残影山吹 4

「どうした。不味いか、賞味期限は切れていないはずだが」


 コバルトが顔色を変えた。


「ごめん、不味くない。姐を思い出したの」

「姐」

「死に際をね。夜桜の綺麗な夜でね、桜が亡霊のように姐を連れ去ったみたいで」

「亡霊か」

「そう。そう見えた。亡霊が伸ばした手を握り返したのかも知れない。誰が落としたか知らないけど」

「一緒に出撃しなかったのか」

「命令は出されなかった。滑走路から見送って終わり」

「それは分かる。大好きだった人が死んだ出撃に俺は飛べなかった。見送って戦士したって聞いて泣いた。あの人が死ぬなんて思ってもいなくて、」


 ぽつぽつ話して、はっと気付いたように顔を上げる。

 敵に何を話しているのだろうという顔。

 少し顔を見合わせて、ふっと笑む。


「故人の話なんかしないのにな。いつも自分の中だけで反芻して。あの時どうしたらよかったか、どう守ればよかったか」

「それは同じ。敵も同じなのね」

「人だからな。敵といえど。姐も兄も、身内が死ぬようなものだろう。突然ぽつ、といなくなったら。何の前振りもなしに、ずっと一緒だと思っていたのに」


 コバルトは毛布を握った。

 天蓋を透過する月光が操縦席をぼんやりと浮かび上がらせる。

 計器の類が見えた。


「死別、その覚悟はあっても、辛いよ」

「妹たちがどうなるか、不安ね。独り立ちできても、まだ未熟で」


 ヤマブキの妹パイロットはコスモス。

 それを残して死ぬのは辛い。

 まだ教えることは山程あっても、教える時間は少ない。

 姐は実戦では教えてくれなかったが、手記のページが真っ黒になるほど飛行術を書いてくれた。

 おかげで今、チフル基地のエースだ。

 姐のように教えようか。

 ヤマブキは悩んだ末、1つ1つを綿密に教え込む。

 そのほうが実戦で使えると信じて。


「コバルトに弟はいるの」

「いないよ。俺が落ちた時に悲しまれても仕方ないし。ヤマブキにはいるんだろう」

「まあ。ぽいっと渡されたような感じ。渡されたとき、まだ姐のもとにいたから。私もその子もびっくりよ」

「一緒にいて長いのか」

「うん。まあまあ」

「大事にしてやれ。死ぬまでな」


 嫌ね。

 短く返答した。


 漣が聞こえて、また機体が揺れる。

 暫く黙った後に口を開く。


「パイロットはみんな落ちるのよね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る