第14話 オークの王

 中層攻略も2人で連携をとるようになってから、上層部寄りで探索するようになったの。


「アニー、11時に強い気配がする。雑魚オーク オーガより強い種族だと思うから注意しながら進むよ。」

「了解。」


 私達は寄り添うように近付く、私の隠密ステルスは周囲2m弱が有効範囲なので、魔物へ近付く時は寄り添う形になるの。徐々に魔物に近付いて行くと『パキッ』アニエラが足元にあった枯れ枝を踏んでしまったの…


「あっ…ゴメン」

『ハルカ、気付かれた!直ぐに来るよ!』

「アニー、魔物が来る。戦闘準備!」


 魔物が凄い速さで近付いて来る。

 戦闘態勢を取って待ち構える、正面から突っ込んで来ると思ったら…大きく跳び上がって上から襲って来たの。並列思考セレブロが魔法で受け止める。


岩盾ロックシールド!』

『ゴガーン!』


 魔物は岩盾ロックシールドを破壊しきれずにその場に止まった。


『クワァーーー!』


 鷲の上半身と獅子の様な下半身の魔物が叫んだ。すぐに鑑定すると【グリフォン】だ。体長は5m程の大きな体に似合わず、凄い速さで襲って来た時点でかなりの強敵だと判った。


「アニー、アイツの足元に〚砂場サンドピット〛をお願い、飛び上がる瞬間に私が攻撃をするから!」

「OK!〚砂場サンドピット〛!」


 グリフォンの足元が砂となって、体勢を崩したところで上に飛び上がる、私はその瞬間を見逃さず〚風刃ウインドカッター〛を片翼に放って、グリフォンの翼を切断したの。


『クェー―ッ!』


 片翼を失ったグリフォンは叫び声と共に砂の上に落下した。地上戦に持ち込んだけど、大きな体をした相手では迂闊に近付けないので、このまま魔法で仕留める事にした。


「アニー、同時に攻撃魔法ね!3…2…1」

「〚石槍ストーンスピア!〛」

「〚岩石砲ロックキャノン〛!」


『グワーッ…』


 2人で放った魔法が直撃して、グリフォンを倒す事が出来たの。奪える能力があったので確認する。


[グリフォン]〚毒耐性〛〚翼〛


 迷わずに〚毒耐性〛を選択する。


『ハルカ、〚毒耐性〛を奪ったよ。』

『翼は直ぐに欲しい物じゃ無いからね(笑)』


「アニー、やったね♪かなりの強敵だけど、2人なら何とかなると判ったよ!」

「あんなに大きな魔物を倒せたね♪でも、気づかれちゃってごめんね(汗)」

「勝てば良いんだよ♪回収したら拠点に戻ろう!」


 2人ならもっと強い魔物にも勝てる。そんな高揚感になりながら拠点へと戻る事にしたの。洞穴の拠点へ近付くと…グリフォンよりも強大と判る気配を感じたの。


『ハルカ、気付いた?何かが拠点を調べてる。あれは絶対に勝てない…取り敢えずここを離れて様子を見よう。』

『うん、あれが上層の魔物かな?』

『オークの王、オークキングだと思うけど、王自ら動いてる事に違和感を感じる。』


 私達は拠点へと戻らずに、感知の範囲ギリギリでオークキングの動向を見守ったの


➖➖➖新たなスキル➖➖➖

〚毒耐性〛毒に対する抵抗力がつく。レベルが上がるにつれて抵抗力が大きくなる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る