鬼籍睡蓮 3

 出撃命令が出ないまま、午後までのんびりと格納庫の愛機の翼の上に座っていた。

 胴体に背を凭れて、目を閉じる。

 格納庫の中は昨日までの雨の匂いと潤滑油、燃料などの匂いが籠もっている。

 ふと、スイレンは膝の上に手帳を開いた。

 何気なく手記を綴る。


 散華に抜擢された時々から、気がついたときに思うままに綴っている手記。

 引っくり返して読んで見れば、懐かしい気持ちになりながら、同時に暗澹たる気分になる。

 本当に自分が書いたのか、と思うこともある。

 他人の日記を読んでいるよう。


 この手帳は、持ち主が散った時に神酒を撒いて燃やす。

 その場面に何度か立ち会った。

 自分の姐が散った時も、そう、燃やした。

 中身を読もうとは思わなかった、その手記にはその人の秘め事が書かれているから。


 飛びたくない、散りたくない。


 そんなことを読んでしまったら、自分もそう思ってしまう。

 感化されるだろう。

 スイレンは、愛機に描かれた睡蓮の花を撫でる。

 この花は整備士のサトウが老いた手で描いてくれた。

 浅葱色の花弁、新緑の葉。

 愛機に自分と同じ花を描くのは昔からの仕来りのようなものだ。

 サクラの機体にも桃色の桜が描かれている。


 ―――睡蓮は花弁を散らさない、花弁を閉じて枯れていく。



 友人のモクレンが散ったとの凶報を聞いたのは数日後の朝。

 立派に散っていったと直掩機の搭乗員は慟哭する。

 スイレンは、その搭乗員がモクレンの恋人だったことを知っている、仲睦まじい2人だった。

 昼前には、手帳を燃やした。

 隣でサクラが泣いている。

 たくさん可愛がってもらったんだ、悲しくないわけがない。

 サクラの同期で、モクレンの妹パイロットのレンゲは放心状態でヘタり込んでいる。


「モクレン姐さん…」


 レンゲの消え入るような声をぼんやり聞く。

 スイレンは涙1つ流れない。

 手帳が燃え尽き灰になると、風が攫っていった。


「いいパイロットだったのに、どうして」


 何度も聞いた言葉だ、聞いたって逝った人間は戻らない。


「残念だったね、気を確かに」


 モクレンの恋人にそう声をかける。

 まだ泣いている。

 やがて、


「菖蒲が描かれた戦闘機が、モクレンを落としたんだ。頼む、そいつを」


 スイレンは菖蒲の戦闘機に覚えがある。

 交戦経験がある。

 かなりうまい、化け物のようなパイロットだった。

 交戦して、勝てるかどうか。

 しかし、スイレンはその恋人に気圧されて頷いた。


「分かった。早めに落とそう」


 スイレンはその場を離れた。

 サクラはまだレンゲを慰めている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る