第70話 屋敷の改装

 商業ギルドを後にして、私達は購入した屋敷を目指して移動する。ギルドや大商会の建物が並ぶメイン通りから外れた場所に、購入した屋敷はあった。メイン通り程の賑やかさはないけど、小さな店がたくさん並んだ商店街のような感じで、目立ち過ぎず良い場所だと思った。


「ここがグローニャでの活動拠点になる屋敷です。建物の前に馬車を停めるスペースがあるのは助かりますね」


 ルカが屋敷へ到着すると、前から見渡した感想を言う。確かに私達の荷馬車程度なら4台は停められそうだと思った。


「これは、もう少し整備すれば来客用としても使えるね。屋敷内の改装が終わった後にでも、適当に綺麗にしちゃうね」

「ハルカさん、改装業者に頼みましょう」

「ハルカがすると一瞬で終わるだろ?それは流石に目立ち過ぎるよ」


 私が屋敷から馬車の待機所まで1人で改装すると伝えたら、ルカとエリカに止められた。


 私は早く改装を済ませて、ファミリア商会での取引や、ダンジョンへ行きたかったのに……目立ち過ぎるという事で改装業者に頼む事となった。

 ただ、デザインは私の好きなアンティーク調にする事と、材料は全て私が作った物を使用して、業者は作業するだけの形になった。


 私が屋敷を改装をするつもりだったので、やる事が無くなってしまった。とりあえず私がしなければならない事を確認しておく。


「私がする事って、地下を増設をして転移魔法陣を設置する部屋と、販売する調度品を保管する倉庫を作るくらいだね?」

「はい、後は屋敷のデザインと、改装に必要な材料を作る事ですね」

「OK!とりあえずファミリアへ帰りたいから、地下の増設をして転移魔法陣を設置する部屋を作っちゃうね」

「簡単に言うんだね」

「本当にハルカさんは規格外ですね」


 2人が何か言ってたけど、私にとっては簡単な作業なので、屋敷の中へ入って間取りを考える。1階の正面は店舗を置くので、その奥に移動して地下を増設する事にしたので、ルカに地下室の大きさを聞いてみた。


「とりあえず、地下を作るけど多いほうが良いよね?」

「そうですけど、どれ位まで可能ですか?」

「う〜ん、屋敷と同じ大きさかな?流石に敷地面積を越えるのマズイでしょ?」

「あっ、はい……屋敷と同じサイズで……」


 地下室の大きさを言った時のルカの表情が、引き攣っていたのは気のせいかな?エリカがルカの肩を『ポンポン』と叩いてこう言った。


「ハルカの常識は、あたい達とはズレてるんだよ。そのうち慣れるからね」


 何に慣れるのか判らなかったけど、私は床に手を当てて屋敷と同じサイズの地下室をイメージしながら、土魔法を発動させた。


『ゴゴゴ……』


 音が鳴り響きながら下へ降りる階段が徐々に出来て、さらに地下の空間が広がっていく、そして音が鳴り止むと地下室が完成したの。


「うん、完成したね。後は転移魔法陣を設置する部屋を仕切るね。ホイッ」


『ズズズ……』


 壁に手を当てて土魔法を発動させて、間仕切りを作って小部屋を完成させた。


「後は転移魔法陣を設置っと、ホイッ」


『バチバチッ!』


「これで、いつでもファミリアへ帰れるね!」


 エリカとルカは口を『ポカ~ン』と開けたまま目の前の出来事に驚いていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る