彼はとても近くにいて、距離はわずか一メートルほどしかありませんでした。私は彼のやや荒い息を自分の肌で感じることができました。


「それで、何ですか?」


私は恥ずかしそうに、そして少し怖がりながら尋ねました。


「なぜ自殺しようとしたのですか?」


彼の言葉を聞いて、私は完全に驚愕しました。彼が何を言ったのか信じられませんでした。私が何をしようとしたのか、誰も見抜いていないと思っていました。看護師は私が自殺しようとしたことについて何も言及しなかったので、彼女にとっては単なる事故だったのでしょう。もし真実が知られていたら、看護師や医師は対策を取り、私が目を覚ますとすぐに、誰かが私に事故について何かを尋ねてくるはずでした。


しかし、彼女と話したとき、そんなことは一切感じませんでした。では、なぜ彼はそれを知っていたのでしょうか?


私は現実を否定し、彼が冗談を言っていて、なぜ私にその質問をしたのかがただの偶然であることを期待しながら、まるで何もなかったかのように振舞うことにしました。


「何…何を言っているんですか?」


彼は感情を見せず、私の目をじっと見つめ続け、無言のままでした。彼は私が嘘をついていることを知っているかのようでした。


その彼の深い視線は今でも覚えています。彼の目はとてもクリアで、私はその中に自分自身を映し出すことができました。彼は私の中を読み取ろうとしているかのようでした。


「無駄な抵抗だよ。僕は君が見えたんだ。トラックが来るときに動く時間があったのに、君はそれをしなかった。むしろ、わざと逆に進もうとしていた。僕ははっきりと見ていた。」


私は不安で汗をかき始めました。彼が私に近すぎたので、力を込めて彼を押し飛ばしました。


「何を言っているのか分からないけれど、それはただの不運だった。だから…この会話はここで終わりにしよう。」


私は力強く主張しました。


もう会話には疲れてしまっていたので、ドアに向かって回転し、その場を去り、その質問攻めを終わらせるつもりでした。



彼は声を大にして、神経質に叫び始めました:


「君がなぜそんな極端な行動をとりたかったのかはわからないが、生命は贈り物であり、生きるべきだ。君には問題があるかもしれないが、それは無駄に人生を捨てて逃げる理由にはならない。逃げる勇気があるのなら、戦うために使え。そして...」


「もう十分だ!!!」


私は彼に背を向けて叫びました。

彼は行き過ぎていました。あの最後の言葉は、以前になく私をイライラさせました。

彼は私について何を知っているのか?

彼がそんな説教をする権利はどこにあるのか?

彼はその晩だけ私に会ったのに、私や私の人生について何も知らずに人生のレッスンを私に与える自由を取った。

確かに、彼が言っていることが正しいこと、彼が正しくて私が完全に間違っていることを私は知っていましたが、十分前に会ったばかりの人、特にそのような方法でそれを聞きたいとは思っていませんでした。

だから、涙を目に浮かべながら、彼が正しいという自覚を持ちつつ、私はまだ彼に背を向けて答えました:


「私について何か知っているかのように話さないで。君の人生のアドバイスはいらない。戦い続けるように言うけれど、私がこれまでにどれだけの戦いを経験してきたかなんて知らない。君は私が誰か知らないし、私も君が誰か知らないから、君自身のことに関心を持つんだ。」


私はドアを開けて部屋から走り出し、彼と彼の説教から逃げ出しました。

私はすぐに自分の部屋に戻り、顔を洗って落ち着くためにバスルームに入りました。


「彼は自分が誰だと思っているの?!」


私は自分の前にある鏡に向かって大声で言いました。


そのようなことを突然言われたことで、私はとても気分が悪くなりました。


「トック トック」


ドアをノックする音が聞こえました。初めは、彼がまた来て、会話を続けたいと思って私を追いかけてきたのかと思いました。できれば忘れたかった会話です。


ドアノブが回ったところで、代わりに彼女、つまりおばさんが、医者と一緒に入ってきました。私を見て、すぐに私のもとへ駆け寄りました。


「ここにいるわ、大丈夫?怪我はないわよね?」


彼女は涙を浮かべながら、全力で私を抱きしめて言いました。


「おばさん、そんなに強く抱きしめないで。」


「死ぬほど心配したわ。病院から電話が来て、あなたが事故に遭ったと聞いたとき、私の世界は一瞬で崩れ落ちた。すぐにここに駆けつけたわ。」


「ごめんなさい。」


「でもあなたのせいじゃないわ。」


彼女はその言葉を言いながら、私の顔を撫でました。彼女の顔は苦痛と安堵の半分ずつで、私が無事でいることを見て安堵しているように見えました。しかし、私は実際にはそのせいで悪いことをしたと感じていました。

私は自分が恐ろしい人間で、彼女をそんなに混乱させる行為をしたことで、自分を恐ろしい人間だと感じました。


「家に帰る準備ができている。何も問題はないが、次の2日間は休んで。」

医師は、自分が持っていた書類を見ながら言いました。それはおそらく、看護師が持っていたのと同じ書類だったと思います。


そして私たちは彼に別れを告げました。


私は部屋から自分の持ち物を取り、最後の書類に署名するために事務所へ向かいました。

まさに病院を出て、ドアの閾を越えようとしていた瞬間、彼を再び見かけました。一瞬、目の端で見えたので、しっかりと見るために振り向きました。


あの先ほどの、自分を上に見ているような態度をとる男の子が、手を振って挨拶をしていました。

彼とこれ以上関わりたくなかったけれど、多分、礼儀として彼に挨拶を返すべきだったのかもしれません。

しかし、私は顔をしかめ、彼を無視しました。この日を完全に終わらせたいだけでした。


私たちは駐車場へ向かい、そこに停めてあった車に乗り込みました。

おばさんと私は、車の中でずっと無言のままでした。明らかに、私が過験した難しい一日の後で、余計な疲れを与えないようにと思ってのことだったでしょう。



家に着いたら、急いで風呂に入り、午前中のランチの後から何も食べていなかったお腹を果物で満たし、その後急いでベッドに入りました。

広は家にいなかったし、彼は友達の家で寝泊まりしていました。だから、彼のわがままの叫び声や一緒に遊びたがりのせいで、よりリラックスできました。また、こんなに小さな子供が私のほぼ事故を心配する必要はありません。


携帯電話をベッドの上の棚に充電し、布団に入って眠ろうとしましたが、どうしても眠れませんでした。

目を閉じるたびに、また彼、あの生意気な少年が再び私を叱責しているように思えました。

彼の言葉を頭から消すことができませんでした。

ベッドで寝返りを打ち、彼の言葉が頭にひっかかっていることに悩まされました。


「黙ってくれ。」


疲れからため息が出ました。


彼は私や私の人生について何も知らない他人の言葉でした。結局、彼は正しかったのに、なぜそれほどイライラしたのでしょうか?多分、彼が言った方法に関係しているのかもしれません。物事を言ったりする方法には方法がありますが、彼の言い方は乱暴で無礼で、私はほとんど自然にイライラしました。


頭からかぶりつき、一つの愚かで重要なことに気付きました。


「そういえば、自己紹介もしていないわ。彼の名前は何だろう。」


つぶやきながら言いました。


その言葉の後、疲れから突然眠りに落ちましたが、おそらくもう彼には会わないだろうという認識がありました。

あるいは、そう思っていたのですが...

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る