■CASE2 桃井詩音

秘めた恋心

 1ヵ月半前、6月に入ってすぐのこと。

 野外学習で施設に泊まりに来ていた私は、普通じゃない出来事を経験した。

 悲しみを、忘れることが出来たのは、彼女の……レイカのおかげだろう。




 高校生活にも少し慣れて来た頃、私は中学時代からの親友、春香に、うっかり話してしまった。

 今思えば、それが間違いだったのかもしれない。

 ただ、レイカと出会えたきっかけは、間違いなくソレだ。

 多様性だとかいろいろ言われている世の中だし、偏見を持つような子ではないと思って、それでも一応、慎重に考えて、考えて、考え抜いて。

 5月のゴールデンウイーク明け、親友……春香に彼氏が出来たのきっかけに、自分が同性愛者であることを告げた。

『男より女の子といる方がラクだし、女の子の方が好きかも』くらいのニュアンスで、正直、そういう意味じゃないと、言い逃れできる余地は作っていた。

 春香も軽く流していたし、本気で受け取ってくれたのか、冗談だと思ったか、定かではない。

 いちいち、他の人には言わないで欲しいなんてことは言わなかったけど、それ以来、その話題に触れることはなかった。

 タイミング的に、春香が彼氏と付き合い出した後だということもあって、休みの日に会う機会は減ったけど、彼氏に親友を取られたなんてこともとくに思わなかったし、別に構わない。

 中学3年間、ずっと友達で、高校も同じで、運よく同じクラスで仲良くしている春香と、休みの日に会わないくらい、どうってことないから。


 6月になってすぐ、1泊で野外学習が行われた。

 クラス単位で決められた時間に、大浴場で入浴することになっていて、私は春香と一緒に向かった。

 脱衣所で、みんなが裸になる中、春香はバスタオルで自分の体を隠す。

 私は気にしていないフリをしていたけれど、近くにいたクラスメイトが、それを指摘した。

「洗い場にバスタオル持ってく気? そういうのだめじゃない?」

「浴槽には入れないし、拭くためのタオルは別で用意してるから」

「女子同士なんだし、そんな隠さなくても……」

「でも、女の子が好きな女の子だっているじゃん」

 春香のその言葉に、私はぎゅっと胸を掴まれた気がした。

 春香は、冗談として、受け取ってなかったのかもしれない。

 そのこと自体は、別に問題じゃない。

 春香になら、知られてもいいと思っていたから。

 でも、春香の行動は、少なからずそういう存在を拒絶しているように感じた。

 別に、女同士でも恥ずかしいから見られたくないて言えばいいのに。

 春香が体を見せたくない対象は、同性愛者である私だろう。

「……先、行ってるね」

 私は、春香たちを置いて、先に洗い場へと向かった。


 体を洗っていると、私の隣に春香が座る。

 バスタオルで、体は隠したまま。

 私の隣になんてこなければ、隠さなくて済むのに。

「ごめん……」

 春香が私に謝る。

「なにが?」

 私は、春香には目を向けないで、体を洗いながらそう聞き返した。

「彼氏に……私の友達、女の子が好きかもしれないって伝えたら、野外学習で、体、見られんなよって……。私はいいと思ったんだけど」

 なにそれ。

 そう出かかった言葉をなんとか飲み込む。

「……そんなこと言ったんだ?」

「束縛、強いかな」

「そうじゃなくて。私が気になってるのは、春香の方。それ……彼氏に言う必要あった?」

「名前は出したりしてないよ! それに、信用できる人だし……」

 春香の彼氏は、春香がマネージャーをしているバスケ部の先輩だった。

 春香が信用している人でも、私が信用してる人じゃない。

 名前は出してないにしろ、同じタイミングでお風呂に入る……つまり、同じ学年で同じクラスだってことまで、たぶんバラしてる。

 そもそも私は口止めしてないし、かもしれないなんて曖昧な言葉にしてくれてるけど。

 なんとも言えないやるせなさが、私を襲う。

 本当に、春香が平気だと思ったなら、そもそも彼氏にそんな話題を振る必要ないし、言うことを聞く必要だってないだろう。

「……いいよ。裸も見ないし、そういう目で見たりもしないから。でも……もう、そういうの誰かに言ったりしないで」

「うん……ごめんね。でも、詩音以外にも友達いるし、特定されるようなことは言ってないから」

「うん……」

 そういえばそうだった。

 春香はかわいいし、明るいし、話もうまくてすごく優しい。

 私以外にも友達はたくさんいる。

 同じクラスの友達だってところまで割れたとしても、そのうち誰かまでは特定できないってことだろう。

「なにかあれば、相談乗るからね。好きな子の話とか」

 彼女の優しさが、トゲとなって、私の胸を刺す。

 友達だと思ってた。

 それ以上のつもりはなかったし、そういう目で見たりしないと言ったのは自分だけど。

 当事者には決してならないんだって、思っている春香の態度に、少なくとも私は傷ついていた。

 それなのに裸を隠すなんていう、矛盾した拒絶。

 なにが本当なのかわからない。

 相談に乗るなんていうのは、私にそういう目で見られないための牽制なのかもしれないし、彼氏を優先しただけで、裸くらい、本当は構わないのかもしれない。

 わからないけど、冗談だと誤魔化せる余地はなくなってしまった。

 春香が本当はどう思っているかなんて、知らない方がいいのかもしれない。

 私が知ろうとしない限り、友達でいてくれる。

 友達か。

 ああ、胸が痛い。

 私、傷ついてる?

 傷つくってことは、そういうことなのかと自覚する。

 私、春香のことが好きだったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る