「イナバ」

タイラダでん

イナバ

 ハア――ハア――ああ、おい、大丈夫かよ。ここまでくりゃ安全だ……多分。


 あんた、この土地のもんじゃねえな? 地元の奴らなら、この森には決して近づこうとはしねえはずだからな。


 え? なんでだと? あんた、それも知らずに禁足の森に――イナバの森に入ったのか。一体何のために……ああ、そうか。彼女さんと一緒だったっけ。そうだよな。彼女の前だからってイキって無茶したがる気持ち、まあわかるよ。


 だから、そのせいでこんな目にあったのも自業自得ってことで納得するしかねえんじゃないかな。今後の教訓にでもするといいさ。生きて帰れたらな。


 俺か? 俺はな、兄ちゃん。奴らの専門家だ。この森に潜む奴ら――「イナバ」のな。大学でそいつらの研究してんだよ。だからこの森に入って、そんでヤバイことになってる兄ちゃんたちを見ちまって、結果こんな有様ってわけだ。


 は? ああ、そりゃ知らねえか。


 「イナバ」ってのはな、要するにウサギだ。野良のな。




 ……今、なんか音しなかったか?

 ……気のせいか。




 何だその顔。俺の話が信じられないってのか。いやいや嘘じゃない。だいたいあんたも俺も、さっき奴らに襲われて命からがら逃げ出してきたところだろうが。


 彼女さんの首がキレイにすっ飛ばされちまったの、しっかり見たよな?


 ああ、吐くなよ。臭いでバレちまうだろ。


 「イナバ」――野良ウサギってのはな、ひどく凶暴な生き物なんだ。ほら、あんたも狼は知っているだろう? ペットの犬は……聞くまでもないか。野良ウサギ――「イナバ」と飼いウサギってのはな、兄ちゃん。要するにそういう関係なのさ。野生の狼と、飼いならされた犬。


 だから狼みたいに集団で狩りをし、獲物の首を掻っ切る。ご自慢の跳躍力と鋭い牙を活かすハンターってわけだ。




 ……なんか嫌な感じだな。見られてる、っていうか。




 は? いや、だから狼と犬だって言っただろ? 「イナバ」の中にはもっとでかいやつもいるんだぜ。確か、昔アーカンソーで6メートルの「イナバ」が確認されてる。なんでも、捕まえたそいつの腹を割いてみたら、でるわでるわ、キツネ、シカ、クマ、パンサー、ついでに数人分の人骨が入っていたそうだぜ。


 ああ、だから吐くんじゃないっての。


 てなわけでだな、アレぐらいの大きさのやつなら「イナバ」としては普通サイズってところなんだ。


 けどな、ある意味安心材料なんだぜ。なにせそんだけデカイんだ。近づいてくりゃすぐに分かる――


(ブツン)


 あ? 何の音だ? おい兄ちゃん、今の音……。


 兄ちゃん、おい兄ちゃん、あんた、







 首、どこやった?


(ブツン)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「イナバ」 タイラダでん @tairadaden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ