第21話 とあるバスケットボール部員の行き違い【問題編】①

 とある地方都市にある中高一貫銀杏いちょう学園。

 歴史があるといえば聞こえはいいが、ようはボロい旧校舎の二階の隅。家庭科準備室で俺と先輩は今日も読書に勤しんでいた。


 文化祭に体育祭、合間に中間試験と期末試験。二学期は慌ただしく過ぎて、冬休みも終わり。三学期が始まっていた。


 ――ねぇ、進捗なさすぎない? 文化祭、終わったよ。冬休み終わったよ。後夜祭に誘うとかさ。まぁ、クリスマスとまでは言わないよ。でも初詣に誘うとかさ、何かあったでしょ。なぁ、ヘタレか? ヘタレなのか?

 いや、辛辣! 新年早々、辛辣過ぎない? いつもの、なぜ家庭科準備室で読書? 、のくだりはどこへいったの?


 ――お約束はもういらないって言ったのは、そっちじゃん。

 確かに言った、言ったよ。でも、だからって直球過ぎない? 前置きとか、オブラートとかって言葉を知らないの? ってか、デリカシーなさ過ぎない?


 ――今更、何を他人行儀なことを。

 他人だよ! 赤の他人! 真っ赤っ赤だよ!


 ――そんなことより、もう残されたイベントは一つだけだよ! 大丈夫なの?

 えっ? 残されたイベントって? 節分?


 ――そんなわけあるか! 節分に何をするんだよ! コスプレか? 鬼のコスプレでもするのか? なんだよ、緑の髪のあの子になってもらうのか?

 いや、悪かったよ。冗談だって。

 それに緑の髪の子は絶対にやってくれないと思うよ。そもそも先輩に頼む勇気もないんだけど。


 ――わかってるわ、そんなこと! 誰が頼めって言った? おい、ふざけたこと言ってんじゃねぇぞ! 三学期のイベントと言えば、バレンタインに決まってるだろ! あぁ? いつまですっとぼけたこと言ってんだ? まじでしばくぞ!

 いや、口悪っ! いつからそんなキャラクターになったの? とりあえず落ち着いて。


 ――落ち着いてられるか!

 元気だなぁ。バレンタインねぇ。まぁ、あるけどさ。


「バレンタインに女性からチョコレートを贈るというのは、日本だけだよ」

「えっ? そうなんですか?」

「あぁ。国によって様々だが、男性から贈る方が一般的だな」

「へぇ。……って、先輩。だから、俺、口に出してます?」


 俺の言葉をいつものように先輩が華麗にスルーする。マグカップのココアを一口。先輩は嬉しそうに目を細める。そして。


「だから、モナミから私に贈り物をしてくれても構わないと言うわけさ」


 サラリとすごいことを言ってくれた。


「はっ? えっ? 俺から? バレンタインに? 先輩へ? えっ? それって」


 受け取ってくれる、ってこと?

 俺から告白すればオッケーしてくれるの?

 それとも、それとこれとは話は別なの?

 えぇ、どういうこと?


 突然の爆弾発言に理解が全く追いつかない。

 

 えっ? 確証が持てないと告白できないのかって?

 できないよ! 悪かったなヘタレで。だって、失敗したら今の関係が壊れちゃうかもしれないんだぞ。慎重にもなるさ!


 ここは多少(いや、かなり? )格好悪いけど、きちんと聞いておきたい! そう思って口を開こうとしたら。


「モナミ、お茶の準備を。久しぶりにお客様のようだよ」

「えっ? ……あっ、はい」


 見事に出鼻をくじかれた。

 すごすごとコンロに向かった俺は、小鍋を火にかけて中身を温め直す。トレイにティーカップとお茶菓子を用意して。


「あれ?」


 ここまで準備したのに、誰も家庭科準備室に入ってこない?


「先輩、勘違いだったんじゃないですか?」


 振り返ってソファに座る先輩へ声をかける。すると、やれやれ、と首を横にふられてしまった。


「モナミ、観察は探偵の基本だよ。ほら、ドアを見てご覧」


 少しムッとしながら家庭科準備室のドアに目をやる。


「あらら」


 窓に嵌ったすりガラスから、左右に行ったり来たりする頭が見え隠れしている。どうやら、家庭科準備室に入るか逡巡しているみたいだ。


「どうします?」

「今回のお客様は、ずいぶんとシャイなようだ。モナミ、お手数だがドアを開けてもらえるかな」

「はいはい」


 別にお手数でも何でもないしね。


 ガラガラッ。


「えっ? あっ!」

「ん?」


 ドアの前に立っていたのは、小柄な少年。身長とネクタイの色から判断するに中等部だろう。その手には、バスケットボールが抱えられている。


 なぜバスケットボール?

 すごく気にはなるんだけど、ずいぶん緊張しているみたいだし。


「いらっしゃい。今日のお茶は甘くてスパイシーなマサラチャイ。お茶菓子は、かぼちゃスコーン。チャイはアッサムがベースのオリジナルレシピ。かぼちゃスコーンももちろん手作り。どう? 寒い冬の夕暮れには、ぴったりだよ」


 とりあえず食べ物で釣ってみよう。


「モナミ、お誘いが唐突すぎないかい? とはいえ、彼のお茶とお菓子は、逃すと後悔する一品だよ。少年、よければどうだい?」

「あっ、あの、えっと」


 あたふたする少年にもう一度声をかける。


「別に取って食ったりしないから、中に入ったら? 何か相談したい事があってきたんでしょ?」


 まさかバスケットボールをもって、ミステリ研究会に入会希望というわけでもあるまい。ということは、彼の用事は家庭科準備室の名探偵あて。つまりは依頼人ってことだ。


 俺だって、これぐらいの観察眼はあるんだからな。なんて思っていたら。


「中等部一年、黄山きやまダイスケっす! よろしくお願いします!」

「「おぉ」」


 きっちり直角のお辞儀と、旧校舎中に響き渡りそうなくらいの大声とともに、黄山ダイスケ君は家庭科準備室に入ってきたのだった。


 ***** 

 読んでいただきありがとうございます!

 当初から一年間のお話と決めていたのですが、まさかの真夏に真冬の話を書くことに。

 暑さを頭から追い出して頑張りたいと思います!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る