第23話 新たな魔眼

「アイツだろ?黄級をボコボコにしたって青級のガキは」

「何なら、ゴブリンの巣を見つけたのもアイツらしいぜ?」

「魔法も使えるらしいな…実は青級に偽装した高等級冒険者とかだったりして」

「流石にそりゃあねぇだろ。どうやって体縮めてるんだよ」


……気が散る。

私に聞こえないように小声で話してるつもりかも知れないけど、バリバリ聞こえてるからね?

そもそも、隠そうと思ってる?これ。


巣の捜索を終えて帰ってきた冒険者達に、さっきの一部始終を見ていた冒険者がその話を言いふらした。

その結果、あっという間に話が広がって、既に変な尾ひれが付き始めている。

様々な話がされる中、私は魔力操作の練習を続けているけれど…うるさい上に視線が気になる。

おまけに―――


「おいガキ。お前、強いんだってな?」


――こういう面倒なのが湧いてきた。


「……だったらなに?」

「俺と勝負しろや。あんな魔力も使えない雑魚に勝ったからって、調子に乗ってねぇか?」


……確かにコイツは魔力が使えるっぽい。

でも、魔力量も魔力の質も私が勝ってる。

体格では負けてるけど…そんなの魔力を使えばどうにでもなる。

調子に乗ってる訳では無いけど……まあ、こいう人と戦うのも経験だ。

全然ありだね。


「さっきのアイツならまだしも……アンタには手加減できないよ?」

「はっ!全力で掛かってこいや。大人の怖さを教えてやるよ」


そう言って背負っていた大剣を抜いた大男。

首からぶら下げられているタグの色は黄色。

つまり、コイツは黄級だ。

ただ、同じ黄級でもアイツとは天と地ほどの差がある。


「……橙級ではないんだね」

「当たり前だろ。橙級以上はそんなに簡単になれる等級じゃねえ。…逆に言えば、黄級まではあんな雑魚でもなれる等級って事だ」


しれっとあのバカをディスる大男。

しかし、そんな事を平気で言えるだけの実力は確かにある。


「ふ〜ん?でも、黄級の中ではかなり強いんじゃない?」

「そうだな。…まあ、そんな事はどうでもいい。さっさと始めよ――「何やってんだー!!」――チッ、タイミング悪いな」


お互い武器を構え、睨み合っていた所にゲールさんの怒号が響く。

鬼の形相でこっちへ走ってくるゲールさん。

それを見て大男は大剣を再び背負い、私も槍を空間収納に片付けた。


「ん?お前、武器を何処へやった?」

「何処って……………」


不味い…人前で空間収納を使ってしまった。

ゲールさんの話だと、空間収納を使える人は中々居ないらしい。

それなのに、こんなに人がいる場所で……


「……見なかった事にして」

「…分かった。“ソレ”の事は誰にも言わないでおいてやる」


あのバカと違って、話の分かる人で良かった。

…まあ、他の人にも見られてるだろうけど、一々確認して回っても自分から認めてるようなモノだし…放置しておこう。


「お前等なにしてやがる!これから討伐隊を編成しようって時に―――」

「そんなに騒がないでくれよゲール。俺はただ、コイツが本当に噂通りの力を持ってるか確かめたかっただけだ」

「はぁ…だからって、それまで使うか?魔力を使った戦闘なんて…無駄な消耗はよせ」


……ん?

どうして私達が魔力を使ったって気付いたの?

ゲールさんには戦闘力らしいモノが感じられない。

冒険者や魔術師でもない限り、魔力を感じるのは難しいと思うんだけど……痛っ!?


「―――っ!?」

「ん?おい!どうした!?」


突然目を押さえ、よろよろとしゃがみこんでしまった私を見て、ゲールさんは慌てて駆け寄ってくる。

大男も何が起きているのか分からないという表情をしながらも、心配してくれたのか私の背中に手を当てる。


「大丈夫か?虫でも入ったか?」


さっきまでの威圧感を感じる声とは打って変わり、優しい声でそう聞いてくる大男。

まあ、これくらいの気遣いが出来てこその黄級だね。


……ただ、これはゲールさんや大男ではどうにも出来ない。


(この感覚は…魔眼をコピーしてるのかな?一体誰の…ゲールさんか?)


私の魔眼、『魔眼を模倣する魔眼』が発動し、誰かの魔眼をコピーし始めた。

流れ込んでくる情報から察するに…『魔力の流れを見る魔眼』かな?

……いや、これ魔力以外と見えるね。

となると、『オーラの流れを見る魔眼』か。


(オーラを見る魔眼…これまた凄い魔眼をコピーしたね)


我ながら、凄いことをしたと感心していると痛みが収まって、もう目を押さえなくても良くなった。


「ふぅ……なるほど、こんな視界になるのか…」

「は?…何の話だ?」


大男は、訳が分からないという反応を見せる。

まあ、確かに何言ってるのか分かんないよね。魔眼だもん。


「馬鹿な……」


ん?もしかして、私が魔眼をコピーしたことに気付いたのかな?

まあ、確かに自分と同じオーラの流れ方をする魔眼を、急に私が使い始めたら驚くよね。


「どうかしたか?ゲール」

「いや……お前には関係ない。それより、アリーナ。“ソレ”は何だ?」

「…?なんの事?」


こんな人の目がある場所で聞かないでよ。

魔眼なんて珍しい能力なのに、その中でもさらに珍しいんだよ?私の魔眼。

何とか誤魔化せれば良いんだけど…


「……変な魔力の流れが見えたんだが…気の所為だったみたいだな」

「変な魔力の流れ?…別に、魔力を使った覚えは無いんだけどなぁ…」

「いや、俺の気の所為だ。気にしないでくれ」


…良かった。

ちゃんと察してくれた。


ゲールさんはすぐに自分の失言に気が付き、『気の所為』という事にしてくれた。

まあ、大男は疑っているみたいだけど、何も知らない人に見えるものでもないので、そのうち諦めるだろう。

それに、近くで話を盗み聞きしていた人も、私の魔力の流れから興味を失っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る