第三話 ハラが減っては魔法が使えぬ(二)

「よう、ひさしぶりだな」

「そうですね。お仕事、お忙しいんですか?」

「ま、ぼちぼちな」


 そんなやりとりを交わしながら、その店員の女の子は、俺のそばにいるエルミヤさんの姿に気がついた。やべっ、秘匿魔法カモフラージュを掛けさせとくべきだったか、と思ったがあとの祭りである。


「竜司さん、そちらのかたは……」


「あー、北欧のアメリカから俺んちにホームレス? とかで留学しにきてるアレで、つまりなんだ」

 我ながら、わけのわからないことを口走ってしまった。他人からいきなり関係や素性を聞かれた時のために、ちゃんと考えておけばよかった。


「エルミヤと申します! わたくし、リュージさまの戦闘せんと……」もごご


 途中まで言いかけたエルミヤさんの口元を、俺はあわてて手のひらで覆った。

(今後、『奴隷』と『魔法』と『異世界』はNGだまってな。ややこしくなるから)

(ふぁい)


「……とにかく、この娘は外人さんでな。ちょっとした関係で俺が預かってるんだが、日本はまだ不慣れなもんで」


「そうなんですか。私は、安か郎このおみせのアルバイトの」


「ちょっと待ってください! 私、少しだけなら漢字も読めるんですよ」

 エルミヤさんは、彼女の胸についている「前園優」と書かれた名札を指さしながら、眉間にしわを寄せて数秒間考え込んだ。


「えーっとこれは……『まえ・ぞの・ゆう』さんですよね!」


「ああー、惜しいな」

「ちょっと違います」


「えっ、ホントですか? ……あ、もしかして『まさる』さん?」


「よく間違えられるんですけど、優と書いて『ゆたか』って読みます。前園まえぞのゆたか、高二です。エルミヤさん、よろしくお願いします!」


「女の子にしちゃめずらしい読み方だが、いい名前だよな、ゆたかちゃん」

「ふふ、ありがとうございます、竜司さん」


「んん-? なんだかお二人って、すっごく仲がおよろしいんですねぇ」

 エルミヤさんは、俺とゆたかちゃんの表情を見比べながら言った。


「そうか?」

「そりゃそうですよね。だって竜司さんは、私の恩人なんですもん」


 そう言って、ゆたかちゃんは笑った。


 彼女はチャーミングな顔立ちで性格もハキハキと明るい、この店のいわば看板娘的な存在だ。髪型は、清潔感のある黒髪を切り揃えたセミロング。たしか昔は「姫カット」なんて呼ばれ方もしていたか。

 学校終わりの数時間だけのパートタイマーだが、レジ打ちでたびたび顔を合わすうちに、俺たちは親しく話をするようになった。


 ある時彼女は、いかにも偏屈そうな大声の爺さんに、この店の品ぞろえや商品の賞味期限について、長時間ネチネチと難癖をつけられていたことがあった。まだこの店で働きはじめて間もなかった頃で、涙を浮かべてうつむいていたゆたかちゃんに、俺は助け舟を出してやったのだ。


 もっとも俺のやったことと言えば、その爺さんの言い分がいかに的外れなものであるかを、懇切丁寧に説いたくらいだ。ただ、相当ムカついていたその時の俺の表情が、いったい相手にどれほどの威圧感を与えたかまでは知る由もない。

 ちなみにその爺さんは、その後安か郎にはまったく姿を見せていないとのことである。


「なるほど。リュージさまのお顔は、そうやって世の中のお役に立っているんですねえ」


「ほっといてくれ。……ところでゆたかちゃん、粉チーズはどっちだったかな?」


「あ、はい、こちらです!」


 売り場まで案内された俺たちは、そのままゆたかちゃんと別れた。



ゆたかさん、笑顔のステキなお嬢さんですね」

「そうだな」

 この風貌や格好から、少なくとも俺が任侠者、いわゆるヤクザであるということは気づいてはいるはずだ。だが彼女はそんな俺を前にしても、なぜかちっとも動じない稀有な存在である。そのことをエルミヤさんに話すと


「あまり、見た目を気になさらないタイプなんじゃないですか? 私のこの姿を見ても、とくに驚かれなかったようですし」

 たしかに。今どきの女子高生にとっては、魔女スタイルにエルフ耳のメガネ少女など、とくに騒ぎ立てるほどでもないのかもしれない。やはり、俺の感覚が少し古すぎるのだろうか。




 俺とエルミヤさんは買い物を詰め込んだカートとともに、店内をほぼ回り終えていた。


「あとは……米だな」

「はい、お米お米……。あ、見てくださいリュージさま。これ、他のに比べてすごくお安いですよ!」

「おお。たしかに安い、が……こりゃ外国産だな。食ったことないが、大丈夫なのか?」

 俺は、米のパッケージに書かれた原産国の表記を読みつつ言った。


「外国産だとお安いんですか?」

「そりゃ、日本の米の方が品質がいいんだろ。銘柄とか味とかな」

「でも、『お米』という意味ではおんなじなんですよね?」

「まあな」

「それなら、別にこっちのほうでもいいのではないですか? 生まれた国は違えど、ひとつの星という観点から見れば、どのお米もおんなじ星の出身ですよ」

「すげえグローバルな考え方だな。じゃ、これにするか」

「二袋買っておきましょう」

 エルミヤさんは十キロの米袋を軽々と両肩に乗せて、足早にレジへと向かった。見かけによらず、かなり力持ちの娘だ。



 スーパー安か郎での買い物を済ませ、帰りの車中にて。エルミヤさんは、運転中の俺にこう話しかけてきた。


「リュージさま。私が以前申し上げたことなんですけど、覚えていらっしゃいますか?」


「なんだ?」


「私とリュージさまの、戦闘奴隷の神従契約のことです。契約が解除される条件について、お話ししましたよね」

「ああ。たしか、俺の『大願成就』がかなった時だとかなんとか」

「ええ、そうです。それで、私考えたんですけど、これからはもっと『人助け』をすべきなのではないかと」

「なんだって? 『人助け』?」

 またこの娘は、突拍子もないことを言い出したな。なんだよ「人助け」って。


「はい。リュージさまと私が、困ってる人をどんどん助けることで、世の中の平和と安寧に貢献したとみなされるんじゃないかなって」


「世の中に貢献ねえ……。ヤクザとは真反対の気もするが」


「でもリュージさま、おっしゃっていたではないですか。『ヤクザとは、生きざま』なのだと。その生きざまは、人助けとも両立するのではないですか?」


「うーん……。どうだかなあ」


「まあ、これからも隷属の鎖で、私と一生つながれたままでもいいとおっしゃるのなら、別にかまわないんですけど」


 それは困る、と答える前に車は俺のマンションに到着した。



「お疲れさまでした、リュージさま。引き続き、晩ごはんの支度もよろしくお願いいたしまーす!」


 苦虫を嚙み潰した表情の俺に向かって、エルミヤさんは甘えた仔犬のような笑顔でそう言った。




続く


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る