やればできる

 その晩、親戚や近所の人たちが居酒屋に集まって、メグのために激励会を開いてくれた。はしゃぐ両親、涙を浮かべる祖父母、万歳をする町内会長、その場にいる誰もがメグへの期待を無邪気に口にした。笑顔を絶やさないメグだったが、部屋に戻るなり明かりもつけずにベッドに倒れ込んだ。


 母の雛子ひなこが布団を干しておいてくれたのだろう、ふかふかのそれは微かにお日様の匂いがする。不意に涙がこみ上げ、メグは奥歯を噛み締めた。


 今日は色々なことがあり過ぎたから疲れてるんだ、このまま眠ってしまおうとメグは思った。しかし、そう思えば思うほど頭が冴えて眠れない。ごろりと仰向けになると、半分開いたカーテンの隙間から漏れた月明かりがメグの顔を照らした。


 どうやら今夜は満月のようだ。満月を見ると、メグは魔法使いの道を選んだ十五歳の夜を思い出す。あの時の自分は夢と希望に満ち溢れていたのに、どうしてこんな落ちこぼれになってしまったんだろう。


「やめちゃおうかな」


「それもええかもな」


 いつの間にかゴン太が窓枠に座っていた。


「今帰ったで」


「ん」


「なんや、『遅かったねえ』とか『どこ行ってたの?』とか聞かんのかいな」


「新婚さんじゃあるまいし」


「『ご飯にする? それともお風呂? それとも、ウフフ』とかな」


「キモっ」


「大切なバディやゆうのに、えらい冷たいなあ」


「バディらしいこと何にもしてないじゃない」


「ほな、何したらバディらしい言うねん」


「……」


 バディらしいってどういうことなのか、改めて考えてみるとメグにもわからない。そばにいて、困った時には助けてくれる存在? 教科書には何と書いてあっただろうか。


「この部屋、暗ないか?」


 ゴン太がそう言うと、ベッドの四隅にぽっと明かりが灯った。ろうそくのようにほのかで優しい光だ。それからぽっぽっとあちこちが光り始め、大きな蛍が舞っているような幻想的な部屋になった。


「これみよがしに魔法使うのやめてくれる?」


「メグにもできる言うてるやろ」


「無理よ。教室でどれだけやってもできなかったもん」


「やり方が悪いねや。ベッドから起きたら教えたる」


 メグが黙って天井を見ている間、ゴン太は急かすこともなく月を眺めていた。やがてメグはゆっくりと体を起こした。


「ほんとにできるの?」


「満月の夜は魔法がかかりやすいんやで。今夜はチャンスや」


「……わかった。やってみる。教えてください」


 メグはベッドの上に正座した。


「ほないくで。まずは学校で習ったとおりに試してみぃ」


 メグはこくりと頷くと、左手の指輪に口づけをして言った。


「明かりを灯せ」


 沈黙が続いた。何も起こらない。


「ほら、やっぱり私には無理よ」


「メグ、手出してみぃ」


「手?」


「そや、右手や」


 メグは眉をひそめつつもゴン太の目の前に右手を差し出した。すると、ゴン太の指先から光が出て、メグの掌に星の記号が現れた。


「これは何?」


「着火剤みたいなもんや。ええか、メグ。自分が信じておらんさかい、いつまで経っても光らへんねん。始めからそこにあると信じなあかんねや」


「イメージが大事ってこと?」


「そや、イメージや。それからいちいち指輪にちゅっちゅちゅっちゅせんでもええねん」


「でも、学校では最初にそうやって習ったんだよ」


「初心者には何かしらのスイッチが必要やさかいそうしただけや。そもそも指輪なんぞ無くても魔法は使えるんやで」


 そう言えば、クラスメイトの大半は口づけていなかったと今更ながらにメグは気づいた。


「じゃ、何でみんな指輪してるの? この指輪外そうと思っても外せないよね?」


「今やと個人を識別する役割がいちばんやろな」


「へえ、そうなんだ」


 メグは改めて自分の指輪をじっくり眺めた。薄ぼんやりと鈍く光る指輪は、確かに特別な力があるようには見えない。


「そんなもん教科書に書いてあったやろ」


 黙って目を逸らすメグ。


「まあええわ。ほないくで。本気出しや。まず指先を目の高さに合わせてじっと見るんや」


 メグが言われた通りにすると、すぐに指先が微かに光り始めた。


「ねえ、もう光ってるんだけど!」


「せやからそれが着火剤や。光は尖ったところにつきやすいんやで。まずは深呼吸や。大気中のエネルギーを体に取り込むイメージや。エネルギーがいっぱいになったら、指先に向けて送り出す。光が大きぃなるイメージと一緒にな。うまくいけばほんまに大きなるで」


「わかった」


 メグはゆっくりと呼吸をしながら、指先に全神経を集中した。体の中が熱くなってきたように感じたその時、不意に背中をトンと叩かれ、それと同時にメグの中指の先がふわっと光った。


「できたやないか」


 ゴン太が満足そうに頷く。


「え、今のはゴン太がやったんじゃないの?」


「わしはキッカケを作っただけや。メグの中に溜まったエネルギーが行き場をなくしてたさかいな。エネルギーが十分溜まった時にタイミングよく流すことが成功の秘訣や。もう一回いくで」


「うん!」


 メグは夢中になって何度もチャレンジした。次第にエネルギーが溜まる感覚と放出するタイミングがわかってきた。


「さあ、次は背中叩かへんで。ええか、スイッチをパチッと入れる感覚やぞ」


 メグは大きく頷くと、目を閉じて深呼吸をした。漂うエネルギーを胸いっぱい吸い込むと、それがくるりと渦を巻く瞬間が来る。


 今だ!


「灯れ!」


 メグが叫ぶと同時に、右手の指全部にぽわっと明かりが灯った。


「できた! ゴン太、見て! できたよ!」


 はしゃぐメグを見てゴン太も相好を崩す。


「せやからできる言うたやないか」


「ごめんなさい、ゴン太、あたしゴン太のこと信じてなかった。ありがとう、ほんとにありがとう! これで使える魔法が三つになったよ!」


 メグはベッドの上で小躍りしている。


「そうか、良かったな。で、残り二つは何やねん?」


「ひとつは遠視。ほら学校でゴン太の喧嘩見た時の。これはけっこう授業でも褒められたんだよ」


「せやったな。ほんで、もうひとつは何や?」


 メグの動きがピタリと止まった。


「ブツブツブツ」


「何や? 聞こえへんぞ」


「鉛筆とか倒せる」


「ほー、念力やな。ええやないか。で、一度に何本や?」


「んー、一本?」


「は? 何やて?」


「だから、一本って」


「一本? そんなもん吹いたら終いやないかい。赤ん坊でもできるで」


「吹いてないもん。念で倒せるもん!」


「そら、大事な魔法やけど……それにしても鉛筆一本て……」


 クックックッと低く笑い続けるゴン太に、メグは口を尖らせた。


「もう、ムカつく! せっかくマカロンの件水に流そうと思ったのに残念だわ」


「そないむくれなや。かわいい顔が台無しやで」


「うるさいっ」


「メーグちゃん!」


「黙れデブ猫」


 いつの間にか満月はすっかり西の空に傾いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る