第4話 幼心が消える前に



「君、待ってくれないか」


「えっ?」


 私だけの力では中指に巻き付く赤い糸の謎は解明できないと思い、RINRIN堂の商業スペースから工房へ行って明夏さんのアドバイスを受けようと考えていました。その最中に真一さんに止められたのです。


「明夏くんに私のことを知られるのは困る」


「どうして? 明夏さんも忠継ただつぐさんと同じように『指輪探偵』として頼りになる人だけど」


「明夏くんはきっと私のことをあまりよく思ってないだろうからな……。そうだ忠継だ。僕はそこにいる彼の叔父に会いたくてここに来たんだった。忠継はここにはいないようだがどこへ行ってしまったんだ?」


「うーん、私も分からないんだ。関東に用事があって新幹線で出かけたって話までは聞いてたけど……」


「そうか……出来れば相談事は忠継に解決してもらいたかった」


「またここに来ればいいよ。いつか分からないけどその内帰ってくると思う」


「君、忘れてしまったのか? 私はお盆中にしか思うように行動が出来ないんだ。しかもお盆は明日が最終日だ」



 * * *



 ──カナカナカナ。


 日が暮れてきてそろそろ晩御飯の時間だから帰ると伝えると、明夏さんが家まで送ってくれることになりました。


 RINRIN堂から出ると夕日で茜色に染まる空の下で花々が咲き誇る英国式庭園を抜けて、そして松島海岸駅に続く車通りのある県道144号のなだらかな坂道を下っていきます。


 大好きな明夏さんと二人きりになれるのは嬉しいことです。けれども今日はそうではありません。


 私の背後、右斜め後ろに真一さんがついてきているのです。


「ちょっと、なんでウチまでついてこようとするの!」


 小声で真一さんにささやきます。


「ふら?」


「ううん、なんでもない!」


 隣を歩く明夏さんが不思議そうな目で私を見てきます。うう……。


「君は今いくつなんだ」


 右斜め後ろから語りかけられます。


 声を発したくないので、私は後ろに両手を回して真一さんに見えるように十と二を順に指折りしてみせました。


「12歳か、それではこうして話語りできるのは明日までだ」


 えっ、そうなの? と、私は真一さんに視線を向けます。


「幼少期の頃にしか見ることのできない夢幻ゆめまぼろしと言えばいいか……幼心を失った者は私の姿が見えなくなるのだ。現に隣にいる明夏くんは私のことが見えていないだろう?」


 そうなんだ……。


 当然出払っている忠継さんにも真一さんのことが見えないから私を介して赤い糸の謎を解くしかなくて、それに明日までがチャンス……。だからこうして私についてこようとするんだね。


「お風呂入ってる時覗かないでね」


 と、ポツリと呟いてみると真一さんは「私はそこまで変態じゃない」とフンと鼻を鳴らして不機嫌そうに眉をしかめました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る