第ニ章 異世界側開拓

第31話 改は、一歩を踏み出す

「とりあえず心配する人が居るから、状況だけ説明する。スマホだけ向こうに出させて。ほんの先っちょだけ。良いだろ」

「それだけなら。信じて良いですか?」

 何故だろう? 凄く悪い事をしている気がする。


「ほら、もう送ったから。大丈夫だっただろう?」

「はい」

 そら達の、安堵の顔が胸に刺さる。


 送った文面は、『おれだおれ、今異世界側。何とか無事で。精霊達と仲良くなった。何とかするから心配しないで』


 それに気がついた、万結は返信を返す。

 『あの女は? 逃げられたの?』


 又手だけ出す。

 受信して、中を見る。

「女? そういえば会っていないな」

『こっちに来たら居なかった。そっちじゃ無いの?』

『こっちにはいない。今、警察が参考人で手配した』

『分かった。こっちにいたら捕まえる』

『欲求不満でも、手を出しちゃ駄目よ』

『分かった。サービス期待する』

『あーうん。気を付けて』


「まあこれで良いか。よしみんな。家を作ってくれ。出来るか」

「家ですか? 何か参考になる物があれば」

「じゃあちょっとの間。向こう側へ皆でいこう」

 そう言うと、そうか。という顔になる。


 おれは、皆で向こうに言って暮らせば良いんじゃ無いかと考えるが、精霊が居なくなると、自然が死ぬのかとも思い、諦めた。

 さすがに、どうかと思う。


「あの、建物がすべて家だ」

「あのような物で良いのですか」

 つくしは離れず、構造を読み取っているようだ。

 皆も離れず、おしくらまんじゅう。


 俺の役に立ちたい、なんでも良いからヒントを。そんな感じが感じられる。

「分かりました。中にある物も把握いたしました。お役に立てそうです」

 そう言って、つくしが嬉しそうに答える。

 近寄ってくるので、頭をなでる。

 すると、えへへと言う感じで目を細める。

 それを周りの皆が、うらやましそうに眺める。


「よし。じゃあ、向こうで拠点を創ろう」

「「「はい」」」


「ああ。戻っちゃった」

「妖芽どうするの?」

「こいつらもいるし、面倒だが、サツに事情を説明。その時にあの人の情報も貰おう」

「さすが。じゃあおい。おまえらもいくぞ」

 2人を連れて、警察に向かう妖芽と狂華。



 万結は凪紗と、コミュニケーションアプリの文面を見ていた。

「みた感じ、元気そうだね」

「あーうん。おねえちゃん。これどうやって通信をしたんだろう?」

「そういえば、そうね。でも精霊と仲良くなったって書いてあるし、何とかなったんじゃ無い」

「うーん。帰れるけれど、帰れない感じかなあ。女じゃ無いよねえ」

「でも、改君。知らない人には、基本冷たいし」

「そうか。そうだよね。私だって半年以上掛かったし」

「そういう点は、安心ね」



 異世界側。

「建物は、どこに建てますか?」

「あの魔王城からは離れていて、生産物を考えると、海に近い方が良い。崖じゃなく小高い丘で、水はいずみが何とか出来るのか?」

「はい。お役に立てます」

 嬉しそうに、手を上げる。

「よしよし」

 頭をなでる。


「じゃあ。そんな感じの所」

「では、まいります」

 そらが、皆を連れて飛ぶ。


 来たが、木が鬱蒼として、見通しが悪い。

 だがその方が良い。魔王は、空を飛ぶかもしれないし、飛行型のドラゴンとかが居るかもしれない。


「よし。必要分だけ切り開き、整地をして、浄化槽を作ろう」

「浄化槽というのは?」

 そらが聞いてくる。


 すると、つくしが説明をする。

「向こう側の家。地下に水槽があり、水に含まれるゴミなどの沈殿と、小さな生き物が汚れを分解していました。こちらでも、川の河口に住んでいる者達が同じような事を行えます。水を綺麗にすれば良いので、最後のところに浄化魔法をかける仕組みを付け加えましょう。動作には魔物が蓄えた魔力が必要ですから、いくつか捕まえてくれば良い。ウサギなどなら改の食事にも使えますし」

「それなら、あのお弁当に使われていた植物の採取と、塩。砂糖というのも植物由来。豆と油を含む植物。仕事をする小さき者達を集め、仕事をさせましょう」

 エレメンタル達が、役に立てると張り切り、姿が消えると何かを持ってくる。


 そらが木を切った後を、つくしが整地して、土を石化させ基礎を作る。

 脇に作られた浄化槽や、にょきにょき生える配管。


 そらが、木を一気に乾かし、製材していく。

 みるみるうちに、家が造られていく。


 一部では、土が盛り上がり、ボコボコと瓦が生まれてくる。


「これは凄いな」

 見ていると、壁にも断熱材か繊維が詰められている。セルロースだと思ったが、ちかげが教えてくれる。

「この繊維は、アラクネや大蜘蛛の糸で燃えにくく、丈夫です。これで私たちの服も作られています。先ほどのベッドという物やシーツも作る予定です」

「そうか。ありがとう」

 頭をなでる。ちかげが黒髪に黒目で一番安心感がある。

 そして、顔を見て、あの女を思い出す。


「そういえば、あの女はどうした?」

「あの女とは?」

 ひでえ。皆が忘れている。

「俺と、子供を作らそうとした奴だ」

 そう言うと、ああと言う顔になり。思い出したようだ。


「もう必要ありませんが。たぶん、子供なら私たちが作れるはずでございます」

「そうなのか? まあそれは良いが、必要ないと放って置くのも良くないだろう。探して来てくれ。むろん後で良いが」

 いやそうな顔で、頷く。そら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る