マギアリング

 天空たかあきを囲んでの談笑がひと区切りついたとき、遠山が「そうだ」とつぶやいて、小さな段ボール箱を奥から持ってきた。


「ちょうど良かった。天空君にも是非見てもらいたいものがあるんですよ。昨日ニューヨークから届いたばかりなんだ」


 そう言いながら、遠山は幾重にも重ねられた保護材を鼻歌交じりに剥がし、中から出てきた両手に乗る程の黒い箱を天空に手渡した。子どものようにはしゃぐ遠山の姿に興味を持ったのか、ひとり事務作業をしていた琴音ことねもやって来てソファ越しに身を乗り出す。


「蓋を開けてみてくれたまえ」


 言われるまま天空が蓋を開けると、みんなが一斉に覗きこんだ。しかし、黒く塗られた箱の中身は空っぽで、メグたちは顔を見合わせて首を傾げた。


 暫しの沈黙の後、突然天空が口を開いた。


「もしかして、マギアリングのメンテナンスボックスですか?」


「さすが天空君、ご名答! 君には前に話したことがあったよね、それがやっと形になったんだよ。プロトタイプだからできることはほんの少しだけどね」


 尚も首をひねる一同を意に介さず、遠山は藤堂から箱を受け取ると、隣に置いたパソコンとケーブルで繋いだ。


「誰か指輪を貸してくれませんか」


 遠山の呼びかけに戸惑いながらも史人ふみひとが応え指輪を遠山に渡すと、遠山はそれを箱に入れ蓋をして何かしらパソコンに打ち込んだ。すると画面に指輪のアップが映し出され、その横にグラフやら細かい数字やら英文やらがびっしりと表示されて一同からどよめきが起こった。天空とみのりは英文も読んでいる素振りだったが、メグにはグラフも含め何が何やらさっぱり理解できなかった。


「ほお、なかなか良い状態のようですよ。初期の段階からかなりグレードアップしているようです。ただ少し疲れが溜まっていると出ていますねえ。持ち主のコンディションを反映しているものと思われますが、ふみ君は夜更かしでもしてるんですかね?」


「えー、そんなことまでわかるんですか? 最近海外ドラマにハマってしまって、ちょっと寝不足なんですよ」


 史人が照れ臭そうに頭を掻く。


「いやいや、石はほとんどダメージを受けてませんから、少し早寝を心掛ければ大丈夫ですよ。将来的には修復まで可能にする予定なんですが、今のところは分析とクリーニングしかできなくて申し訳ないくらいです。僕はね、魔法使いになりたかったけれどなれなかった。だからサポート役に徹することに決めたんです。さあ、ふみ君、綺麗になった指輪をどうぞ」


 そう言って手渡された指輪を見て、史人が驚嘆の声を上げた。


「うわ、本当に綺麗になっている! ありがとうございます」


「いえいえ、お役に立てて嬉しいですよ。さあ、みのりさんはどうですか? 一条君も」


 メグはふたりの指輪をつぶさに見られるチャンスだと期待したが、琴音はあからさまに嫌な顔をして自分の席に戻り、みのりは最近太ってしまって指輪が外れないと断った。


「そうですか、残念です。では、メグ君はどうしますか?」


「是非お願いします!」


 メグはくすんだ指輪を引け目に感じていることなどすっかり忘れて、ワクワクしながら自分の指輪を差し出した。それを受け取った瞬間、遠山の顔色がサッと変わった。


「まさか、これは!」


「え、何ですか?」


 遠山はそれには答えずポケットからルーペを取り出すとメグの指輪を念入りに観察し始めた。メグは自分がジロジロ見られているようで落ち着かなかった。それに遠山の言葉も気になる。数分後、遠山は丁寧に指輪を箱に入れると、皆を見上げて言った。


「この指輪は少々くたびれているようです。クリーニングにはさっきより時間がかかりそうだからメグ君以外は席を外してくれて構いませんよ。ああ、そうだ、天空君、知事が以前から君に会いたがっていたよ。知っての通り父上とは同窓生だからね。いい機会だし挨拶してきたらどうだい? みのりさん、悪いが案内してやってくれませんか?」


「私は構いませんけど、たかちゃん、どうする?」


「そうですね、父からも一度挨拶に行くようには言われていましたし、滅多にお会いできる機会もないでしょうから」


「そうだとも。一段落したらまた戻っておいで。積もる話をしようじゃないか」


 天空たちが部屋を出て行くのを見届けると、遠山は何かに取り憑かれたように凄まじい勢いでキーボードを叩き始めた。時折琴音の鋭い視線を感じる中、メグは恐る恐る指輪の様子を尋ねた。


「メグ君、この指輪がどうやって君の元へ来たか知っていますか?」


 遠山は嬉々としてメグに質問した。無知を晒すことに少しばかり抵抗があったがどうしようもないのでメグは素直に答えた。


「いえ、知りません」


「君のいいところは知ったかぶりをしないところですよ」


 遠山の話によると、マギアリングは職人によって新しく作られるものとリサイクルされるものがある。中には骨董的価値のある指輪もあるのだが、どの指輪がどの魔法使いに充てがわれるかは指輪自身が決めるという。魔法使いの子どもが生まれると、数ある在庫の中からただひとつが輝いて知らせるというのだ。遠山は画面に映る指輪を指差しながら興奮気味に言った。


「メグ君、これは正に名品ですよ。この素晴らしい彫刻を見てください。石にも瑞々しいハリと艶がある。恐らくは中世の頃から伝わる指輪でしょう。メグ君はこの名品に選ばれたことを誇りに思うべきです。ただ……」


「ただ?」


「メグ君の指輪はまだメグ君に馴染んでいないようです。それに、みのりさんやふみ君のように生まれながらに得意なエネルギーがはっきりと決まっているわけではないようですね。方向性が定まってないから扱える魔法が定まらないのでしょう」


「だから私の魔法はダメなんですね」


 うなだれるメグの肩に手を置いて遠山は力強く言った。


「何を言ってるんですか。こんな素晴らしい指輪に選ばれたメグ君がダメなわけないでしょう! 全てはこれから、メグ君次第だと言ってるんですよ。今後の努力次第で色も変わり輝きも増していくに違いありません」


「ほんとですか?」


「本当ですとも。その手伝いを僕にも是非させてください。一緒に頑張りましょう」


「はいっ!」


 魔法学校に入ってからというもの、あらゆることにダメ出しをされてきたメグにとって、これほど嬉しい励ましは初めてのことだった。


 この課長についてゆけば大丈夫!


 新たな決意が芽生えたメグには、遠山から手渡された指輪がこれまでになくキラキラと輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る