第22話 とあるバスケットボール部員の行き違い【問題編】②

 ガッチガチに緊張した黄山きやま君にソファを勧めて、彼の分のお茶とお茶菓子をローテーブルに置く。俺は向かいのソファに腰掛けた。俺の隣、黄山君の斜向かいが先輩だ。


「黄山君、はい、冷めないうちにどうぞ」

「はいっす! ……あっ」


 手を伸ばそうとした黄山君の膝から、バスケットボールが転げ落ちそうになる。慌ててバスケットボールを捕まえたものの、そのままなんとかティーカップを手に取ろうとする姿に思わず吹き出してしまった。


「バスケットボールは隣に置いたら?」

「えっ? あっ、そうか」


 一瞬キョトンとした後で、恥ずかしそうに顔を赤くする。よっぽど緊張していたみたいだ。バスケットボールを隣に置いて、転げ落ちないことを確認すると、ようやくティーカップを手に取る。


「うまっ」


 ぎこちない手付きでマサラチャイを一口飲んだ黄山君が、大きく目を見開いて呟く。そのまま、かぼちゃスコーンにも手を伸ばす。


「こっちもうまっ! このお茶、見た目ミルクティーなのに、すごいスパイシーっすね。甘いし、ミルクも濃いし。すっげぇ、体が暖まるっす。このクッキーみたいな奴も、甘さ控えめなところがお茶にぴったりっす。ほろほろ崩れる感じがやばいっすね!」

「あっ、ありがとう」


 さっきまでの緊張はどこへやら。怒涛のように繰り出される黄山君の食リポに、若干たじろぐ。そんな俺の様子に気が付く気配はなく。黄山君の手はせわしなくチャイとスコーンを行き来している。


「ご馳走様っす! めっちゃ美味しかったっす!」


 あっと言う間にどちらも完食した黄山君が、ぱちんと音をたてて手を合わせる。その姿に俺と先輩は思わず顔を見合わせてしまった。

 その無言をどう取ったのか。黄山君がまた急に慌て始める。


「えっ? あっ、俺、なんか失礼なことしたっすか?」

「いやいや、見事な食べっぷり。見ていて気持ちがよかったよ。モナミも作り手冥利に尽きるといったところだね」


 そう言って微笑む先輩の姿に、黄山君がハッとした顔をする。

 

「あっ! そっか。すみません。こういうのって、おしゃべりしながら、ゆっくり食うもんっすよね? 俺、がっついちゃって」

「そんなことないよ。美味しそうに食べてもらえて嬉しいよ。それより、おかわりはどう?」

「いいんすか? ぜひ!」


 パアッと音がしそうな程に嬉しそうな顔でティーカップと皿が差し出される。これだけ喜んでもらえたら、本当に作り手冥利に尽きるというものだ。


「ところで、黄山君はどうしてウチにきたの? まさかミステリ研究会に入会希望ってわけでもないでしょ?」


 お代わりをローテーブルに置きながら、話を振る。ティーカップに伸びかけていた黄山君の手が止まる。そのまま隣に置かれたバスケットボールを手に取る。そして。


「ダイスケでいいっす。あの。このバスケットボールを直して欲しいんす!」

「は?」


 真っ直ぐ前へと差し出されたバスケットボールに、目が点になる。先輩の顔を見るけど、先輩もキョトンとした顔。マグカップを持つ手が中途半端な空間で止まっている。


「あっ、えっと、うん」


 トレイを小脇に挟んで、とりあえずバスケットボールを受け取ろうとした。でも。


「えっ?」


 手を差し出そうとしたのに、でない。なぜか背中を嫌な汗が流れる。

 なんで?

 自分のことなのに理由がわからない。バクバクと自分の心臓の音が嫌に耳へと響く。

 黄山君が訝しげな顔で俺を見ている。

 何? 何が起きている? 俺、どうしたんだ?


「モナミ、どうしたんだね? ぎっくり腰かい?」

「へっ?」


 先輩の飄々とした声に、体に入った力がふっと抜ける。


「そんなわけないでしょ! はい、黄山君、じゃなかったダイスケ」

「えっ? あっ、はいっす」


 先輩につっこみをいれつつ、戸惑うダイスケからバスケットボールを受け取る。

 何事もなかったかのように先輩はシレッとココアを飲んでいる。

 一体、今のは何だったんだろ?


「さて、モナミ。観察の練習だよ。そのバスケットボールに何か変わった点はあるかい?」


 俺は受け取ったバスケットボールをまじまじと眺める。

 

「ゴムではなく革製のバスケットボールか。体育の授業ではゴム製を使うから、これは部活用。ということはダイスケ、君はバスケットボール部ってことだよね」

「はいっす」

「う〜ん、結構使い込まれてはいるけど」


 手に持ったバスケットボールをくるくると回す。目立った傷も汚れもない。


 フンッ。


 両手で挟んで押してみるけど、空気漏れもなさそう。


「別に変わったことはないっぽいけど。というか、なんでウチに? 普通に考えて、持っていくならスポーツ用品店だよね?」


 先輩の顔をうかがってみたものの、先輩も肩を竦めるだけ。ダイスケが来た理由はみえてこない。


「やっぱ、そうっすか。そうっすよね。どこも変じゃないっすよね」

「ん?」


 沈んだ顔で呟くダイスケの言葉に、俺と先輩は首を傾げる。


「黄山君、キミはバスケットボールに異常がないことを承知の上でここに来たということかな?」


 そうなのだ。今のダイスケの言い方じゃ、バスケットボールに修理が必要とは思ってなかったみたいに聞こえる。じゃあ、なんでウチにわざわざ来たのか?


「なぁ、もしかして、ウチにきた理由は他にあるんじゃないのか?」


 ダイスケの肩がビクッと跳ねる。どうやらアタリらしい。

 でも、俯いたままダイスケは黙り込んでしまった。

 どうしたものかと思っていたら。


「俺、バスケを続けたいんす」

「へっ?」


 やっとでてきたのは、某漫画の有名なセリフに似た言葉だった。しかも、やっぱり話が見えてこない。


「えっと、ダイスケ」

「モナミ」


 もう少し詳しく話を聞き出そうとした俺を先輩がそっと止める。と、ダイスケがまた口を開く。


「俺、見てのとおりのチビだし、バスケ始めたのも中学からなんす。俺の代は、他はみんな経験者なんすよ」


 あぁ、スタートラインとして、それはちょっと厳しいかも。

 でも、身長はこれから伸びるし、実力も練習次第でまだまだ巻き返せる。そう言おうとしたんだけど。


「だから、俺めっちゃ下手で。ゴールデンウィークあたりかな。これは無理じゃね? って。辞めよっかなって思ったんすよ」


 今はもう三学期。ということは。


「でもとある先輩が、好きなら辞めるなって。背は伸びるし、実力不足は練習しろって。俺のために自主練も付き合ってくれたんす」

「いい先輩に恵まれたんだね」

「はいっす! 俺、赤井あかい先輩に一生ついてくって決めたんす! でも」


 赤井?

 ダイスケの口からでた名前が、なぜかひっかかった。

 なんでだろ?


「でも、どうしたんだい?」


 先輩の言葉で我に返る。


「昨日も赤井先輩に自主練をみてもらってたんす。俺、まだまだだけど、ちょっとは上手くなったと思ってたんすよ。なのに、帰り際に言われたんす」

「なんて? ん?」


 そこで言葉を切ったダイスケは俺に手を伸ばす。その目が俺の手にあるバスケットボールを見ていることに気が付いた。俺はダイスケから渡されたバスケットボールを返す。


「これ直しとけって。壊れてなんてないのに」


 バスケットボールを両手でつかんだダイスケが続ける。


「実は迷惑だったんすかね。俺、チビのままだし、ちょっとマシになったくらいで、下手は下手のまんまだし。こんな無理難題、俺、どうしたらいいんすかね」


 今にも泣きだしそうな、それを必死でこらえるダイスケの声に先輩が眉をしかめる。

 家庭科準備室に重苦しい空気が立ち込める。でも。


「違う、違う! ダイスケ、そんなんじゃないって。勘違いだよ!」

 

 俺はおもわず吹き出してしまった。

 

「近藤先輩、どういうことっすか?」

「モナミ、どういうことだい?」


 そんな俺を、ダイスケどころか先輩までもが驚いた顔で見つめてくる。


「ダイスケ、バスケを辞める必要なんて全然ないよ。この謎、俺がさくっと解決してみせようじゃないか」


 険しい顔をする二人を前に俺は胸を張る。

 今度こそ、名探偵の助手が大活躍してみせようじゃないか。


 *****

 『とある演劇部員の片想い』に続いて、またもや助手の名推理です!

 果たして今度こそ名推理になるのか?それともまた迷推理なのか?

 ちなみに、これは私の実体験だったりします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る