第69話 新たな住民を迎える

 エルフの隠れ里から戻ると、新たに迎えることになったエルフ総勢65人が、しばらく暮らすことになる仮住まいへ案内する。


 まだ開発が進んでいない広大な土地に、住居と仕事を提供することを伝えて、家族状況などを確認してからは、単身者は基本的に集合住宅に、家庭を持つものは希望すれば戸建てを用意することにした。無償で提供する訳でなく、対価として労働力を提供してもらう。


「見ての通りだけど殆ど未開発だから、これからあなた達と力を合わせて発展させたいから、よろしく頼むね」

「「かしこまりました」」


 簡単な説明をした後は、対応は同族のアネロに任せることにして、私はエルフ達に声をかけてから屋敷へ戻ったの。


 私が屋敷へ戻る時に並列思考セレブロが声をかけてきて、これからファミリアへ住民を迎えるにあたっての提案をしてきた。


『僕からの提案なんどけど、これから住民を増やすのなら、全ての住民に触れて【従属契約】をして、コピーできる能力があればコピーしない?』

『それは、従業員エンプレアードと同じような制限をかけるってこと?』

『うん、ファミリアが発展すれば幅広く交流するようになるから、その時に有益な情報が流出するのを防ぐ為と、寝首を掻かれることを防ぐ為かな?』


 確かに情報の流出を防ぐのは賛成だけど、寝首を掻かれるという物騒な言葉が出て驚いた。ファミリアの住民は私を信頼してくれてるので、信頼に対しては信頼で応えたいと思っているからね。私が思い悩んでいると、エリカとトラパーネが会話に加わってきた。


『あたいは賛成だよ。人が集まれば不埒な考えを持つ者が現れると思うよ』

『基本的に賛成ですね。本来そのような考えに至る者は粛清すれば良いのですが、事前に対策を取るのは良いことだと思います。眷属の劣化版だと思われればよろしいのでは?』


 トラパーネの眷属の劣化版という言葉を聞いて、1番身近な眷属達が、私を裏切ることができない制限がかかってるので、従属契約について納得することができた。


『確かにそうだね。従属契約に関してはアネロとアロナに話してから決めるね。能力のコピーに関しては了解したから、明日にでも獣人とエルフの全員に触れることにするね』

『OK!』

『かしこまりました』


 その日の夕食の後にアネロとアロナに残ってもらって、従属契約の話をすると『説明をすれば問題ない』と答えたので、後のことは2人に任せることにした。


 獣人の解放からエルフの受け入れと、忙しい毎日を送っていたので、たまには息抜きが必要だと思い、アニエラ達にダンジョンへ行くことを提案した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る